前日のWANTED rocks   top   back



ろっくす超大特選盤



*ゴーゴーズ、全女性メンバーのバンドで初めて大成功を納めたバンドなのだ。結成は78年、ミスフィッツちゅう名で結成、ゴーゴーズと名前を変えて地元ロスのパーティバンドでごんごん活動開始。どうゆう縁かマッドネスに目を付けられてデモテープを彼らのバックアップで製作。イギリスに渡って80年には半分近く英国ツアーしたとよ。英国滞在中スティッフ・レーベルからウイ・ガット・ザ・ビートのシングル出して。ヴォーカルのベリンダ嬢をはじめこの頃はメンバー全員ちゃきちゃきのパンク、件のシングルもばっちパンクメイク、ラモーンズ、テレビジョン、ピストルズに夢中でオクスリはやるはホテルで暴れるはの相当に不良少女と呼ばれて状態だったそうな。んな彼女らをどう扱って良いか苦慮したかレコード契約は難航、本国に戻って81年初めにようやくREMでお馴染みのIRSレコードと契約、この頃には路線決定、ぱりぱりアメリカンガールズパワーポップ路線に。Pさんに”アーグ!ミュージックウォー”の映像を見せていただいてこの頃のお姿見たんですが、これがまたベリンダ嬢は体重おそらく100貫はありそうで自宅にあるものでママに手伝って作って貰ったがごときアメリカご家庭勘違いロックバンドメイクと。目付きだけはぎんぎらぎんでこりゃ凄いわ(^0^)。ウイ・ガット・ザ・ビートやってて後半さすがにこのルックスだけでは辛いぞと謎の姉ちゃんダンサー登場。何だありゃ。でこの1stアルバム登場となる次第ですが、これがまた最高。曲を書いているのがギターのジェーン嬢、この人まっこと才能あるぞい。英国時代の縁でのファン・ボーイ・スリー、テリー・ホールとの共作、アワ・リップス・アー・シールド(ファンボーイのヴァージョンの怪しいのもいい)、そしてウイ・ガット・ザ・ビートを筆頭にパンク時代の名残を残したスピード・パワーパンクポップが満載だ。自分達の手に余る難しいことは少しもせず迷わず直進が気持ちいいっす。音楽は迷わずやったもの勝ちです。世間はキュートなガールポップぶりにすっかり乗せられてこの盤で大成功、シングルヒットとMTVでベリンダ嬢はアイドル人気に。ギターのジェーンさん面白くないは相変わらずオクスリとご乱行だわで85年には解散してしまいまった。その後昔から私アイドルよーと何事も無かったようにゴージャス路線でベリンダさんソロデビュー。瞬間ブレークしたんじゃが。2002年に再結成してさてこれからが正念場かもしれぬ。頑張るのだ音楽が待っているぞ。

(山)2004.5.11





0-080314-02.jpg

泡いっぱいの恋
ゴー・ゴーズ&ファン・ボーイ・スリー
1981/10/24-1983/4/30


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Beauty and the Beat

Very Best of the Specials and Fun Boy Three

00000-3.jpg

The Go Gos - Our Lips Are Sealed
http://jp.youtube.com/watch?v=Dq42To1QgtY


Fun Boy Three...Our Lips are Sealed
http://jp.youtube.com/watch?v=iLyzwFwiEXc

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

♪ぽてぽてーまよまよー、ほにほにー、おはよー♪

「えー、レコード行商の80年代屋でござあい。」

0-080314-08.jpg

「あ、80のおいちゃんだ。えー、まだぽてまよ売ってるの?」

0-080314-07.jpg

「だって好きなんだもん。ありゃ21世紀の完璧シングルです。歌詞わからねえけど。」

「ほにほに。」

「さーて、本業だ。
ご来場の青江皆々様、本日はとくべーつに80’s英米をかけて、さらに時空をも翔け巡った大ヒットを持ってまいりました。
さー、買った買ったー。」

「へー、凄いやそりゃ。で、何?」

「聴いて驚くなよ、

泡いっぱいの恋〜Our Lips Are Sealed。」

0-080314-00.jpg

・・・・・・

「あれ誰も驚いてないよ。大ヒットしたからなあ。
まず最初は

ゴー・ゴーズ。盤。

0-080314-01.jpg

初シングルヒットです。1981年10月24日に40位で全米TOP40初登場、以後39-35-30-26-23-21-20-20-27-*-27-31位。
実に粘り強い最高位20位。作はスペシャルズ→ファン・ボーイ・スリーのテリー・ホール君&ジェーン・ウィードリン嬢。
果たしていつどこで作ったんでしょうか?」

「知らない。」

「そうです。私も知りません。ゴーゴーズてば最初は、どパンクで英米を行ったり来たり、マッドネスの応援とか有ったらしいからねえ、
その意味じゃ2TONEと関わりがござんしたようだけんど、その時かね。
とにかく名曲です。どっちがどっちを担当したのか、テリー君が作曲か?典型的にモテない君に思えますテリー君、女子と一緒に唄作って張り切りました。
そしたら大ヒット。噂では今でもこれだけの印税で喰ってる模様です。」

