トップページへ  トップ  メール  FAX注文用紙  お買物

 白川郷 純米にごり酒


  

空き瓶には、まったりと。
きめ細かなモロミ感のある濃厚タイプ
  

白川郷 純米にごり



酒名 白川郷 純米にごり (しらかわごう)
造り 純米にごり酒 (濃厚タイプ)

蔵元名 岐阜県大垣市
株式会社三輪酒造

蔵元案内  濃尾平野の西端に位置し、創業は天保8年美濃大垣藩の御用蔵として酒造業をはじめ、合掌の里、飛騨の白川村で毎年10月に行われる「どぶろく祭り」に因んだ、純米にごり酒 を中心に、他社にない商品造りを続けています。

特徴  米の持つ旨味と甘味を充分引き出し、『昔懐かしい味』を現代の技術で造り続けています。味わいは中口からほのかに甘味が感じられる。ノドごしは柔らかなコク。クセはなく、まったりときめ細かな触感が美味。

 日本でも唯一の濃厚タイプ純米にごり。7分目位までモロミを含んでいる、ヨーグルトのような感覚。後口は柔らかく、美しい。



酒質表
酒造米 ヒダホマレ
精米歩合 65%
日本酒度 -20.0
酸度 2.0
酵母 9号系
アルコール 14.8°

飲み方  基本的には冷やか常温で。非常に柔らかな甘味とモロミ本来の旨味が特徴で、まったりとヨーグルト様の舌触り。飲みアキせずゴクゴク飲める。醸造アルコールの添加をしていないので、純米酒らしく柔らかなにごりをどっぷりと楽しめる。根強いファンが多い濃口にごり。そのままで充分旨いが、焼き鳥や塩味のある料理にも。冷やして、小さめのワイングラスになみなみと注いでもお洒落に楽しめます。


トップ  メール  FAX注文用紙  お買物