まほのガーデン 日刊ろっくす  前日のWANTED rocks  home back    



ろっくす超大特選盤





*でっかいアメリカツアー敢行、でっかいライブアルバム発表の後、ウイングスの皆さん各人ちょびっとのんびり。ほんとちょびっと音楽大好き人間ポールさんはじっとしておりません。76年10月にロンドンで公演を終えたばっかしだとゆうのに翌年2月にはもうみんなをアビイロードに呼び出してレコーディングを開始いたします。しっかしよくそんな曲かけるよなあと私ら同様メンバーも思ったことでありましょう。3月一杯まで録音が続けられるもなんせロンドンの冬、行ったことないけど(^0^)、曇天雨天荒馬場でもーいやとデニー雨、いやレインさんの船上レコーディングちゅうグッドなアイデアに飛びつきます。準備とゆうものがありますので5月になってアメリカは西インド諸島洋上にて録音再開、ああ何て素敵なので一挙に9曲も録音、その後謎の2ヶ月休みを挟んで8月にマル・オブ・キンタイアで再開、なんだけどありゃりゃジミイさんとジョーさんがいきなりやめてしまいました。なんでじゃ。付き合いきれんてか。お金出来たからか。忙しいからかの謎の中、今度は9月にリンダさんがお産だってことでウイングスはポールとデニイさんと二人になるとゆう史上最低人数。まあお産なんだから休めばいいのにやりたいんだねえこの人(^o^)___、二人で残りの録音、ミックスダウンと根性でやりとげてしまいました。1年かかってるよ。ポールさんのキャリア中最長じゃないのかな。違ったらごめん。で、その苦闘の甲斐有り、マル・オブ・キンタ、いやキンタイヤはイギリスで大ヒット。166万枚超ちゅう英国シングルヒットチャート史上最高売り上げでシー・ラブズ・ユー抜いて自分で更新してしまいおった。とゆうど派手な展開の中、ロンドンタウンついに登場だ。地味だ、そしたら。がはは。いきなり表題曲のこの感じだから。天然ポールさんの自分バランス機能が働いたか、己は英国人モードに突入しました。穏やかな、てゆうよりたおやかなって感じでありましょうか。せっかく買ったからって何回も聴いた人には絶対宝物になっているアルバムだと思います。世はパンクだって言うのになーんにも影響されずにあくまでも自分歴史を貫くとこがさすが大物だぜ。その象徴がシングルのウイズ・ア・リトル・ラックだなあ。けっこうシャウトしてたりするけどこの浮遊感と言ったら。前回のバンド・オン・ザ・ランの時のウイングス危機の時は元気百倍気合モードだったけど今回はバンドをやりとげた充実感からかな、腰の座った余裕がそこかしこに感じられて。パンクにはなーんにも影響されてないけどこの盤聴いて私がいつも思い出すのがXTCのママー、あれも喧騒の後の一服の清涼剤てなアルバムだったけど同じ味だ。で、そのママー同様このロンドンタウンも私大好き、ポールさんのアルバムの中でもかなり上位に来るくらい。どこがどう凄いって言う押し出しはないけど普段言わないけどけっこう聴いてて愛しているっていうタイプのアルバムだと思います。ポールさんのアレンジの才能にも改めて感服なのです。

(マスター)2004.3.27





0-080323-04.jpg

夢の旅人/
ガールズ・スクール
ウイングス
1977/11/11


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ロンドン・タウン

London Town


00000-3.jpg

Mull of Kintyre
http://jp.youtube.com/watch?v=IFhKmMWG3WE


Paul Mc Cartney- Mull of kintyre
http://jp.youtube.com/watch?v=P3jCiDaCF8Y

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


最近のポールさんのお姿を見る機会と言ったら”丸見えチャンネル”で、パパラッチに追っかけられて怒ってるところだもん。
例の離婚問題で。デイブのスペクターやらオグラ大センセイやらにいぢられてるの見るに付け辛くてなりません。
時の残酷さ、もうどうしょも仕方が無いことですけど、
やっぱりあのウイングス。リンダさんとデニーさんと別れざるを得なかったのは両手両足失くしたようなものでは無かったのでは無いでしょうか。
この曲を聴くにつけそう思われて仕方有りません。

