rocks   top   back

カーリー・サイモン1971

アンティシペイション

ノー・シークレッツ

ホットケーキ

ろっくす超大特選盤







01ma29.jpg

*今週の「完璧なシングル」は
「うつろな愛/カーリー・サイモン」です。
針を落とすやいなや闇の向こうから立ちのぼるクラウス・ボアマン氏のベース、どんやかどんやかど、振るマラカスしゃ、どんやかどんやかど。切り込まれる生ギターストローク。ピアノが二つ音、まだかと思うとおもむろに入るカーリーさんの歌。衝撃イントロです。開始直後に金縛りにあって歌の世界に否応無しに引きずり込まれる。じわりじわりと広がるピアノに乗って登場するは目一杯勝負服に包まれたセレヴィな女性。パーティに乗り込んで狙う獲物は一つであるとゆう。サビで歌うはそれを見つめるカーリーさんでありましょうか。何を言っても無駄。この歌だって聴こえやしない。無駄。高らかに鳴るレイ・クーパー氏のパーカション、刻むジム・ゴードン親分のドラム。数年前から聞かされ続けた話。けっして私たちは別れない。でもいつしか確信は薄れ他の他愛無い恋愛と一緒にそれは夢と化していく。コーラス。ユア・ソー・ヴェイン。ここで色男ミック・ジャガー登場。この歌だって聴こえやしない。無駄。ギターソロに突入。言いようの無い感情は全てそのフレーズ一つ一つにあります。声を潜めて再び説得リフレイン。初めて切れ込むポール・バックマスター氏の弦。強く気持ちで・・貴方には無駄。貴方に向かって歌うこの歌も聴こえやしない。3番。私は聞きました。貴方がサラトガ競馬場に行って貴方の馬が当然のように勝った事を。でもどんな名馬であれ突然皆既日食のように(ここで名馬エクリプスと皆既日食のダボミーニング)へぐる時もある。その自信もどこへ向かうのか。だって貴方が見つめる相手は親友の夫。貴方は親友である愛人の妻と一緒にいるのよ。コーラス。貴方には無駄。貴方に向かって歌うこの歌も聴こえやしない。無駄。
一つ一つかみ締めるように歌うカーリーさん。歌詞はやたら難しいです。友人が直面する不倫の歌だと解釈したんですけど全く違うかもしれん。友達に向かって無駄と言ってるかもしれませんけど自分の話で自分に言い聞かせているのかも。それでも力強くそれこそ奔馬のように立ち向かう姿が音楽と共に眼前に現れます。プロデュースは音楽界きっての鬼プロデューサー、リチャード・ペリー氏。カーリーさんが何回歌っても満足せず、へろへろになって半ばやけくそになったテイクがこれだそうです。まるで巨人の星最終回の星一徹。大リーグボール3号を打たせるために伴宙太に長時間逆立ちを命じた時のよう。心の底からの感情を吐き出させるためには必要だったのか。そこで励ましたのは助っ人唇仲間ミック・ジャガー兄貴だったと聞き。一緒に叫ぶヨー・ソー・ヴェイン。いつしかミック兄の英国訛りに引きずられてヴェインがバインになっていく。演奏者全員が歌の世界に完全没入の奇跡の瞬間ここにあり。生粋のプロドラマー、ゴードン氏。ジョン・レノン氏の元で歌伴の真髄を会得したボアマン氏のベース。この世界をものすためにペリー氏が打席に立たせたのはエルトン・ジョン歌世界の参謀、ポール・バックマスター氏とレイ・クーパーぴっかりさん。何回聴いたかわかりませぬが、そのたびに戦慄が体中を駆け巡り。これぞ完璧なシングル。時間なぞものともしない4次元曲なのであります。クールダウンのために暖炉の暖かさのB面。フォンド・オブ・ロビンを。

改訂版


(山)2005.08.20


0-090403-02.jpg

ユー・ビロング・トゥ・ミー
カーリー・サイモン
1978/5/6


♪ぶろろーぶろろーむせび泣くサックスぶろろー♪

「おこんにちわ。えー、毎度御馴染みレコ屋の80’sです。えと、坊主はいないか?坊主。」

0-090403-13.jpg

「あ、おいちゃん、こんちわ。なーに?」

「お、いたか。あのな、この村で一番、アーバンでアダルトな場所は無いか?今日はそこで商売すっから。」

「えー?アーバン。何それ?あらんどろん?」

0-090403-06.jpg

あまい囁き(訳詞付) - ダリダ/アラン・ドロン

http://www.youtube.com/watch?v=HF9ZpnOxYWE



「それはダーバン。都会的ってこったな。」

甘い囁き(細川俊之)
http://www.youtube.com/watch?v=qq7pnLf1TT4


「村で都会ー?そりゃ無理・・・あ、ミックおじさんの喫茶店なら少しはアーバンかも。」

「じゃ、そこいこ。皆さんご移動を。そちらで今日はお楽しみ〜〜〜。いひひ。」

・・・・・・・・・

「とゆうことでミックさん、ちょいと場所をお借りします。
えー、今週はあ、今週も同業の70’s屋の代理でやってまいりました。
とはいえ80’sなアーバン・テイスト満載の名曲だよ。それはーーー

