守ってね。 お絵かき掲示板(けいじばん)を使用する皆様(みなさま)にお願い

いろいろ書いてありますが、ムズカシイお願いはしてません。
一度は最後まで読んでおいてください。というか、書きこみした人は全部読んだとみなします。
意見のある方はこちらまで。メールでもおっけー。

…え?読むの大変?私の作文力ではこれ以上短くできないや。ゴメン!がんばって読んで!!
よくわからないことばがあったら、辞書でしらべてください。→[辞書]

あと、この「お願い」は時々変わります。時々目を通してください。
まあ、常識的(じょうしきてき)なことしか追加や変更しませんが

あまりうるさいことは言いたくないですが…
掲示板をみなさんに楽しく使っていただくため、
皆さんにお願いしたいことがいくつかあります。
お願いが守れない書きこみは絶対にやめてください。
守れない書き込みは管理人の手によって削除(さくじょ)されます。
不本意(ふほんい)ではありますすが、場合によってはアクセス拒否(きょひ)させていただくこともありえます。
書き込み内容によっては、削除やアクセス拒否だけではなくてプロバイダや関連機関に通報もしちゃいますのでよろしく。
(そうなったらネット出来なくなるかもよ…学校や職場にもバレちゃうかもよ…)

ああ、それから…
この掲示板では()らし対策のためにアクセス時間とIPアドレスを記録しています。

[豆知識(まめちしき)]
IPアドレスってなぁに?
あなたの使ってるパソコンの住所みたいなものです。これを調べればどこの場所にあるパソコンから書きこみしてるかがわかります。
時間といっしょに記録しておけば、どこのだれの書きこみなのか調べることができます。


・絵のコメントはかならず付けて
かいた絵には必ず名前と意味のあるコメントをつけてください。
これがないと、だれの絵だかわかりません。
あと、コメントがない絵に管理人以外の人が「だれ?」とか書くのはひかえてください。
(「意味のあるコメント」←ふつうの人にわかるコメント。暗号はダメ)

・文字だけの書きこみについて
「リク募集(ぼしゅう)」とか質問とか文字だけの書きこみはスペースのムダなんでやめて下さい。
これは、よそのお絵かき掲示板でも禁止されていることが多いので注意しましょう。

・名前当てについて
作者の名前当てゲームをするときは、ちゃんと手書きの絵もかきましょう。
文字だけとか記号だけとかじゃさっぱりわからん(^^;

誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)の禁止
人の悪口やいやがることを書いてはいけません。これは当然ですね。
見つけしだい管理人の判断でバッサリ削除します。

・住所や電話番号の書こみの禁止
それが自分のであろうと、他人のであろうと禁止です。ちなみに他人のを無断で書くのは犯罪です。
ネット上では掲示板に書いてある住所をめぐってトラブルが起きたという話が山ほどあります。

・「さん」づけやタメ口について
人の名前に「さん」付けするかしないかはみなさんにおまかせします。
呼び捨てをいやがる人、逆に「さん」づけをいやがる人と人によってそれぞれです。
タメ口についていやがる人とそうでない人がいることも覚えておいてください。
まだあまりやりとりしてない人に対してなれなれしくしすぎるのはさけたほうがいいでしょう。

・ケンカおことわり
ケンカは当然禁止。
本人たちがケンカじゃないと言い張っても、管理人がみてケンカと思える書き込みは削除されます。


・えっちな書きこみや暴力的な書きこみは避けてください
こちらの掲示板には18才未満の方も多く参加しています。
つきましては、世間一般に18禁と呼ばれるような書き込み(すなわち、えっちな書きこみ、暴力的な書きこみ、グロな書きこみ)はご遠慮(えんりょ)くださいますようにお願いします。
(あえて禁止という表現はさけましたが、管理人の判断で削除されることがあります。えっちかそうでないかの判断は管理人にまかせて下さい。)

・無意味な書き込み
無意味な書き込みはやめて下さい。
ぐちゃぐちゃな線が描いてあるだけの絵や幾何学模様(きかがくもよう)など、管理人の芸術センスで理解できない絵は、仮にそれがまれに見る世紀の超大作であっても削除対象です。スミマセン(先にあやまっておく)。


・なりすまし、自作自演(じさくじえん)自画自賛(じがじさん)
ふだん書きこみにつかっている名前とは別の名前でほかの人の悪口を書いている人をよく見かけます。
やる人にもプライバシーがあるんで、誰々さんやめて下さいとはなかなか言い出せないんですが、これはほっとくわけにはいきません。
名前だけ変えても管理人にはすべてお見通しなんですよ(☆_☆)キラン
ふだんの書きこみで使っている名前とは別の名前を使って、人の悪口を書くのはやめてください(というより、名前変えしなくても悪口は禁止だけどな)
なお、自画自賛(自分で自分の絵をほめること)についてはとやかく言うつもりはありませんが、いやがる人が多いのでやめたほうがいいです。
ハッキリいって管理人もイヤです。
(…とやかく言っちゃってますね^^;)

・その他いろいろ
ふぅ、いろいろ書きましたね…。
最後に細かいことをいくつか。
他のサイトの管理人さんに対するお願い事を書くことや、商売の宣伝、各種法令に違反すること(人の住所をばらしたりとか、CDやビデオやゲームソフトとかのコピーのお願いをしたりとか、その他いろいろ)は一切禁止です。

上の方でも書きましたが、これらのことを守れない書き込みはバッサリ削除されますのでよろしくお願いします。
べつに難しいことはお願いしていないでしょう?
ご協力のお願い
サーバのトラブルなどで、せっかくの投稿が消えてしまうことがよくあります。

トラブルの例:
サーバのメンテナンス、ロックのかかりっ放し、レンタルスペースの容量オーバーなどなど…

このような事態に備えて、絵を投稿(とうこう)する前にスクリーンショットを()るクセをつけましょう!
投稿(またはSAVE)ボタンをクリックする前に、いくつかのキーを一回押すだけなんですから。
スクリーンショットがあればその絵で復旧できます(逆に言えば、ないと出来ない)。
スクリーンショットの撮り方はお絵かき画面の説明を読んでください。

もし、書き込みが出来ない状態になっていることに気がついたら、りんでん(管理人)までメールで教えてくれると、ひじょーに助かります。
ただし、マナーの悪いメールには逆ギレするかもしれないのでメールの書き方のマナーはわきまえてください(笑)
最近ストレスたまってるの(^^;;

ちっちゃな雪使いシュガーの絵なんかがあると、りんでん(管理人)が泣いて喜ぶかも。ワッフル贈呈
…いやいや、これは読み流していただいてケッコウ(^^;。マジで。


(Last-modified: May. 30, 2004)

Copyright (C) 2002-2004 Linden
E-Mail: linden-tea@nifty.com