2003/07/23(水)インスコ続き

PC
 だいたい終わった。アプリ関係は使うときに入れることにする。ざっと使ってみた感じ、CPUが速くなったと感じられるのはかちゅのログ解析時間くらいか。XPにしたことでの影響は、ROMEOのタイミングが合わなくなったことが辛い(CPU系なのか?)。特にhootが全くダメになったのが悲しい。
 そう言えば、ICQのバックアップ取るの忘れていたので全く分からなくなった。毎回忘れてる気がする。

2003/07/22(火)インスコ

PC
 XP入れる。まあ、2kとあまり変わらない感じ。WindowsUpdate仕掛けたら、もの凄い量のパッチが。なんだかなあ。あとはその他諸々、ちまちまとインストール。面倒くさい。
 それにしても、HDD転送異様に速いな。ATA66と比べるとシャレにならないくらい速い。CPUよりも、ATAが速くなったことのほうが嬉しいな。どうでもいいが、このHDD、シーク音がうるさい。ガリガリガリガリって昔のWDみたいな。

2003/07/21(月)更改

PC
 PC更改した。
  • CPU P4-2.4CG
  • CPU FAN 鎌風
  • M/B Asus P4P800
  • Mem PC3200 256MB x2 (Samsung)
  • HDD Seagate ST3120023AS(S-ATA 120GB)
  • Power SNE SSRP-TOP370P4
  • etc. 流用
 税込でだいたい8万くらいかかった。通販の場合と比較してみたが、意外と仙台東口近辺は秋葉原と大差ないようだったので、初期不良の時の交換手間を考えて、仙台で全て揃えた。
 家に帰って、とりあえず一通り組み上げる。まずはメモリテストしてみるが全く問題なし。HDDも全セクタ調査とかやりたかったが、面倒なのでパス。で、OSインストール。XPにしてみようと思ったが、起動FDを準備してなくてインストールできず。明日会社で準備してきてから続きをやることにした。

2003/07/14(月)メモリ

PC
 出張のついでに、昼休みに泉の パソコンの館 へ行ってみた。ノートPC用メモリが安く売っていたので購入。
SDIMM PC100(CL2) 64MB  980円
ちょっとメモリ増やせればいいかな、的会社モバイルPC用としては、最適な感じ。

2003/07/11(金)PC更改計画

PC
 今、BXマザーでP3-933なのだが、mp3のエンコーダをlameにしたり、動画系を多少いじったりするようになりCPU遅い!とかデータ転送ATA66かよ!といった不満が出てきた今日この頃。ボーナス出たし、先月は残業三昧で金使う暇無かったのもあって、PC更改しちゃおうかなーなんて思ってる次第。
 で、ざっと思っている構成は、
  • CPU P4-2.4CG
  • CPU FAN 鎌風
  • M/B Asus P4P800 or P4C800
  • Mem PC3200 256MB x2
  • Power SNE SSRP-TOP370P4(足りるか?)
  • etc. 流用
 って感じ。ざっくり見積もって65kくらい。今のままで、ATA-100(133)と、USB2.0のボードを買ってきて急場をしのぐという手もあるのが悩みどころ。
さてどうしようか...
OK キャンセル 確認 その他