2001/12/17(月)今日のお久しぶり

 というか、自分のサイトを運営していくということ自体が最近どうでもよくなってきてダメだ。どうせアクセスもないし(というのは毎日日記を更新してから言うセリフだ>おれ)。
 こうして暇があって気づいたら書く、みたいな感じだとね。どうもね。あーどうしようかね。

2001/12/16(日)今日のRO

 連日のパッチやらで、サーバ混みすぎ。パッチ当たったあとでも、ゲームを開始するのにパッチサーバを介さねばならんので、結局開始できないという事態に。そろそろユーザもムカついてきたところと思われ、本家サイトのBBSには文句続出。しかもサイト自体も重くて話にならないような状況。さらには、個人のROサイトへ情報を求めるユーザが殺到し、掲示板がマヒしたりしてとばっちりを受けている。
 という状況の中、毎日プレイしているわけですが、お知り合いな方も増えたりパーティ組んだりして楽しい。あー、パーティ機能は昨日のパッチでバグったので機能せず。なんだかなー

2001/12/15(土)今日の大雪

 朝起きたら真っ白で、さらに降り積もる雪雪雪。津軽恋女って曲を思い出したよ。演歌。
 というわけで、今日は夫婦揃って引きこもり確定。ROやって過ごす。

2001/12/15(土)今日のRO

 もう全然立ち上がらないってのをどうにかしてくれよ、まったく。何十回リトライすれば気が済むんだ! βだからそれはまあいいとして、例によって最近の厨房というかバカが多くて何とも。掲示板見てると、「立ち上がらないんですけどどうすればいいですか」とか「アカウント取れません」とかばっかりだ。お前ら、過去ログ読め!つーか、自分で情報を調べて入手するという概念がないのか! ないんだろうな、やっぱり。普通に色々な発言を見ていけばだいたい類推できると思うようなことをストレートに質問するんだよな。読解力ないのか?
 そんな感じでプレイ中だが、些細なコミュニケーションが楽しい。汗アイコンと共に「あ、ごめん」とか言ったりすると、「いえいえ」と返ってくる。なんか、楽しい。仮想の世界の中にコミュニティがあって、それぞれ人格が存在するキャラクターが動き、コミュニケーションが取れる。いい人も悪い人もいるし、変な人もいる。要領のいいヤツ、悪いヤツ、機敏なヤツ、トロいヤツ、リーダーっぽいヤツ、後ろから付いていくタイプのヤツ、等々、様々。PCがあって、ネットワークもちゃんとしてて、PCが使える人、というのが共通しているからある程度偏った感じになるのかと思いきや、そうでもなくて色々いるんだよねー。不思議だ。

2001/12/06(木)今日のネットゲー

 Ragnarok Online を始めました。製品版はまだ先で、β版でのテストに参加している感じです。ゲームそのものよりも、育てて強くなる過程とコミュニケーションを楽しむゲームですな。まったり座ってだべって過ごしたりね。いまいちバグが多い気がするが、まあβ版ということでしばらく遊ぶか。
OK キャンセル 確認 その他