111  めろー。  

1

11

1

 111
一つ前に戻る オムニバスTOP 日本編集盤 TOP

ディスカヴァー・アメリカズ・ハート&スピリット〜ジェントル・メロディーズ
V.A

1998 wea WPCR-10008

1.クルーエル・ウィンド(エリック・ジャスティン・カズ)
→この方はソングライターとして有名ですが、ソロ・アルバムだって素敵。この曲はゴスペル風味がはんなり効いてます。スクリッティ・ポリッティの1st好きな方はもう飛びつきますだよ。

2.ワン・ウェイ・オア・ジ・アザー(フィフス・アヴェニュー・バンド)
→この曲が1969年に作られたなんて信じられますか?。それくらいとろとろのメロウが充満。このサウンドが注目されるのは7年以上後なんだから早過ぎたんだねー。

3.ハウ・マッチ・アイヴ・ライド(グラム・パーソンズ)
→ワイルド・ホーセズ・GPとはこの人のことなりー。これぞカントリーロック。声の魅力はたまらないものありー。

4.アワーズ・ハヴ・パスト(アンディ・ゴールドマーク)
→セリーヌ・ディオンに作品を提供してるのだそうです。何の曲じゃ。これはポールのロッキー・ラグーン思い出してしまいました。つーかギターのフレーズに登場か。

5.アーカンソー(テリー・メルチャー)
→バーズのプロデューサーとして有名ですか。カントリー・バラードです。物凄いとこでフェイドアウト。待ってくれー。

6.エヴリデイズ・ア・ラヴリィ・デイ(ガリヴァー)
→この声だれでしょうか。はい、ダリル・ホールでーす。ホール&オーツ結成前のバンドですだ。意外と中期の「裏通りの魔女」思い出します。はい、ロックしてます。

7.可愛いおまえ(ポール・ウィリアムス)
→オペラ座の怪人さん登場。この人の書く曲は胸キュン度高いですよー。これも必殺ロジャー・ニコルスとのコンビでたまりません。ラッパがアメリカン・ホームドラマしててええなぁ。ハープ・アルパートちゅうかA&M−。

8.月はいじわる(ジミー・ウェッブ)
→いぢわるーだわなー。うんとね。何も書けません(笑)。

9.ハート・ライク・ア・ホィール(ケイト&アンナ・マッガリグル)
→このタイトル見てピンと来たあなた。そうです、リンダ・ロンシタッドのアルバムタイトル曲です。これはトラッドぽいぞ。しかもアケイディアの流木じゃ。しみるー。

10.ドルフィンズ(サイラス・ファーヤー)
→MFQの人なんですね。つーてもよく知らないのです。すまぬ。歌はフォークなのにバックはモダン・ジャズとゆう不思議な曲です。

11.スウィート・モーメンツ(ブルー・ヴェルヴェット・バンド)
→後にボーダーラインを結成する人達のバンドらしいです。ブルーグラス・ルーツだとゆうことですがこの曲は我が愛するダン・ヒックスに通じるグッド・オールドタイム・ミュージック。たいへん○です。

12.ブラウン・アンド・ジョージア・ダーリン(サミー・ウォーカー)
→フィル・オクスさんが発見したフォーク・シンガーだとゆうことです。ネズミ声ちゅうかディランの従兄弟の友達声。説明しにくいなー。ぱこっとはまればたまらん。

13.キープ・オン・トラッキン(ジョー・ママ)
→ダニー・コーチマーさんのバンドでござい。ただ一言叫ぼー「グルービン」。途中プログレになる瞬間有り(笑)。

14.オープニング・アップ・トゥ・ユー(ローラ・アラン)
→これは良いですよー。歌い上げシンガーじゃけっして出来ない声の魅力とはこのことじゃ。ハース・マルティネスも思い出すしなー。いやー良い。レッツ・ごーフル・アルバムだなー。70年代の結晶だなー。

15.スペシャル・デリヴァリー(ビリー・マーニット)
→うむむ、しばし考え中(爆)。

16.
デイドリーム・ビリーヴァー(ジョン・スチュワート)
→ご存知モンキーズの大ヒットですなー。オリジナルです。「ゴールド」つー素敵な曲をヒットさせた御方なんですが、好きなんですよう(←でかい字)。このヴァージョンたまらん。はっきり言ってこっちが好きです。むむむむこれ聴くだけにこのCD買っても良いですよー。

17.
ウェルカム・バック(ジョン・セバスチャン)
→続けて必殺連続技。ジョンさんの大名曲。胸キュン度最大。ほっといてもみんな好きになってしまうのだ。ほのぼの世界選手権第1位です。よう戻ってきてくれました。

18.ルッキング・フォー・アン・エコー(ケニー・ヴァンス)
→優しいのう。最後がさいこー。

 
 
   購入参考


  

 

11
*私見*

*日本の誇る名オムニバスCD、名盤探険隊の「ロッキンビーツ」と並ぶ一枚です。こちらはメロディに焦点をあてた、それはもう爽やかなとても良い気分にさせてくれるのです。
(マスター)

このアルバムへのレビュー投稿はこちらへ。
アーティスト、アルバム名書いてくださいね

11