前日のThAnk YoU rocks   top   back



ろっくす特選盤

*時々一緒に組んでくれて我々を喜ばせてくれるCとSとNとYの人たち、これは77年のアルバムです。時はデスコ全盛、喧騒の中でピーター・フランプトンで人生が変わった一歩目の世代の心のより所が帰って来ました。大ヒットしたもののフリートウッド・マックのルーモアとゆうお化け盤のため最高位は2位まで、とは言ってもその2枚は鉄壁幸せ盤だなあ。冒頭の一曲でもうこれはCSNそのもののコーラス世界、ぐいぐい引き込まれるとピアノのイントロに続いてナッシュ作、歌のキャリード・アウエイに、CSNY関係のキャリーものに悪いものがある訳は無い、お前泣かせる気かよーと溶けちゃったら次はチャカポコ、ラテン・スティルスさん、スティルスさんのラテンものに悪いものはある訳が無い溶けちゃった。70’s前半のあの時に比べて時代の後押しやYさんの存在での鬼気迫る感じはありませぬが、今回は徹底して泣かせにかかる作戦のようでその作戦、大成功です。極め付けはシングル・カットのB面、ジャスト・ア・ソング・ビフォア・アイ・ゴー。タイトルからして巨人の星の泪状態ですがスティルスさんの無敵ポコーンポコーン・ギターが流れてきた時点であへー、そこまでやるかのメロディでほへー。スパッと終わる潔さも、もっともっとって。それぞれのソロ盤ではけっこうやっちゃってる曲もあったりする彼らなんだけどこの盤はとにかく曲が良いです。やっぱこの時期、時代が呼んだんだな彼らを。ビタっとはまって、故にエバーグリーンとなりました。

(マスター)2003.10.131



<完璧なシングルを讃える会より>


0-070616-04.jpg

Just a Song before I Go
Crosby Stills & Nash
1977/7/2


1977年の7月1週。全米に吹き荒れた初登場完璧曲6曲の嵐。
その2曲目です。

ジャスト・ア・ソング・ビフォア・アイ・ゴー
クロスビー、スティルス&ナッシュ


6年越し運命の再会が世界を震撼させる。
「やあスティーヴ、ひっさっしぶりー。おおお、さらに磨きがかかったね。あ、頭が。」
「やあクロスビー。別れるとやっぱ苦労するびー。なんちゃって。少し見ない間にまた馬体重が増えたね。30k増かい?」
「やあナッシュ、ひっさしぶりー。相変わらず地味してるかい?てへ。」
「やあスティーブ・・・・・・・」

そして乱闘。
なんてこたあ多分無かったと思います。そうゆうことは言わないの。
お友だちなんだから。

「僕ら3人は最強さ。あ、そういえば家で大量にネズミを買っている男、ほれ何ていったけ・・・」
「あーーー、ヤング。ニール・ベヤングもいっちょいくー。」
「いやいやもういい。この前やったら結局殴りあいしちまってさ。」
「もう、あんたらしょうもな。付き合ってられませんチャンチャン。」

って漫才の落ちみたいな会話は・・・もしかしたら有ったと思います。

お友達なんだから。

そんな訳で3人は再び集いました。
集ったからにはあんまり呑気にしてる訳にはまいりません。
「あー、何かヒット・ソング要るな。」
「うんいるいる。お肉買うお金とオクスリ買うお金がもうありません。」
「うーんと俺、今手持ちのでいい曲無くて・・・(もしかするとこれで再び火が付いて当たるかもしれないから取っておこ)。」
「あー、じゃ、僕のこれ使って・・・もいいよ。ちょっとやるから聴いてね。」

「うおーーー、ナッシュ。おめ、地味なくせにいつも突然すげー曲だすわなあ。こりゃアワ・ハウスに匹敵するだよ。」
「あたっりめえよ。おらビートルズの国のもんずら。馬鹿にしやがんとばちかますぞ。」
「あはは、すまんすまん」

ってお友だちだから話しました。

イントロでスティルスさん、スティルス・ミサイル・ギターぶちかまします。

ぽろぽろくろぽろぽぺん ぷー、ぱったんこ

「スティーブ、あんた光ってるよギター、頭ぐらいに。」ネックでクロスビーさんの腹に一発。
肉厚なんで一向にひるまず、仲良し三人のコーラスが

0-070616-06.jpg


ただの歌 僕が行く前の
関係各位殿
マッハ2で旅します
燃えるのは簡単なんです

ショーが終わったその時
僕らはおうちに帰らなきゃ
そして玄関を開けた時
僕ってばひとりぼっち

彼女はスーツケースを持った僕を手助けしてくれました
彼女は僕の目の前に仁王立ち
空港まで車で送ってくれます
そして親愛なる空へ

手荷物検査を通り抜け
僕は彼女をそれはもう長く抱きしめました
彼女は最後には愛の眼差しで僕を見つめました
そして行ってしまったのです

ぼべぼべぼぶーんぼばのギター

0-070616-05.jpg

ただの歌 僕が行く前の
覚えるためのレッスン
マッハ2で旅します
燃えるのは簡単なんです

終わる



「すんごく上手く出来た。」
「ほんまや。」
「で、さ、タイトルは実際のところどうゆう意味???」
「さあ。いつも僕が行く前にやっちゃおうとするでしょ。地味だから忘れちゃうよって言いやがって。
その怨み込めました。」


「込めちゃったのかーっ。」

とゆうことで次の再会は5年後。
織姫と彦星みたいな方たちです。

(山)2007.6.16


入手先参考、日本盤、アマゾン

入手先参考(US盤、アマゾン)


資料


その歌動画

Just a Song Before I Go
http://www.youtube.com/watch?v=pNIPo2Xa8cg

CROSBY NASH MILAN -ITALY( 8.3.2005)
http://www.youtube.com/watch?v=9DGWeZRouNM



The English translation page : here.






みなさんオピニオン