トップ メール FAX注文用紙 お買物について
 
    あらばしり

 『あらばしり』とはモロミを搾る際、モロミを入れた酒袋をフネ(搾り機)に置いて、圧力をかけずに酒袋の重さだけで自然に垂れて出てきた最初の酒のこと。特ににやわらかく、繊細なキメとコクが特徴で、香りも新鮮でハチミツのように溶けていく充実感があります。日本酒の中でも『あらばしりファン』は特に多い。

 
 

たれくち あらばしり 純米吟醸 本生原酒
原料米 山田錦
精米歩合 60%
アルコール 17〜18°
 
 江戸時代から受け継がれる伝統的な木製酒槽から生まれる『あらばしり』。人工的な素材ではなく、土と木で作られた蔵。つまり、自然と一体となることのできる蔵の空気は、酒にも大きく好影響をもたらすのです。搾り作業の前段階に、もろみの自重で自然に流れ出る部分を詰めています。
 別取りの理由は、味わっていただくと納得。新鮮な香りと旨味成分は円く美しくつややか。奥から心地よく酸が湧き立ち、盃が進む。
 




 
 

手取川 あらばしり  大吟醸本生
 麹・掛のすべてに山田錦45%精米で仕込む大吟醸の造りを、「あらばしり」で味わえる手取川の限定酒。新鮮な柑橘系の吟醸香が飲み心地さわやかな本生酒。
 透明感のあるタイプ。新鮮でフルーティ。食中酒にも最適。基本的には冷やか常温で。清らかな味と柑橘系を思わせる吟醸香が特徴的で、艶のある舌触りで大吟醸の透明感も味わえる。時間を忘れてスイスイ飲めるお酒です。特に和食には本領を発揮し、吟醸グラスでかなり楽しめます。
 




 
 

倭小槌 朝しぼり 純米吟醸 しずく本生原酒
 

 
 新鮮な香りと旨味成分は円く美しくつややか。奥から心地よく酸が湧き立ち、盃が進む。地酒の魅力を再発見していただけるように、年度最高のモロミを特別な搾り方で手詰めしております。
別取りの理由は、味わっていただくと納得。

  
トップ  メール  FAX注文用紙  お買物について