日刊ろっくす  前日のThAnk YoU top back    


ろっくす超大特選盤




*前作「マジカル〜」から焼く1年の間隔をおいてリーリースされたこのアルバムはビートルズ初の2枚組となりました。絶え間なき音楽への欲求からレコ−ディング技術を向上させてその結果のマルチ・レコーディングによって必ずしも4人揃って録音する必要が無くなっちゃって各人のしたい放題出来ちゃったとゆう。一人一人でもビートルズ?に挑戦の盤。結果、やっぱどうしようも無くビートルズ。ゲストのエリック・クラプトンさんの音もビートルズ。インド訪問、オノ・ヨーコ氏登場が影落とし(影じゃないか[(^o^)])、インドでマイク・ラブさんとお友達になって作ったのがバック・イン・ザ・USSR」ちゅうのも音楽馬鹿ポールさんらしいなあ。ジョンちゃんはおっかない人と知り合いになっちゃってますますシニカル・パンクになっちゃって「レヴォリューションNO.9」なんて、ああデビュー5年間でこんな
になっちゃんたんだなあと感慨また感慨、初期のファンの人は絶対について行ってないな絶対。ジョージ君は絶好調。少ないながらもキラー曲を出して印象大。そしてリンゴはいくらマルチレコと言ってもさすがドラムは最多出場、とゆうことはトルズの色は彼か。最後のグッド・ナイトで一番美味しい所を持っていってます。さて聴いた人それぞれが好きな曲がばんらばんらになるであろうこの万華鏡盤。私が好きなのは、うーん、ジョンちゃんなら「エヴリボディーズ・ゴット・サムシング〜」。フィーリーズのカバーで印象強いもんで。ポール君なら「ロッキー・ラクーン」。前段のとこはうにゃうにゃうにゃうにゃって歌って「ロッキーらっくうーーん」って。やりましょう。ジョージ君はやっぱ「ギター」、イントロからどうしょうもなくキラーです。リンゴは「グッナイ」。あとワイルド・ハニーパイは空耳以来「おおにたー」って聴こえちゃって困ってます。ヤー・ブルースは凄いブルースです。しかもダブ。ヴォーカル・オフ・マジック。言い出すと切りが無くなっちゃうドクドル・ジバゴのような超大作大河アルバムは無人島アルバムに上げる人が多いようですが、わかるなあ。あ、あと「アイ・ウイル」。ポールちゃんはこういった小唄がたまらなく良いなあ。結局この盤全曲好きなのね。

(山)2003.08.16



0-090630-00.jpg

ヘルター・スケルター
ビートルズ
1968/11/22


ねえ、梅雨空が続いております。蒸し蒸しして蒸されちゃいますねえ。
そうすると体調が悪くなったりしてそうゆうときはお世話にならなきゃいけないところがございます。

お馴染み、もしものコーナー、

もしもこんなお医者さんがいたら・・・・

0-090630-05.jpg

0-090630-03.jpg「はい、次の方。」

0-090630-04.jpg「どうも・・・お願いします。」

0-090630-03.jpg「はいはい。え、どこが悪いんですかぼえ?」

0-090630-04.jpg「えーとどうも風邪ひいちゃったみたいなんですけど。」

0-090630-03.jpg「あー、風邪ですか?もうわかってるなら医者はいりませんね、はい次の方。」

0-090630-04.jpg「ちょっとちょっと・・・。お願いしますよ。実は歯茎の奥の方が痛くてたまらないんですけど。」

0-090630-03.jpg「あ、歯茎。早く言いなさいよぼえ。はいお口を大きく開けて〜〜〜、
ぐあ、臭、アンタ昼に餃子食べたでしょう?」

0-090630-04.jpg「あ、すいません。ちょっと・・・」

0-090630-03.jpg「ああ、ここが腫れてるねえ・・紹介状持ってきてくれないとねえ治療するのはねえ・・・
ああこの親知らず、変な角度で生えてるねえ、抜いたらこりゃ顔が曲がるわ。」

