ベストアルバムはお好き?

ビル・ウイザース

 



Lean on Me: The Best of Bill Withers

ビル・ウイザース

1994/8/9

シリーズ「ベストアルバムはお好き?」

"ブッキラボーSOUL。"

全米top40を聴いてた時にたまらなく好きだったのがビル・ウイザースのシングル群、たまにチャートインしてくるともう狂喜してました。が、地味なのよねー。つい忘れちゃって、最近GAPのCMで「ラブリー・デイ」を聴いて狂喜再燃。我慢してたけど手始めについにこのベスト買っちゃいました。やっぱり良い。歌があまりうまくないのが良い。この手のAOR風味のソウルはあまり歌い上げると腰が引けます。いつも不満言ってるような歌い方だけど(笑)。で、シンガーソングライターなんですこの人。歌い方に合わせたクールな曲調がじわじわっと。聴けば聴くほど好きになる。バックにも注目、ラルフ・マクドナルド、デビッド・T・ウォーカー、ジム・ケルトナー、ドナルド・ダック・ダン、スティーブ・ガッド、エリック・ゲイル、ラス・カンケル、ブッカー・T・ジョーンズ、アル・ジャクソンなど書き切れないほどの豪華さ。
ソウル好きの方にはもちろん、ボズ・スキャッグスとか好きな人に凄くお勧めしたいのだ。
ほんとに物凄く良いです。

試聴はここで。

マスター記

**

 

バックは偉大なる復活W