フクロウのごった煮

抗ガン剤とフクロウ
非常に効果が高く、アメリカでは標準的に使われている卵巣癌の抗ガン剤タキソール(TAXOL)の原料は、カナダのイチイの木の皮から抽出されている。
ところがイチイの木の森は、稀少種のニシヨコジマフクロウ(右は BIRDS OF NORTH AMERICAより)の生息地で、伐採が不可能になり、成分合成で解決した。
めでたしめでたし。
ところが、めでたくないことに、また例の厚生省がイチャモン。保険の指定薬にならないらしく、患者をいらいらさせている。
フクロウの文字
この久則庵では、フクロウの字を「梟」と書いています。他にも鴟や第2水準に無い号に鳥を書く字とか、いくつかあります。梟(きょう)の字は、フクロウが木の上に磔(はりつけ)になった形だそうで、江戸時代のさらし首や獄門のことを「梟首」とか「梟木」と云っていたのだから、フクロウ怒る。です。おまけに、非常にたちが悪くて、人の道にそむく、ホラあいつのことや、あいつのようなことをすることを「梟悪」とも云うのです。
これは中国で親を喰う、親不孝鳥だといわれていたせいかもしれません。


フクロウの宿
新潟県松之山温泉福住館(福が住む館)

fukuro@nsv1.tiara.or.jp
TEL02559−6−2323
越後湯沢の奥座敷。
日本のバードウォッチング発祥の地であることを知る人は少ないけれど、日本野鳥の会が昭和のはじめ、最初に「探鳥会」を実施した由緒あるところです。
繁殖期には、アカショウビン、クロジなど珍しい鳥が見られます。
旅館のシンボルマークはいうまでもなくフクロウ。
けっこうなお湯でありやすよ。ホラ 早く行かなくっちゃ。
スキーも楽しめます。というよりコッチが本命だけど。
バードハウス
清里萌木の村 TEL0551-48-3148
あの清里にあるバードグッズの店
イッキさんで親しまれた、元鳥類保護連盟の斉藤一紀さんがトラバーユして開いた店。
各地から集めたバードグッズが揃っている。
もちろんフクロウもたくさんあるでよー。
シマフクロウの宿
北海道芽登温泉
温泉の湯でテラピアを養殖していて、そのおちこぼれ池にシマフクロウが餌をとりに現れる。露天風呂にはキタキツネが覗きに来るなど、シマフクロウの声を聞きながらの入浴は野趣豊かで乙なものでアリンスよ。
リュウキュウコノハズクの宿
沖縄県西表島の民宿
島のどの民宿に泊まっても、夜はリュウキュウコノハズクの声を聞くことが出来ます。
ふくろうギャラリー
杉並区上荻2-33-12
03-3394-5420
飯野徹雄 久美子ご夫妻の私的ギャラリー
興味のある方は、私的ギャラリーなので、必ず電話してコンタクトの後、訪ねること。このギャラリーを訪ねたハンドルネーム・コミミズクさんのメールから抜粋させてもらいます。
飯野さま宅では2時間以上も楽しい時を過ごしました、オアシスのようです。御夫妻の人柄や暖かいもてなし(私は自分が親フクロウを前にしたヒナであるかのようでした)、コレクションの整理・展示の仕方、数々の訪問客のお土産・作品などなど。あるいは門から仰ぎ見る例のステンドグラス、1階・2階のフクロウの間や階段.... 心温まるギャラリーでした。


       フクロウのMENUへ    HOMEMENUへ