0-090630-04.jpg「それ困りますよ。」

0-090630-03.jpg「あはは、もう曲がってるからねえ。はい、次の方。」

0-090630-04.jpg「ちょっとー、お願いですから直して下さいよ。」

0-090630-03.jpg「しょうがないねえ。で、どこが悪いの?  ぼえ」

0-090630-04.jpg「目もおかしいんです。最近、目の真ん中に輪っかみたいな形でボヤけて見えないですけど。」

0-090630-03.jpg「そうなの。ちょっと見せてごらん・・・
あ、そりゃストレス性の網膜はく離だわ。ストレス性だから仕事やめなさい。」

0-090630-04.jpg「無理ですよ、そんなの。」

0-090630-03.jpg「じゃしょうがない。何しろ目の真ん中だからねえ、そんなとこ手術出来ないし。」

0-090630-04.jpg「薬じゃ治らないんですか?」

0-090630-03.jpg「無いの、薬。でね、治る人は治るんだけど、治らない人は治らないのよ。
とりあえず炎症止めの薬とか出しとくから、だから来月また来て。
また診るから。はい、次の方。」

0-090630-04.jpg「治らないんじゃ来月来ても意味無いじゃないですか。
ちゃんと診て下さいよう。」

0-090630-03.jpg「んもー、混んでるんだから。患者はアンタだけじゃ無いんだよう。
で、どこが悪いの?」

0-090630-04.jpg「昨日の夜から何かこう下っ腹が苦しくて苦しくて・・おしっこ出ないし・・
どうにもこうにも死んじゃいそうなんで、
で、こうして深夜に救急病院にお邪魔したんですけど・・・」

0-090630-03.jpg「ああそう。苦しいのね。でも夜だから。検査出来ないし。何もわからないの。
明日の朝、また来てね。
はい、次の方。」

0-090630-04.jpg「わ、ちょっとおお。こんなに苦しいんですから。アンタ、救急病院のお医者さんでしょ?
何とかして下さいよー。」

0-090630-03.jpg「わやわやわやわやうるさいねえ。  ぼえ。
で、どこが悪いの?」

0-090630-04.jpg「あの2、3日前から頭が痛くて、もう割れそうで困ってるんですけど。」

0-090630-03.jpg「あ、そりゃ脳梗塞だわ。はい、次の方。」

0-090630-04.jpg「の、脳梗塞って。死んじゃうじゃない。検査くらいして下さいな。」

0-090630-03.jpg「仕方ないねえ。ぢゃ。これ飲んで。」

0-090630-04.jpg「へ?これって・・これですか?」

0-090630-02.jpg

0-090630-03.jpg「そう、それ。ビートルズのLP。しかも2枚組。知ってる?
ジョン、ポール、ジョージ、ミカン。なんちゃって。」

0-090630-01.jpg

0-090630-04.jpg「そりゃ有名ですから。あれでしょ、ホワイト・アルバムってやつ。
こんなの飲めませんよ。しかも2枚だし。」

0-090630-03.jpg「ぢゃほれ、これでいいや。そこからシングルになってるやつ。

ヘルター・スケルター

いやあ、わたしもね、シングルになってたの知らなかったんだけど。
飲みなさい。」

0-090630-04.jpg「どうしてもですか?」

0-090630-03.jpg「嫌ならいいんですよ。はい、次の方。」

0-090630-04.jpg「わ、わかりましたよ。飲めばいいんでしょ、飲めば。」



オイラが一番下に着いたらね
滑り台の一番上にまた行くの
そこで立ち止まって
 振り返って
  そんで滑るんだあ
一番下に着いちゃうまで
んで君にもう一度会うんだあああ
いえいえいえいいえい

お前さん、オメエは望んでますか、
ませんか?ワシがアンタを好いていることを
ああそうですか

オイラは超高速で降りてきてますよ
でもアンタは遥か頭上のマイルの彼方

教えて教えて教えて、
ここに来て答えを教えてちょーだいな
ああそうですか
アンタは恋人かもしれませんが、もちろんダンサーなんですね

はい、滑って転んですってんころりん
すってんころりん
すってんころりん
いえい

うほー

えー、お前さん、オメエはよう
オイラにアンタを何とかして欲しいすか

あーーーーーー

オイラは超高速で降りてきてますよ
でもワシにアンタをぶっ壊させないでちょーだいな

教えて教えて教えて、
ここに来て答えを教えてちょーだいな
ああそうですか
アンタは恋人かもしれませんが、もちろんダンサーなんですね

ちゅっちゅっちゅっちゅっちちゅっちゅ

ご注意!

滑って転んですってんころりん
すってんころりん
すってんころりん
ううー

ご注意!
だってここにあの娘っ子が来てるじゃん・・

ギタア

オイラが一番下に着いたらね
滑り台の一番上にまた行くの
そこで立ち止まって
 振り返って
  そんで滑るんだあ
一番下に着いちゃうまで
んで君にもう一度会うんだあああ
いえいえいえいいえい

えー、お前さん、オメエはよう
オイラにアンタを何とかして欲しいすか

あーーーーーー

オイラは超高速で降りてきてますよ
でもワシにアンタをぶっ壊させないでちょーだいな

あーーーーーー

教えて教えて教えて、
ここに来て答えを教えてちょーだいな
ああそうですか
アンタは恋人かもしれませんが、もちろんダンサーなんですね

ご注意!

