まほのガーデン 日刊ろっくす 前日のThAnk YoU top back    

ろっくす超大特選盤

*いささかでか過ぎるホップのラバーソウルの次はこれまたでかい3000mくらいのステップ、リヴォルバーだ。あのポール君のマイクがくるくる廻ってしまった日本公演の後に発表されてもうライブはやらんけんねと大好きなスタジオで思いのたけアイデアをぶつけてしまいました。穏やかな印象のラバーソウルに比べて気合い入りまくりのロックアルバムだぜ。何よりジョージH氏ブレーク、アイデア炸裂の刺激が突き刺さってます。冒頭からタックスマンだもんなあ。この斬新なリフ感覚は昔も今もぶっとび。インド風味もピタリと時代空気にはまってラヴ・ユー・トゥはラットルズを思い出してしまいます。ポール君は何故かふてくされてる歌の風情素敵。ポンと投げ出したようなエリナ・リグビー、シャウト大王のガッチュゲッチュイントゥマライフふぉのうわんと自分ボーカルでは非バンド路線一直線、他メンバーの時のベースの恒例投げやりアナーキーさここに極まれり。ジョンちゃんときたらもう嘲笑マシンと化しちゃったかいな、シニカルさがもういかしてるぜい。その中でのヒア・ゼア・アンド・エブリホエアの染みること。そんなとこにコロッとやられてしまうわけだこれが。リンゴさんはこれしかないぜイエロー・サブマリン光り輝いてます。リンゴ以外の誰がこの曲に考えられるかはい。3分を超える曲が無いちゅうパンキッシュでNWなこのアルバム、止めは「明日はこれ知らず」。瞳孔開かせたままで放り出されます。ビートルズって最初からハードエッジだけどここでの辛口ぶりはもうほんと格別。ポップは狂気と気合いだなやっぱ。フェイバリットはアンド・ユア・バード・キャン・シングとトゥモロー〜になります、私のばやい。

(山)2003.07.26





0-090929-02.jpg

ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ
ビートルズ
1976/5/31


リマスター発売以来しばし経ち、どうなんでしょうか?
売り上げは。
つか中身は?
何しろ我が家は二人とも楽器の音がやれ鮮明だとか、隠れてたジョージのギターが聞こえるとか、
まるで関心が無いんです。
歌丸ごとガッツーンと聴ければいいじゃん。
宝くじとか300万馬券とか当たれば買うかもしれんですけどUFOのライブCDを買う方が優先かもしれん。
あはは。現状、ドビンボだし。
で、もしかしてすんごくいいことはアナログ中古が今は投売りされてます。
聴けなくてもデカジャケが安く手に入りますよ。まだ持ってない方はチャンス!
げに資本主義不可思議な現象。同じ中身の音楽なのにねえ。あ、同じじゃねえや。オリジナルはオリジナルだ。
とゆうぐあいに、えー、何しろ稀代の個性で暴走する名声ですんで、
定期的に昔から何かきっかけが有れば再発されてるのがFAB4の運命也。
70’sにもそれが起こりました。
1976年6月7日、アルバム”ロックン・ロール・ミュージック”発売。

0-090929-09.jpg

ジョン・レノンちゃんとポール・マーッカートニー卿が出会って20周年記念つう無理くりな理由で。
そしてそこから敢然とシングルカットされたのが、1966年のアルバム「リボルバー」から、

0-090929-00.jpg

それかよーって皆が突っ込みました、あの”トゥモロー・ネバー・ノウズ”の直前に素っ頓狂してた

ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ

1976年5月31日英国を除く各国で発売。突っ込まれながらヒットいたします。
アメリカでは6月19日にTOP40入り、29位で初登場、以後18-12-10-8-7-7-7-19-23-38位。
最高位7位!
日本では、おいおいそれかよーがマジになって、ヘルター・スケルターがA面となりましたが、