「おいちゃん、憶測で物言うとまたおっかない洋楽さんに怒られるよ。」

「いーのーいーの、勢いなんだから。物事は面白いほうが面白くて真実です。ぎゃはは。

それでは早速唄って貰いましょう。ぱんぱん丸顔のベリンダ・カーライルさんお願いします!。」



あいつらの言ってること聞こえる?
わたしらのこと話してるよ
テキトーなこと言ってるわ
そう、別にびっくりしないけど

やつらのこと見える?
見透かしちゃうね
無防備だもん
秘密なんか何にも無い

何を言われようと関係ないわ
人は嫉妬でものを言うもの
私たちは何も言わない

武器が有る
私たちが使うべき
自分を守る為に
沈黙

ヤツラを見るとき
じいっと見てご覧
そしたらこそこそいなくなる
その時こそ私たちが怖がられる時

何を言われようと関係ないわ
人は嫉妬でものを言うもの
私たちは何も言わない
何を言われようと気にすることはない
とにかく関係ない
私たちは何も言わない

(ジェーン唄)
さあ、マイ・ダーリン
泣かないで
しーっ、エンジェル
やつらの言うことなんか忘れなさい

あいつらの言ってること聞こえる?
わたしらのこと話してるよ
テキトーなこと言ってるわ
そう、別にびっくりしないけど

やつらのこと見える?
見透かしちゃうね
無防備だもん
秘密なんか何にも無い

何を言われようと関係ないわ
人は嫉妬でものを言うもの
私たちは何も言わない
何を言われようと気にすることはない
とにかく関係ない
私たちは何も言わない

お口はチャック
お口はチャック
お口はチャック



「”沈黙は金”でんがな。この歌詞見ますと、テリーはんがスペシャルズ辞めて何のかんの言われて凹んでる時に、ジェーンさんが慰めているようですね。
あんたの方が後輩でんがな。しかもド新人。
あー、情け無いは男子でござい。とほほ。

で、まー、情け無いついでに
2年後、テリー君、自分のグループ、ファン・ボーイ・スリーで逆カバーしました。
英国で1983年4月最終週に31位で初登場、最高位7位まで行く大ヒット。実はゴーゴーズ版はイギリスではまるでヒットしてなかったので
これ幸い。

0-080314-04.jpg

はい、これがジャケットです。気持ち悪いっすねえ。ムサい男がお口にチャックの図。」

0-080314-05.jpg

「あはは。」

「しかもこれが最後のヒットになりました。」

0-080314-03.jpg

「情け無ー。」

「これが”さあ、マイ・ダーリン、泣かないで”の部分の絵。もはやヤケクソ顔だんねん。」

0-080314-06.jpg

「一緒に歌ってるのは誰なの?」

「さー。多分ジェーンさん。」

「おいちゃん、また憶測でもの言うと・・・怒られるよ。」

「いーの、いーの。そのほうが面白いんだから。立場逆転で、マジで助けられてるの図。
さー、買った、買ったーーーー。」

・・・・

「あ、一枚売れた。」

「おいちゃん、今買ったあの人、さっき唄ってた人じゃない?」

「わ、そうかも。でもテリー君、今でもばりばり演ってるって噂聞いたよ。きっと他人の空似。
とゆうことにしときましょー。

お客様は神様です。

一枚売れたから、これで明日ダノンゴーゴーの馬券買おー。当たるよ、きっと。嬉しーなー。」

「当たるといいね、おいちゃん。」


(山)2008.3.14




0-090417-01.jpg

ウィ・ガット・ザ・ビート
ゴーゴーズ
1982/1


♪がががががががががががががががが♪

「いえい、カモーン、エブバデー。」

「お、おいちゃん。今日はノリノリだねっ!」

「へーい、ボーイ、ハロー。いやあ何か今日はバカ売れの気がするよ。ぎゃはは。あーいい天気だ。」

「へー、何持って来たの?」

0-090417-13.jpg

「はいはい、今出すからーーーーーー
皆様、おまんたせいたしました、レコ屋の80’sです。
今週お持ちいたした80’sのお宝ブツわぁーー

ウィ・ガット・ザ・ビート
ゴーゴーズ


0-090417-03.jpg

1980年5月に英国はスティッフから1枚契約BUY78で発売され地下に潜ったシングルが蘇りました。
1982年1月I.R.Sより再録音版再発売。
1981年7月発売のデビュー・アルバム”ビューティー・アンド・ザ・ビート”のB面に鎮座ましますわよ。

