2003/12/23(火)今日の料理

いなり寿司
 なんか油揚げが特売だったので、有無を言わさずいなり寿司に。普通にうまかった。
クリスマスケーキ
 イブは明日だが、ケーキ買って帰るのも面倒だし、わざわざ買うのもアレなので今日作って食ってしまおう計画。
 あーだこーだやりながら作った。生クリームの泡立てと、デコレーションが思いの外難しい、ということがわかった。めちゃくちゃ手間がかかったが、かなり美味くできた。よい。

2003/12/07(日)たこ焼き

 何となくたこ焼きを作ってみたくなったので、たこ焼きプレート(鉄板だけ)を購入し、材料一式買って作ってみた。カセットコンロで作りながら食べたのだが、意外と美味く作れた。返しにコツがいるが、多少失敗しても食えるし、問題ない。
 粉の分量が面倒くさいので、60個分とか作ったのだが、やっぱり多かった(笑)。残った分は翌日のおやつに。

2003/11/15(土)スイートポテト

 何となく作りたくなったので、駅前に出たついでに材料を買ってくる。巨大なサツマイモ、@100円。安いもんだな。その他の材料とかは家にあるのでイモだけ買う。
 メシやら色々あって、作るのが夜中になってしまった。手順を超簡単に書いておく。
OL-サツマイモの皮を剥いて輪切りにし、圧力鍋で蒸す
  • 蒸したイモを裏ごし
  • バター、砂糖、卵黄、牛乳を混ぜ練る
  • 適当な容器に盛り、卵黄を塗る
  • 200度のオーブンで20〜25分焼く
/OLこんな感じ。裏ごしと容器に盛るのが面倒くさかった。実際、裏ごしはカミさんがやったのだが。
 で、まあ、うまくは出来たかな。容器が金属のマドレーヌ型なので食うときにスプーンと容器が接触して金属臭くなるのがちょっとアレだが、味は素朴でいい感じだ。

2003/08/04(月)ソフトクリーム

 アイスクリームメーカーで、今度はソフトクリームというか牛乳アイスを作ってみる。要は牛乳類だけで卵やバニラを入れないアイス。牛乳、練乳、砂糖、生クリームを合わせて作ってみた。まあ、ソフトクリームぽい味にはなった。それなりにうまい。
 後で気づいたのだが、ソフトクリーム状(多少柔らかい状態)で食べるには、出来上がっていっぺんに食べなきゃ無理だ。余った分はそのまま冷凍されていってしまうので、明日には堅いアイスとなっているであろう。
OK キャンセル 確認 その他