0-090929-01.jpg

それでも先にヒットした、7月11日に30位初登場、以後27-21-21-18-15-11-9-11-14-18-22-26-27-32位。
最高位9位ながら10月17日までのロングランヒット。ビートルズファンを舐めちゃあかん。
作・歌はポールちゃん。ジョン君の突っ込み入れられながらと想像。
アメリカン・ソウルの至宝、スタックス・サウンドを元にモータウン味を加えて作ったそうです。

どこがじゃ?がく〜(落胆した顔)

そう言われればとゆう気も3%ぐらいするけど。あんなに素直にカバーしてたのにー。
いつのまにそんなに曲がった耳になっちゃったの。
はい、曲がった分だけ連中はガチガチの一人旅個性になったのね。この頃には。
どこがじゃ?の原因には、総監督ジョージ・マーティン氏のせいもあります。
イカすラッパ入れてねって頼んだら、バッキンガム宮殿鼓笛隊ブラスバンド行進隊みたいなのを、
かって作ったピーター・セラーズ氏とのレコード仕事の感覚そのままでギャグ味で入れちゃった。
これがブラス・ロックだ。
全然黒くない。
例の如く鼻歌なのに、ふんふんいっちゃってガナる大馬鹿歌パターンで。

誤解は音楽の最大の味方です。

Got To Get You Into My Life lyrics by The Beatles!!!
http://www.youtube.com/watch?v=MrksKs73JdM




僕は一人ぼっちでした
僕は乗りました
僕にはわかってませんでした
そこで何が見つかるかを

もう一つの道
そこはもしかしたら何か他の思いが見つかるかもしれないかもしれないみーちー

うー
その時、僕は突然君に出会った
うー
君が必要なんだって言ったよ

僕の人生の毎日毎日で


君は走らなかった
君は寝転ばなかった
君は知ってた僕がただ君を抱きしめたいだけだと

君は行っちゃった
即効わかってた
僕らはまた会うよね
君に僕が話しかけるために

うー
君は僕のすぐそばにいるはずだった
うー
で、僕の話を聞いて欲しかった
言ってくれよー
僕らは毎日一緒でいられるって

君を僕の生活に組み込まなきゃいかーん

ぱらっぱろぱっぱあ、ぱらっぱろぱっぱあーー

僕に何が出来る?僕はどうあったらいいのさ?
君と一緒のとき〜

僕はそこにいたいんだ
本音を言いましょう
僕は絶対に離れたりしないよ
で、もしそうしちゃうんだったら
僕は知ってる その方法を

うー
その時、僕は突然君に出会った
うー
君が必要なんだって言ったよ

僕の人生の毎日毎日で

君を僕の生活に組み込まなきゃいかん!

ギタア

君を僕の生活に組み込まなきゃいかーん

ぱらっぱろぱっぱあ、ぱらっぱろぱっぱあーー

僕は一人だった
僕は乗った
僕は知らなかった そこで何が見つかるか
そこはもしかしたら何か他の思いが見つかるかもしれないかもしれないみち
その時、僕は突然君に出会った
君が必要なんだって言ったよ
毎日・・・



うわ。こりゃ完全にストーカー歌。いけません。発禁です。性格が思い伺われます。
も含め、それかよー?って突っ込まれたけど、何せ何だかわからんけどいいんだから仕方が有りません。

さて
この歌、これだけじゃ勘弁して貰えなかった。
2年後に再び現れます。世にもおぞましき映画と評判をとったRSOの
”サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド”

0-090929-06.jpg

の映画のサントラからカットとゆう形で。
かの映画、当時旬なミュージシャンをぼちぼち挟みあとは所属シンガーでビートルズの曲をカバーするって、
聴くと頭がくるくるくりんこになりますもの。
で、この歌を演ったのは何と

アース・ウインド&ファイアー

0-090929-05.jpg

あんたらかよー?ってツッコミがここでまた入る。
だってラッパ隊いるんだからしょうがねーじゃん。
当時は、あへー、とか思ったもんですけど、今冷静に聴くと・・・

いいじゃん。ぴかぴか(新しい)