0-090417-00.jpg

作はギターのシャーロット・キャフィーさん。
最初の発売の時はアメリカでもダンス・チャートの最高位35位になってロングランヒットとなったとな。
ここに目出度く再入幕、81年10月からの”泡いっぱいの恋”最高位20位のヒットを受けて、
1982年2月13日に31位で初登場、以後24-19-11-7-6-3-3-2-2-2-6-7-13-26位。最高位2位!
イギリスでは????ヒットしねえ。
日本では、4月10日にベスト20内、15位で初登場、以後11-9-8-4-3-4-5-7-8-12-17位。最高位3位!
6月26日までのヒットだ、参ったか。」

「わ、おいちゃんツバが飛ぶよー。」

「あ、すまんすまん。いやー、持って来るの今まで忘れてたもんで・・・勢いで誤魔化してみました。」

「そうだよ、最近順番が目茶目茶。」

「ま、するが堪忍駿河湾。しないで通過しちゃうよりEでしょ。ことは鷹揚にでーんと構えてはいはい。
では、
小理屈全く不要!
青年団の男子諸君、普段の鬱憤晴らすべく、踊れ踊れいーー!」

0-090417-05.jpg



ビーーート!

0-090417-06.jpg

見てごらん、通りを歩く人たちを
足元を見てとぼとぼ歩いてる
みんな知らないんだ、どこへ行こうとしてるか
でもみんなそれでも遅れずにしっかり歩いているのさ

みんなビートをゲットしたのよ
みんなビートをゲットした
みんなビートをゲットした
いえい、みんなビートをゲットしたのさ

ビーーート!

0-090417-02.jpg


ほれ放課後飛び出してくるガキどもを見てごらん
あいつら待ちきれない、クールにもなれない
12時15分過ぎまでぶらぶらしちゃってさ
そんな時って、何かみんな一列になってるじゃんか

みんなビートをゲットしたのよ
みんなビートをゲットした
ガキどもビートをゲットした
いえい、ガキどもビートをゲットしたのさ

ビーーート!

0-090417-04.jpg

ゴーゴー音楽はみんなを踊らせちゃう
ポニー踊ろ、トランス状態サ
アンタらが出会くわしたことをするのよ
ただもうチャンスをくれたそいつをさ
その時こそ一列に並ぼうぜ

だってアタイたちはビートをゲットしたんだから
アタイたちはビートをゲットした
アタイたちはビートをゲットした
いえーい、やったぜ!

アタイたちはビートをゲットした

アタイたちはビートをゲットした

アタイたちはビートをゲットした

ほれみんな立ち上げれい

アタイたちはビートをゲットした

わかってる、わしらはビートにノって踊れるのだ

アタイたちはビートをゲットした

飛びます飛びます、んで着地

アタイたちはビートをゲットした

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

わおーーー

アタイたちはビートをゲットした
アタイたちはビートをゲットした
アタイたちはビートをゲットした
アタイたちはビートをゲットした
アタイたちはビートをゲットした
アタイたちはビートをゲットした
アタイたちはビートをゲットしたアタイたちはビートをゲットした
アタイたちはビートをゲットしたアタイたちはビートをゲットした

アタイたちはビートをゲットした



だーーーーーーーーーっ新幹線

「わわわわ、凄い勢い。はい落ち着いて落ち着いて。
いっぱい有りますからね。はい、お釣り。はい、はい、
おい、坊主、ちょっと手伝え。」

「わ、わかった。」犬

・・・・・・・・・・・・・・

「いやー、凄かったなあ。史上最大の売上げ。」

「村の兄ちゃんたち全部買っちゃったみたい。」

「こんなことならアルバムも持ってくればよかった。
ま、欲はほどほどにっと。
この売上げをば・・・今週の皐月賞の・・・リーチザクラウン単勝に・・・・

全部ぶちこみーーーーー!!」

「え、僕のお手伝い賃はああああ?」

「だいじょぶだいじょぶ。8倍にして戻ってくるから。
特上カルビ定食奢ってやるよ。油部分で煙が出て煙が出て目が痛くなるくらいの。」

「健闘祈ります。お馬さん、走ってねーーー。

♪ぼくたち賞金ゲットしてぇ♪」

「お、上手いね。とりあえず座布団一枚。」


(山)2009.4.17

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Beauty and the Beat


00000-3.jpg

The GO-GOs - We Got The Beat
http://www.youtube.com/watch?v=TiCwIPGkTy4


THE GO-GO'S - WE GOT THE BEAT - URGH! A MUSIC WAR
http://www.youtube.com/watch?v=QOV24mU98M8

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすべすとヒット80’sのページ

資料

資料(英版)


The English translation page : here.





みなさんオピニオン

マスター> こちらこそどうかよろしくお願い申し上げます。NEWロックってどんなんですか?
name : YOSHI♪
comment :  ζ^)ノ WASS UP!初めまして、YOSHIです。
UKロックで検索したら、ここにぶち当たり、めっちゃ感動しました。コレカラも宜しくぅ〜ブルースもロックもBファンクも好きです。最近は、NEWロックにハマッテます。
how : search engine