2002/10/01(火)プレイ日記

 このカテゴリを毎日書くことで、FFXIのプレイ日記にもなるな、と思って書いているのだが最近書けてませんな。ダメじゃん。
 とりあえず近況を。メイン赤32、戦18、シ15、吟7。EXは吟狩獣は取った。暗黒はヤツに会ったんだけど、アイテムいっぱいでやり直しになったので、しばらく放置の予感。
 ここ数日は、メイン上げを一時休んでサポ上げと調理やってた。サポ戦はブブリムで組んだPTが凄くいいPTで、戦白白狩シシという変な構成にもかかわらず、時間2,000近く稼いで15なりたてから17の2/3まで上がった。調理の方は、ポポトイモ作りまくって21まで一気に上げた。全部店売り。当然赤は出たけど、比較的少額。次に何で上げるか考えないとな。ネタのためにおにぎり作ってもいいな。うーん、喰った食べ物のキャンセルがあれば、PT時にネタでも食べてくれるんだけどなあ。というか、その前に「○○は マトンのローストを使用した!」って出るのやめて欲しいな。喰ったように見えないって。

2002/09/11(水)ギデアス

 まだウィンでクエストの続き。経験値稼ぎを兼ねて、ギデアスへ。クエストが2つほど終わらせる為に地下に入るが、敵が強くて死にそうになった。敵の数も多くてすぐリンクするから、楽が2匹でも瀕死。やっぱりシ/赤では無理があるか。というかシーフの14って厳しい。赤のケアル2前より辛いような。
 で、とりあえず宝物庫で片を付け、ちょっと稼いで戻る。あと2,000、どうやって稼ごう…。

2002/09/04(水)進行度0

フレンド
 そろそろPT組んでレベル上げようと思いメンバーを探すが、全然いない。なんでこう毎日人がいないのか。時間帯が微妙に合わないからか。早く始める人がPT組んでしまった後で、テレホから入る人がまだ来ない時間帯で丁度穴になってるのかもな。
 で、どうしようか悩んでいたらいきなり誘いのtell。誘い方が「組みませんか?」の一言だったので悪い予感がしたが、まあ選んで1時間つぶすよりいいかと思って入ってみる。誘ってきたのはメンバーの1人で、リーダーは別の赤/戦タルだった。この時点で4人。それから暗黒が入ってきたのだが、フレンドだった。砂丘でやってた時の人で、それ以来会っていなかった。ちょっと話が逸れるが、フレンドって何のために登録するのかいまいちわからない。自分から誘ってフレンド登録したことは一度もないし、今登録してるのはリアル友人を除けば全て相手から要請されたもの。拒否する理由もないから登録してあるんだけど、実際登録した後でtell会話したことなんてない。こっちはレベル上げるのが遅いから、どんどん先に行ってしまうフレンドと狙ってPT組むこともあり得ない。フレンドとは名ばかりの、過去にいい雰囲気で一瞬友達になった気がするリストと化してる気がする。で、PTに入ってきたフレンドの暗黒、向こうも一応何となく覚えているようだったが、お互いにどういう人だったか思い出せない。やはり、同じような進行レベルの人で組んで、何度もPT組んだりしないと覚えないね。本当のフレンドにもなり得ない。
 もうすぐLV30になる。事実上のフレンドが1人もいないってのは寂しいが、結局これからもずっと野良PT組んでやっていくんだろうな、と思った。リーマンLSやリアル30歳超えLSなどもあるとは思うのだが、キャラが女性でやってるから入るわけにもいかない。リアルまで虚像を作り上げ、演じきることはおれには無理だ。
全滅
 PT6人目に白を入れようと、しばらく探して断られたりして5人でやるか?などと話していたら、
リーダー「白げと」
A「おお!」
B「やったー」
リーダー「LV31だけどね」
(一同無言)
5人がLV29〜30なのに、LV31の白。なんで31を呼ぶんだ? アフォか? この時点でリーダーを疑い始める。
 まあとにかくやってみようと、ロランに出てゴブ狩り。適当につよ〜とてなどを狩ってみるが、当然のように経験値が少ない。そしてみんな無口。そして敵を探してうろうろしていたら、1人が何かにタゲられて攻撃されている。見るとボムで、何故か街と反対方向に逃げている。どうするつもりなんだろうと思っていたら戦闘開始。仕方なく集まって戦闘していたら、ボム自爆。大ダメージ喰らって1発で全滅。一発で全滅するとは思っていなかったのでびっくりした。街に戻って再度集まったら「ボムはヤバいね。」「戦わない方がいいよ」などという会話が。つーかヤバいの知ってる人がいたなら逃げ誘導しろよ、とか思った。
無知
 気を取り直してゴブを狩る。白がいきなり「あの、オレいないほうがいいよね。」と発言。経験値が入らないことでの雰囲気の悪さを察知した発言であろうか。あるいは自分もおいしくないし、微妙にリーダーのアホさを見極めた故での発言か。で、まさか「そうだね。レベル差あるからね」などと言うわけにもいかないので「経験値なら気にしないですよ」と一応言っておいた。リーダー曰く「楽しければいいよ」。というか他のメンバー楽しそうに見えますか?
 結局続けることにして、釣りはリーダーがやっていた。「とて」「おk」などと次の戦闘態勢。が、しばらくしても敵もリーダーも来ない。「なんか敵が動かないー」はい? どうしたんだと思って様子を見に行ってみると、オレンジ色のゴブがいて、他PTと戦っていた。急遽参戦して倒したが、何が起きたのかわからなかった。ふと見るとI氏がいた(笑)。偶然だ。結局それが最後の戦闘で、やっぱり白が抜けると言いだす。誘った側の責任も感じていなさそうなリーダー。何となくダメそうな気がしたので、おれも抜けることにした。
 あとでI氏にさっきのを聞いてみると、どうも近くにpopして向こうのPTをタゲったのを拾ったらしいのだが、ヘイトが足りなくて剥がせず向こうのPTに殴り続けていたらしい。サポ戦なんだから挑発するなりしてヘイト稼いでちゃんとタゲ取ってから拾えよ。というか、なんで他PTを殴っているのかわかっていないのも痛い。

