チャチャのおへやにもどる

ちゃいこん - chaicon -

チャチャ(Chacha)のアイコン(Icon)ってことで、ちゃいこん(chaicon)です(^^;
気が向いたときにちょこちょこと作ったアイコンです。
ドット絵の技術はまだまだ未熟ですが、よろしければどうぞお使い下さい。
(ただしホームページで使う時はメールで連絡してから使ってね)


ダウンロードはこちらから
WIndows用とBeOS用は、Macintosh用を色調整もせずにただデータ変換しただけのものだったりします(^^;
Windows95でここのアイコンを使用する場合、標準設定の16色アイコンモードでは色が狂いますので、フルカラーアイコンモードでお使いになることをお勧めします。
いまだから語る制作秘話一挙公開!…なんちゃって(^^;
作ったのが2年くらい前のことですので、記憶がかなりあやふやですが…。

Chacha チャチャ
まずはチャチャさんから…
満面の笑顔を表現するのに苦労したような記憶があります。
このアイコンだけはペイントソフトで大きなチャチャさんを描いて、それをアイコンサイズに縮小後、そのままでは見るに耐えないので、アイコンエディタで修正して作ったものです。
他のは、はじめっから最後までアイコンエディタで書き上げてます。

Access(1) アクセス(1)
原作版のしいねちゃんのお父さんです。
一番最初に作製したCHAICONだったりします。
インナーブレインから発売されたCD-ROM「かると赤ずきんチャチャ」に収録されていたアイコン集を見て、私にもこんなかわいいアイコンを描けたらと思いつつも、それからしばらく経ったある日、トップページのコンテンツ「アクセスカウンタのおへや」にしいねちゃんのお父さんのアイコン使ったらウケるだろうな…という思い付きで描き上げたのがアクセスさんのアイコンで、CHAICON作製に着手した取っかかりの作品です。

Access(2) アクセス(2)
原作版のしいねちゃんのお父さん part2 です。
part1 のヘルメットの色がイマイチだったので、アニメのアクセスを参考に着色し直してみました。
ついでに表情も変えてみました。

Riya(1) 狼リーヤ(1)
狼モードのリーヤ君 その1
あまり苦労してないような記憶があります(^^;
しいて苦労点をあげるとしたら、256色のシステムパレットで真っ白な綿毛のリーヤ君を表現するのに苦労したかな…。
はじめはグレー系の色で描くつもりでしたが、かわいさが足りんっつうことで水色系を使ってみました。

Riya(2) 狼リーヤ(2)
狼モードのリーヤ君 その2
見てわかる通り、単にその1の目を変えただけです(^^;。

Riya(3) 人間リーヤ
リーヤ君人間モード
この作品は髪形をどう表現するかでちょっとだけ悩みましたが、あとはほとんど苦労せずに書き上げた記憶があります。

Shiine-chan(1) しいねちゃん(1)
しいねちゃん その1(実は失敗作)
しいねちゃんのCHAICONは特に苦労しました。このCHAICONはホントは公開するつもりはなかったんですが、制作当時、更新のペースを維持すべく急場凌ぎってことで公開してしまったような覚えがあります。

Shiine-chan(2) しいねちゃん(2)
しいねちゃん その2
しいねちゃんその1を公開後、やや日を置いてから取り組んだ作品です。
その1の出来がイマイチってことで、その1の修正ではなく一から作り直してみました。
しかし、結局この作品も不満点を残しつつも公開してしまったのでした(^^;。

Shiine-chan(3) しいねちゃん(3)
しいねちゃん その3
その2を公開したものの、どうも可愛さが足りない…。それではってことでまた作り直したのがこのCHAICONです。
結局、その1の輪郭を再利用することに決め、細かな修正を施し他のキャラのCHAICONと作風を合わせてみました。
私的には、しいねちゃん3作品のなかで一番気にいってるCHAICONです。

Orin お鈴ちゃん
桃ん賀忍者のお鈴ちゃんです。
頭の納豆(笑)から描き始めました。特に理由は無いんですけど(^^;
ちっちゃなお鈴ちゃんを表現するのに苦労しました。ちょっと頭でっかちな感じになってしまいましたが、自分ではまあまあの出来だと思ってます。

Yakko やっこちゃん
チャチャさんのライバル、黒ずきんのやっこちゃんです。
大人っぽさを表現しつつも、可愛く仕上げるということを頭に入れつつ作成したような…。
でも大人っぽさはあまり表現出来てませんね。

Marin マリンちゃん
やっこちゃんと同じく、チャチャさんのライバルで人魚のマリンちゃんです。
この作品も失敗作かな…。あんた誰?みたいな出来になってしまいました。
いつか直そうと思いつつも時が経つこと、はや2年(^^;;;
マリンちゃんのCHAICONだけ無いってのは寂しいので、失敗作にも関わらず構わず公開してます(^^;;;;;

Magical Princess マジカルプリンセス
マジカルプリンセス、ホーリーアップ!ってことで、締めはマジカルプリンセスです。
どのような構図にするかで大いに悩みました。
実際に作り始めたら、案外短時間で作れてしまったという作品です。
そういえば、鼻がどうしてもうまく描けませんでした(^^;
この作品を公開後、CHAICONの更新が休眠状態になってしまったのでした。またいつか新しいの作りたいな…


(C)1997-1999 Yasuyuki Ogawa
チャチャのおへやにもどる