2004/01/22(木)HDD

PC
 昨日買ったHDDであるが、ようやくシリアル用電源変換コネクタを買ってきたのでセットアップ。一応全フォーマットして検査。特に問題なし。やっぱり120GBもあるとフォーマットとか時間かかるね。というかこれで120+120+80、320GBの環境になったわけだが、いったい何を入れるんだ?(笑)
ま、次のOS入替の時にRAID組んでみるか。

2004/01/21(水)HDD

PC
 前のPCパーツを使ってPC組んで売り払うのに、今使っている幕の60GBを付けてやることにした。が、今20GBほど埋まっているのでどっかに待避しないと外せなくて、しかもどこにも空きがない状況。仕方がないので、SATAのHDDをもう1台買ってきた。今使ってるのと同じ、海門 ST3120026AS。TWOTOPで1万切ってた。秋葉原最安値とほとんど変わらないな。いいことだ。
 で、家に帰ってセットアップしようとPCバラしていたわけだが、SATA用の電源変換コネクタがなかった。結局何も出来なかったのでFFXIやって寝た。

2004/01/18(日)CPU利用率

PC
 どこにも出かけなかった。せっかくなのでMP3エンコードに勤しむ。うちはCDexでリッピング、LAMEでエンコードしてるのだが、エンコードのタスク見ると50%しか使ってなくて、半分はOSのアイドルになってる。何とか占有させて速度上がらないかと試行錯誤するがダメだった。誰かいい方法知ってる人いないものか。
ちなみに、CDex自身をstartコマンドでHighで動かしてもLAMEが別のDOS窓で動くからダメで、CDex自体のエンコード設定で、外部プログラムにcmd.exe、引数にstartからLAME、って設定してもダメだった。LAMEのオプションのプライオリティを上げても変化無し。どうもDOS窓自体のタスクを上げないと無理っぽい。うーむ。
OK キャンセル 確認 その他