 「過去に組んだメンバーメモ」の今日のリーダーの名前に×印が記入された。

2002/09/03(火)

 LV29まであと700というところ。さっくり29に上げてもいいのだが、ちょっと金稼ぎしながらソロで上げることにした。ジャグナーの虎の穴で、延々と虎狩り。LV28だと最低25は貰えるので結構稼げる。ここは2匹いるのだが、popが8分なのでちょうどずらすと4分に1匹狩れる。戦闘が終わって回復するタイミングで次のがpopするので効率もよい。で、2時間で牙7、毛皮5。だいたい3〜4k/hか。経験値は約500/h程度。経験値と金を両方稼げてこの結果ならかなりおいしい。
 LV29に上がりしばらくやったが、さすがに経験値が一段階下がって効率が悪くなった。それでも虎の穴を独り占めできれば、まだイケる気がする。まあ今日はこれでやめて、ジュノに戻ってアイテム売りなどやって寝た。

2002/09/02(月)

 この前からしばらく金稼ぎしたりしていたが、装備品の在庫なども捌けてきて、現金が25k程度になった。サポ上げとかクエストに寄り道した結果だが、寄り道も大事だな、と。これでLv30になっても装備品揃えられるであろう。個人戦績も約12kあるから、4k×3は交換できるし。
 で、今日もレベル上げでPTを組む。相変わらず白が全くいない。今日は戦士すらもいないので、モ/戦,シ/モ,赤/モ,赤/戦の4人でやることにした。バタの最西端の古墳で虎狩りを始めたが、ふと白サポが1人もいないことに気づく。麻痺治療できないという事態。構成ミスです、はい。スミマセン。
 さすがに虎狩るのに白いないと辛いので、白探し。運良く白いの(PTに入っていない)がいたので、速攻tell。返事は何とOKで、驚いた。しかも白黒タル。思わず「本当ですか?」とか聞いちゃったよ。で、来てくれと言うわけには行かないので、迎えに行く。待っててもらって申し訳なかった。
 それから狩り場に戻ってしばらく稼ぐ。とてとてゴブも倒せて186とか貰ってウマー。みんないい人で楽しかった。
OK キャンセル 確認 その他