ユー・ビロング・トゥ・ミー
〜You Belong to Me
カーリー・サイモン


0-090403-00.jpg

1978年4月に発売のチャキチャキのニュー・アルバム
「男の子のように〜Boys in the Trees」からのシングルカット、
全米TOP40には、31位で初登場、以後26-23-20-18-16-9-6-6-10-27位。最高位6位。
サイモンさん、5曲目のTOP10入りシングルとなりました大ヒットナンバーだ。
英国ではしかしヒットせず。日本でも・・・せず。しかし発売はされたらしいんじゃがー、
在庫が無いのでまた勝手にジャケ作って来ました。あしからず。0-090403-07.jpg

作はカーリーさん作詞、ライブでちゃんと唄わないことには無双のふんふん親父マイケル・マクドナルド”メガバーガー”さん作曲。

0-090403-05.jpg

初出は、ドゥービー・ブラザース、1977年アルバム「運命の掟」。

0-090403-04.jpg

ドゥービー版のシングルは1983年になって、こりゃお祭りライブからのカットだな多分、全米最高位79位となりました。

0-090403-03.jpg

気がつくといっぱいいい歌、書いてます、マイケルさん。気が付くとみんな好きじゃん。なかなか気が付かないけど。
カーリーさんだって完璧中な完璧シングルの”うつろな愛”をはじめ仰山、いい歌出してます。気が付くとみんな素敵。

なかなか気が付かないけど!!犬

それは何故かと思いますに・・・何か謎の女性です。みなさん、でっかい口として印象されているですか。
いわゆるシンガソングライタさんとも言いがたく、書いてるんだけど、歌手としても上手いんだかぶっきらぼーだかわからんで、
それでね、顔と真逆に地味な存在なのかもしれません。
それじゃ気の毒、今、気が付きましょう、さあさあさあ



なぜそんなことを言うの?
私の反応をもしかして試してる?
貴方が知らなきゃいけないことは何?
知らないの、私はいつだって若い女の子でいる
貴方は私に証明する必要なんか無い
他人に貴方が愛想がいいなんて
私は勝手に自分自身で判断するんだから

貴方は私のもの
あの娘に貴方はオバカさんだったって言ってきなさい
貴方は私のもの
貴方はあの娘のことさえわかっちゃいない
貴方は私のもの
あの娘に私が貴方を愛してるって言ってきなさい
貴方は私のもの


貴方は私のもの
あなたには、ハニー、わからないの?
貴方は私のもの
思ったことあった?
 私たちが本を閉じた時を、ドアに鍵かけた時を

貴方は私に証明する必要なんか無い
他人に貴方が愛想がいいなんて
私は勝手に自分自身で判断するんだから自分で
私には言える私には言える ダーリン

貴方は私のもの
言ってらっしゃい、あの娘に私が貴方を愛してるって言ってらっしゃい
貴方は私のもの
あの娘に、自分が馬鹿だったって
貴方は私のもの
貴方はあの娘のことさえわかっちゃいない

貴方は私のもの
あの娘に、自分が馬鹿だったって
貴方は貴方は貴方は私のもの
私はずっと昔から貴方を知っている、ベイビ
貴方は私のもの
今、アイツのところに行く為に私と別れないで
貴方は私のもの

貴方は私のもの
わたしのわたしのわたしの
貴方は私のもの

貴方は私のもの
わたしのわたしのわたしの

貴方は私のもの貴方は私のもの貴方は私のもの貴方は私のもの貴方は私のもの

貴方は私のもの



はい、あなた方は私のお客さん。ってね。
もしライバルが来ても他で買わないでね。ってね。」

「おいちゃん、そうゆう歌じゃないと思う。」

「あ、そうなの。てつきり。
では、今日から毎日、このミックさんのお店でこれかけて貰いましょう。
そしたらずっとあなた方はウチのお客さん!」

「おいちゃん、そうするとみんなミックさんのお店のお客さんになっちゃうよ。」

「わ、そうなの?何だかわかんなくなってきた。

えー、もしかしたら旦那さんのジェイムス・テイラーさんがあんな顔してオイタしたのかもしれません。
で、こんなスゲー歌を。赤裸々に裸々に。って、この頃まだ結婚してたよな。一緒にやってたし。
そもそもいつ別れたのかいな?え、別れてないの?」

「おいちゃん、知らないの?」

「はい、私は芸能記者では無く、ただの通りすがりの旅のレコ屋です。あっはっはっはっは。

あ、よろしかったらドゥービー版もどーぞ。男が歌うと気色悪いかもしれませんが。」


0-090403-01.jpg

(山)2009.4.3

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Reflections: Carly Simon's Greatest Hits

Boys in the Trees


00000-3.jpg

Carly Simon - You belong to me
http://www.youtube.com/watch?v=g2KiT7lKn5k


Michael McDonald - You Belong To Me
http://www.youtube.com/watch?v=WhnZdSU2OlY


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

資料

資料(英版)

English Version

.