2004/11/12(金)namazu

PC
 namazuのインデックスを更新しようとしたらエラーが。ん?と思って日記から検索しても500エラー。ちょっと調べてみると、いつの間にかwebサーバ上にnamazuがサイトインストールされていた。以前、ローカルにインストールしたときは無かったのに。直そうかとも思ったが、結構面倒というかどこがどう絡んでるのかわからなかったので放置することに。利用者もいなかったみたいだし。

2004/10/04(月)マルチブート実験

PC
 会社のPCで、マルチブートの実験を色々やってみる。やっぱりよくわかんねえ。98と2kを基本パーティションで2つ入れた後に、2k上からXPを追加で入れてみたら、論理パーティションで入れられてしまった。立ち上がるから別にいいんだけど、2kの基本を起動してからXPを選択という格好になるので、気分的によろしくない。基本パーティションを4つ作って、98,2k,XP,XPという構成にしたかったのだが、これはどういう順序でやればいいのだろう。ちなみにMBM使用を前提で。

2004/09/14(火)NSF

PC
 今ひっそりとNSFがアツい。何かというとファミコンの音源を使った音楽データ。EMUがあるこのご時世なので、ファミコンのROMデータを作ってEMU上で音楽を鳴らせるじゃん!というコンセプトだったのかどうかは知らないが、とにかくNES EMU上で鳴らせる音楽だけのROMデータですな。理論上、そのまま物理的にROMに書き込めば実機でも鳴るはず。詳細は2chのスレ参照。

 で、ちょっと作ろうかと環境は一式揃えて鳴らしてみた。前にも一度やったことはあったのだが、最近また思い出したように手を付ける。内臓音源だけで作ればFCっぽくなるし、namcoのN106音源を使えば波形メモリなのでSCMっぽいことができる。意外と楽しそう。と言っても俺は作曲能力がないので、たいしたことは出来ないんだけど。

2004/09/10(金)日記

PC
 今日は何の日?と上にあったのだが、リンク先が死んでいたので消去。別にいらないし。ちなみにテーマはjikenbo+になってます。
 いつかテーマもきちんと変えようとは思うんだけど、どうも面倒くさくてそのまま。tDiaryのテーマも変換して入れられるhns用テーマ(ややこしいな)も見つけたんだけど、どっちにしてもどうせなら新たに作りたい、と思ったり。あー、でもCSSよくわからないんだよな。あんまり使ってないし。

2004/09/10(金)Plextor Premium 続き

PC
 昨日の続き。とりあえずセットアップとかインストールとか。
ハード
 何となくブラックベゼル版を買ったので黒い。かなり黒い。そして俺のPCケースは白い。いや、将来いつかケースを黒くしたときに、ドライブ類が白いとかなりダサいので、黒を買っておいた、という感じ。白ケースに黒ドライブはちょっと変だがまあ許せる範囲かなと。で、繋いでイジェクト押してビビった。なんか動きが高級っぽい!充分高級なワケだが、早くもなく遅くもないスピードでスススーっと出てきて、トレーが出し切るちょっと手前で減速、スー…、ピタ。なんかしらんがカッコイイ!!こういう物理的なところを細かくきちんと作ってあると嬉しい。ちなみにクローズもスムーズ。俺はボタン押さないでそのままトレーを押し込む派なのだが、特に力もそれほどかけずに閉まり始めるので、かなりいい感じ。
ソフト
 同梱の Plextools Professional が素晴らしい。いろんな細かい設定とか、テストとか出来るってのは知っていたが、よく見ると普通にCD-RWで出来ることが全て出来る感じ。CD-DA関係ではリッピング、CDDBアクセス、そのままMP3エンコード各種、DA焼き等々。読み書きはとにかく何でも設定できるっぽい。細かいところは紹介サイトはいっぱいあると思うので割愛するけど、なんかスゲェ。ちょっと使った感じ、惜しむべくはDAリッピングからMP3を直接生成するところで、LAMEも選択できる(別途準備してツールのカレントに放り込めば使える)のだが、細かいオプション設定ができない点。VBR/CBR、エンコード周波数、品質だけは設定できるが、他のコマンドラインオプション類は使えない。手入力でオプション指定できればよかったのに。ま、他のエンコーダ使いな人とかから見れば今更LAMEなんて使わねぇよとか言いそうだけど。
使用感
 を色々書ければ書こうと思ったが、特に今すぐ焼きたいものはなかったので繋ぐだけで終わった。そのうち何か焼こうとは思うが、焼き結果の比較なんてのはどこぞのサイトがやってたと思うので、その辺は割愛。
さて、何焼こうかな。
OK キャンセル 確認 その他