一つ前に戻る

ホークウインド

 

ごりごりー。

Space Ritual
宇宙の祭典

ホークウインド

1973 United Artists A120

シリーズ「はぐれヘヴィメタル友の会

"阿鼻叫喚。首尾一貫。"

ついに登場、我が家のモスト恐怖アルバム。モーターヘッドのベース・ボーカルのレミーさんが在籍していたバンドでございます。SF大好きな野郎どもがマイケル・ムアコック、この人はストームブリンガーなどパープル関係のイディオムがばちばち出て来る小説家なんですが、などを敬愛した末にばか騒ぎしてるとゆうライブです。サウンドを説明するのにこれほど簡単なバンドはありません。レミーさんの基本的にはモーターヘッドと何ら変わらぬぶりぶりごりごりベースの上にお経のような歌がのって、ぴろぴろぴろ〜と宇宙シンセが飛び交う世界。相撲取りが100人ステージ上でランバダを踊っている姿を想像してもらえばよろしい。100人ノッテも大丈夫。実際ライブは凄かったようでありとあらゆるスモーク、花火、ダンサー、いのしし、きりん、大橋巨泉、とんこつラーメンがとびかったらしい。熱狂的なファンに支えられてもの凄い数のアルバム出してますが、グレートフル・デッドやピンクフロイドが不良化したような存在なのかしらねー。ジャズ界にはこの路線でサンラとゆう恐ろしい人がいますが(実際曲目見ると区別つかず)、ぜひ共演してる姿を見てみたかったものぢゃ。さぞかし阿鼻叫喚。
さあてあなたは最後まで聴き通せるか。
わたしはこの後オーリアンズ聴きます(爆)。

別アルバムですが世界が聴ける試聴はここ