なーんも頭使わずに、アース仕様でまんまカバーしてる。
カバーはそれが一番です。
変にいぢると、特にビートルズは、ろくなことになったことが無い。
思わばモーリス・ホワイトさん。元ラムゼイ・ルイス・トリオのドラマー。
かのジャズバンドてば、ジャンルは置き楽極楽後生楽ジャズ。
何でもかんでも喰っちゃってトリオ味ジャズにして酒場でみんな大喜びを身上としておりました。
ですからオハコだよな。こうゆう形のカバーは。何もやましい感情は抱きません。
そして結果、まるで黒くなかった歌を黒くしました。
もちろんスタックス、モータウン味ではねえです。かえって遠く離れましたです。

0-090929-03.jpg

誤解は音楽の最大の味方也!!グッド(上向き矢印)

1978年7月14日発売。アメリカでは3週目8月5日にTOP40で39位で初登場、
以後29-19-13-11-10-9-17-34位。最高位9位。
こちらはイギリスでも出ました。何故か遅れて10月中旬に37位で初登場、下旬に31位、11月上旬に36位。
それで猿。いや去る。
日本では10月8日に23位で初登場、以後19-19-20-24位。最高位19位。
”宇宙のファンタジー”のあとのグリコのおまけのように。

これ絶対に大方のビートルズファンは聴かなかったと思う。

ロックの歴史の端っこの一大時代絵巻でございます。
誰がどなたを責めることが出来やしましょう。


(山)2009.10.29

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

リボルバー

リボルバー

ベスト・オブEW&F Vol.1

The Best of Earth, Wind & Fire, Vol.1


00000-3.jpg

Earth Wind & Fire - Got to get you into my life
http://www.youtube.com/watch?v=hBBN0T5PYXY


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすビートルズのページ

資料

英語資料


English Version



−−−−−−−−−

ここでCMターイム!

小ネットショップやっております

logo-mahog-s.jpg

現在、楽天オークションにて

♪使える一人用ミニミニソファ★楽だから★

(発泡ビーズ使用キルト仕上げ、正座用椅子・TV枕にも)6種柄
出品中!


まずはご一見、よろしくお願い申し上げます。


.



みなさんオピニオン
鯉之助> も〜目いっぱい陳腐な表現ですが、私にとって無人島の一枚がこのリボ払いです。今すぐ発てと言われても迷いません。「Tomorrow Never Knows」の別ヴァージョンがまた信じ難いほどの素晴らしさですね。 [07/27 02:34]
marbeat> 生まれて初めて買ったロックのレコード。今、聴いても当時と同じ感動があるなぁ。特に好きなのは元気一杯のAnd Your Bird Can Sing、ジョージの絡みつくような、I Want To Tell Youです♪リボルバーにはジョンとポールの立場が入れ替わってしまったような、少しそんな寂しい感じもあるかな・・。これは永遠のニュー・ウェイヴ・アルバムでしょうね! [07/26 23:34]
へヴィ> 仕事で疲れると無意識のうちに「I'm Only Sleeping」を歌ってしまう私(笑)。Eleanor RigbyやHere, There and Everywhereのポールは心の琴線ぶち破りだし、全体の雰囲気もたまらんですね。 [07/26 18:26]
kuni1958> 「びっくり箱」のようなアルバムでストリングスありブラスあり電子音楽ありインド音楽ありの「各自やりたい事に挑戦〜!」つう感じ♪KLAAUS VOORMANNの写真コラージュ&イラストジャケも素敵!! [07/26 18:16]
島田@青梅> ビートルズだー。しかも私が一番好きなアルバムではないか。音楽もがらっと変わって、演奏もうまくなったし、効果もふんだんに使って面白いアルバムですね。インド音楽もいいぞー。 [07/26 17:35]