2004/08/10(火)ケース交換

PC
 正しい色のケースが届いたので交換しにいく。パッと終わらせて、コンビニから着払いで発送。あとはレシートを正しく打ち直して貰って返送されれば終了かな。

2004/08/09(月)納品

PC
 昨日組み上げたPCを納品。それからセットアップの続き。ISPのID/PASSが行方不明で大騒ぎに。NTTのフレッツ接続ツールを使用していたので、前のPCのHDDから、ProgramFiles〜以下にあるフレッツ接続ツールのデータファイルを持ってきて差し替える。とりあえず繋がるようにはなったが、PASSが不明なのは相変わらず。新しく発行して貰わないとダメやね。

2004/08/08(日)PC組み上げ

PC
購入
 パーツから組むのは面倒なのでショップブランドでいいかなと、まずドスパラへ。webで構成とか見られるので事前に目星は付けていたが、納期を聞くと1週間かかるとのこと。1週間かかるとなると夏休みが終わり際だし、インストールしてる時間がない。とりあえず諦めてTWOTOPも見てみる。希望がスリムタイプ(notキューブ)だったのだが、TWOTOP仙台オリジナルPCにはスリムタイプがなかった。キューブだとそれなりに安いものはあったんだが、机上の配置の関係でキューブは置けないので却下。
 仕方がないので全部バラで買って組み上げることにした。
Asus P4R800-VM(LAN/VGA/SOUND)-Celeron 2.4GHz
  • PC2700 256MB x1
  • 40GB HDD(Seagate)
AOPEN スリムケース H360A
これで約36,000円くらい。安くなったもんだ。M/Bはオーバースペック気味だがバルク特売だったので即決。CPUは1.7G程度でも十分かと思ったが、大差ないし予算範囲内だったので妥当なところを選択。HDDは今のを使ってもよかったが、相当前のものなので買い換えが妥当と判断。webブラウジングとかちょっとしたWORDいじりで使うことを考えると、結局I/Oネックになりがちだし。
で、まとめて買って帰る。車だと便利だねえ。
事前準備
 と言うほどのものでもない。CDドライブとFDDは現行機のを流用するため、カミさんの実家に行って回収してくる。
商品間違い
 帰って来て、早速組み上げる。と、ケースの箱を開けたら色違いが入っていた。おいおい、マジかよ。きちんと見てない俺も悪いが、箱見ても色わかんねえよ。この色でいいですか、くらい確認して欲しかった。とにかくこの色じゃダメなので、TWOTOPに電話して交換してもらうことにする。こっちから取りに行けるわけでもないので、送ってもらうことになる。本来はこちらから送ったのを確認後、正しいものを返送、というのが正しい手順だとは思うが、時間がないので先に送ってもらうことにする。が、翌日着での発送は無理とのこと。お義父さんには明日納品と言ってしまった手前、何としても明日には納品したい。とりあえず、納品先と話をして1日遅らせられるか確認して折り返し電話すると言って電話を切る。
 この色のまま使えば明日納品できる。欲しかった色なら1日遅れる。3分ほど悩んだ末、再度TWOTOPへ電話。今手元にある、違う色のものをとりあえず使用させてもらい、組み上げて納品。遅れて届く正しい色のケースが届き次第ケースを交換して、返送する、ということが可能かどうか相談。返品するべきものを開封して使うので普通は無理だと思うが、一応聞いてみる。すると、付属品類が全て未使用で揃っているなら可能ということで、正しい色のケースを送付して貰う際に付属品を抜いて送付、こちらの手元にある付属品は使用してもOK、返送の時に付属品ナシで返送する、ということで決着。
組み上げ
 そんなわけで暫定的に組み上げてセットアップ。一通り終えて、残りは明日、現地で各種設定の予定。
OK キャンセル 確認 その他