滑って転んですってんころりん
すってんころりん
すってんころりん

ご注意!
すってんころりん
娘っ子、超高速なのね

はい、あの子はね

超高速落下

ふふうふふふーふう

消えた

も一回

「うぎゃ、指のマメが潰れちゃったよう!」



0-090630-03.jpg「どうです?効いたでしょ?」

0-090630-04.jpg「効いたとゆうか、指のマメは潰れたけど・・
ますます頭がガンガンします。」

0-090630-03.jpg「そりゃそうだ。そうゆう風に作ってるから。
でも、すこーーーーーと脳の血栓とおっちゃうよ、すこーーーっと。
はい、次の方。」

0-090630-06.jpg「駄目だこりゃ。」

(一部多少の誇張ありんすが、全部これ実話です。)

(山)2009.6.30

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ザ・ビートルズ

The Beatles (The White Album)

The Beatles [12 inch Analog]



00000-3.jpg

The Beatles - Helter Skelter
http://www.youtube.com/watch?v=rInMQWpGpYg


ドリフ大爆笑 もしも...体調不良のお医者さんがいたら...
http://www.youtube.com/watch?v=ciwwAp368NQ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



0-090908-00.jpg

↑私製ジャケです。このような日本盤シングル及び邦題は存在しません。

愛しのマーサ
ビートルズ
1968/11/22


いよいよ明日ですか。
ビートルズのアルバムがニューリマスターで新調発売されるのは。
巷で大騒ぎでさぞかし嫌いな方はムカついていることでしょう。
ビートルズってナンボのもんじゃいって。あはは。

ねえ。ナンボのもんですかってですかねえ。
これがナンボのもんなんです。
困ったことに。

同時に発禁フィルム各種が宣伝の為、解禁されたってことで見たこと無いのがドバっと出ました。
好きな人々はそれだけで大喜びです。
特集の番組、いくつか見ました。
関係者各位、いかに彼らが凄かったか語る。

わかってるってば。

いや、何しろユーミン知らぬ中学生が仰山おる模様の昨今、誰?それ?って年代も多くなった21世紀なんだろなあ。
ビジネス・チャーンス!!
知らない連中に売りつけろ!
知ってる連中にももう一回買わせろ!!
AADからADDになったんだぞ。そうだよな?4TR、8TRをデジタルにしてミックスし直したって解釈でええんだよな。
さて
どーなってをるのでしょう?
先の両者をも満足させるには・・・こりゃ至難の技だぞ。

ただデジタル化してスッキリクッキリこんにしたらそれでいいのか?
台無しJrになる恐れも有ります。
何しろ4tr時代は、ピンポン録音の嵐。3trで取ったリズムセクションを2trまたは1trにまとめて、
残りに歌とか上モノを録る。当然、先にピンポンでまとめたヤツは音質が劣化しとる。
それをば当時は帳尻が合うように苦心してマスタリングした訳で。
中には音質劣化を逆利用して、ぼんやりなって想像力を喚起するようにしてるのもあるで。
ましてやテープをちょん切ってつなげてるのも多しで、それをやたらクッキリさせたら・・・・
バレバレで何じゃこりゃになるかも。

既にさんざブツを持ってる仁にとってはそれが楽しみな面も。正体が露になるって。
あそこはそうだったのかーと。
でもなー、そいつは研究心、好奇心ってもんで、音楽で素敵ってのとはちょっと違う気持ちかもしれん。

アナログテープってのは当然、経年劣化しますんで、その意味では、
初めて聴く人には、何よりも自然で当時の最高の環境で聴ける状態でリマスターされるが一番。

クッキリと自然、両者を折り合わせるのは、うーむ、やっぱ至難だ。

2ヴァージョン出しますか。各トラックをデジタル化したのを別に出したりして。DVDで。
研究したい人はそっち。
それよりあれだな。今の技術でデジタルすりゃあそれでOKとか思ってるかもしれんがあとから振り返ればお笑い種になるかもよ。
オリジナルテープを最良の状態で保存するのが先決。
そんで世界最高のスーパーコンピューターの容量全部使って、2867ビットとかでウルトラ変換しとけー。

特別扱いでムカつく方々多数。

リマスター関係者のインタビューもベストヒットUSAで見ました。
やたら現在でも古くない、今に通ずる新技術を駆使してたことを強調。

ビートルズはいつだって新しいことに挑戦してた!!!

