トップへ  トップ  メール  FAX注文用紙  お買物


 西灘の銘醸地:明石の地では愛情のこもった銘酒が醸されています。限定品でしか味わうことのできない地酒ならではの個性・香りを楽しめます。






秘蔵酒 太陽
特別純米 熟成古酒

完売

酒造米 山田錦
精米歩合 60%
アルコール 19.5°


 純米酒らしく飲みごたえ柔らかで、コクのある旨味と香ばしい吟香が特徴。魚介類の炒めものなどにも相性良く、おいしく飲める。年間を経るにしたがって味わいが大変良くなり、丸味・極味を備えていく。貴腐ワインのような、ツヤのある黄金色の輝きが完成古酒のすばらしさを物語る。アルコール分子はクラスター現象によりきめ細かく融合。喉に優しく溶け込むさらりと柔らかな香りと味わいがすばらしい。厳寒期にのみ仕込み、四季折々の味わいにも特徴がよく現れ、地酒の原点を味わえる逸品。


 知る人ぞ知る極秘の銘柄。すべて厳寒期に仕込み、無濾過原酒で出荷。管理の良い状態なら、味わいは時を追うごとに熟成し、さらなる味のりの良さ・進化を楽しめます。深みのある繊細な味わいと原酒の新鮮な香気は大変魅力的。



 【蔵元案内】
 太陽酒造株式会社  兵庫県明石市
 創業は江戸末期。井戸水を使用し、昔ながらの甑の釜、抱き樽、桶、もろみを搾る木の槽(ふね)による手造りを続ける。平成6年度全国新酒鑑評会にて金賞受賞。製造量約100石の蔵元。


 中友酒店 TEL:078-946-0012 FAX:078-946-5943
 ●当店では特定名称酒はすべて氷温管理をしております。・・・理由は、日本酒がお客様の口に入るまでは万全に管理されなければ、本来持っている商品個性を楽しむコトができなくなることにあります。また、いい状態の管理下ならば、お酒はますます良い方向へ熟成を遂げていくことになり(お酒が枯れる)、価値は高まっていきます。味のりがいい、角がとれている、しなやかでいて美しく、落ち着いた上品さへ。お酒が歩むべき方向への手助けになれれば嬉しいかぎりです。

トップ メール FAX注文用紙 店舗・お買い物


飲酒は二十歳になってから。