新しいから素晴らしい。

嗚呼、考え方が中古ちゅうぶる。そんなことでビートルズは凄かった訳ではないよ。
何よりもタフだったから凄かったんです。
自分らでも想像も出来なかった人気に潰されず、そして自分らが巻き起こしたことで出て来る数々の凄い奴らにも屈せず、
したいことをした。
各自、うんざりしちゃってた後期でも、うんざりの最高をやった。
その厚かましさが凄かったんです。
そのタフの頂点の一例が、ホワイト・アルバム。

0-090908-02.jpg

バンドなのに各自勝手にやるとゆう暴挙盤。

各自勝手にやってるのにそれでもビートルズだぜとなる、だからえれえ連中だ盤。

マーサ・マイ・ディア
〜Martha My Dear

http://www.youtube.com/watch?v=dDVUPi56WT0





ポール・マッカートニー卿作。一人で演った、そしてジョージ・マーティンさんが背景を作った。
二人ビートルズの曲。



マーサ、愛しのきみ

たくさんたくさん、お話をしてるけど

どうか
僕を覚えておいて

マーサ 大好きさ
僕を忘れないで
マーサ、愛しのきみ

顔を上げてごらん
きみ お馬鹿な娘
自分がしたことを見てみなよ

君はとっても素敵なんだから
廻りにあるものは何でも好きにしていいんだ

お馬鹿な娘


僕らに可愛い顔を見せて
見せてくれなきゃ 君の可愛い顔を
でもそれはお互い様だね

お馬鹿さん

0-090908-04.jpg

・・・・・・・・

顔を上げてごらん
きみ お馬鹿な娘
自分がしたことを見てみなよ

君はとっても素敵なんだから
廻りにあるものは何でも好きにしていいんだ

お馬鹿な娘


マーサ、愛しのきみ
いつも僕に感じさせてくれた
どうか
優しくしてね
マーサ 大好きさ
僕を忘れないで
マーサ、愛しのきみ



マーサとは、三宅でもカリスマ主婦でも無く、ポールちゃんの愛犬のことだそうです。
そして婚約してたジェーン・アッシャー嬢に捧げたものでもあるとゆう。
発表68年の先の7月に婚約破棄したばっかの。
何でも相当、ポールさんワガママしてたらしく、結婚してないからって平気で他の女性と遊んでたそうな。
その現場を発見されたこともあったようで、何のかんのありながら結局破局。

どーしょもない人です。

で、この歌を愛犬への思いと一緒にして作ったけど・・・
どこも凄くないのが凄い。

ちいとも新しくないし。マーティンさんお得意英国ブラスバンドのバフバフと共にお贈りする得意の小唄。
ひつこく今までも書いてますが、ポールさんは世界最強の鼻歌師小唄作家です。
テキトーに作れば作るほど最高の歌になる。

この頃からそれがますますあからさまーになりました。
それでも空気は全くビートルズ。
ソロになってからとは明らかに違う。

世界二大愛犬ソングです。

もう一曲は、ヘンリー・グロス氏のシャノン

勝ち負けは問うちゃあかんよ。

(山)2009.6.30

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ザ・ビートルズ

ザ・ビートルズ

The Beatles


ろっくすビートルズのページ

資料

英語資料


English Version






みなさんオピニオン

鯉之助> こーんなに違って、こーんなにバラバラで、こーんなに楽しい。リンゴのドラムがカッコいい曲も多くて、聴き終わるといつもホクホク顔になってしまいます。 [08/16 22:12]
へヴィ> 30種類のビートルズってのが自分の中での評価ですねえ。マスターさんがおっしゃっていたように、デビューからリアルタイムで追っかけていったファンの1/4 はS&Gとかにながれていっちゃったんじゃないでしょうか?(特に日本)一曲となるとジョンの「Yer Blues」かなあ? [08/16 15:19]
みみちん> これは、すごいです。ビートルズの幕の内弁当的展開でしょうか?めちゃくちゃロックアルバムだと思うのは私だけ? [08/16 12:07]
七院知> アチキはディア・プルーデンスが大好き。でもこのアルバムって曲間無いので抜粋にはいつも苦労すんのね。良いアルバムなのかゴチャマゼなのかもう冷静に判断できんけど、一時期狂ったように聴いてたアルバム。不思議な1枚 [08/16 11:53]