マル・オブ・キンタイア〜夢の旅人
ガールズ・スクール


0-080323-03.jpg

1977年11月11日にリリースされた英国人による英国人のための夢のシングル。両A面です。
英チャートで11月26日に5位で初登場、以後、5-1-1-1-1-1-1-1-1-1-2-5-12-23-33-40位。
翌年の3月11日まで至るウルトラ大ヒットです。
220万枚近く売上げ、最多記録、そしてポールさんのソロになってからの初ナンバー1(本国で、めっちゃ意外ですけど)となった。
英国には3曲も国歌があるでよ。
公式のと”セイリング”そしてこの”夢の旅人”。
音楽だけは、国家がどんなに強制しようと愛されるものは愛されます。自由の象徴だ。
そして終章をまもなく迎えようとしている夢のウイングス、彼らにしか、この時にしか出来なかった大呑気歌・・・・。
ポール氏の農場が有ったキンタイア岬、ただもうそこが好きで好きでたまらんって気持ち、それだけの歌です。

0-080323-01.jpg



キンタイア岬
おー、海から霧が渦巻いている
僕の願いはいつだってここにある
おー、キンタイア岬

遠く遠く僕は旅をした 色んな色んなとこを見た
緑の谷を抱いた遠く暗い山々
描かれた砂漠を通り過ぎ、太陽はその火と共に沈む
彼が僕を故郷に連れて行ってくれる キンタイア岬の

キンタイア岬
おー、海から霧が渦巻いている
僕の願いはいつだってここにある
おー、キンタイア岬

0-080323-00.jpg

雑草をかき分けて 谷の鹿のように
僕の思い出のあの日に連れてって
僕らが歌ったあの夜 天国の合唱のような
その生活と時 キンタイア岬での

キンタイア岬
おー、海から霧が渦巻いている
僕の願いはいつだってここにある
おー、キンタイア岬

陽の光の下での微笑み、そして雨の中での涙
それでも僕の想い出が残ってるあの場所に連れて行って
燻っている残り火は高く高く燃え上がります
そして彼らが連れて行ってくれる キンタイア岬に

キンタイア岬
おー、海から霧が渦巻いている
僕の願いはいつだってここにある
おー、キンタイア岬

キンタイア岬
おー、海から霧が渦巻いている
僕の願いはいつだってここにある
おー、キンタイア岬

らーららーら キンタイア岬 
らーららーらー キンタイア岬



徹底的にキンタイア岬にへばりついてる歌。欧州では軒並み大ヒットも、その他の国でヒットしないは当然です。
それで、それでもいいと思う。

そしてもう一方のA面、

ガールズ・スクール

0-080323-05.jpg

そんな人たちの為にまるでへばりついてない歌。こっちが大ヒットしたとも言えるじゃん。
でも、あのYTューブにも有りません。シングル買うか、ロンドンタウン・ボートラでしか出会えん。
もー、最高に油断してる、これぞポール氏だべさの歌だ。



センセイ、おしっこ
駄目!
のーーーー
駄目!
のーーーー
駄目!


眠い頭 ガキンチョのシスター
床に寝っ転がってる
18歳、もうガキ、ボーイ
そうあの娘は何を待ち続けてるかわかってる
あう

おう

ユキはクールな優等生
東洋の王女様
彼女は教室で映画を上映します、ボーイ
彼らは窓に張り紙べたべた

あー、ギャルたちを止めることが出来ますかいな
あー、女子高

あう

婦長はシスター・スカラ
今や彼女はスペインの人形みたい
彼女は全身で走り回る、まるで全身マッサージ店の経営者みたいに
教員室から

あー、ギャルたちを止めることが出来ますかいな
あー、女子高

0-080323-02.jpg

うべい

そう今やロクサーヌは女性トレーナー
ガキドもを寝かしつける係
紙コップと一緒に錠剤飲ませる
頭をぼかんと引っぱたく

あー、ギャルたちを止めることが出来ますかいな
あー、女子高
あー、ギャルたちを止めることが出来ますかいな
あー、女子高

うーえい

彼女は教室で映画を上映します、ボーイ
彼らは窓に張り紙べたべた

あー、ギャルたちを止めることが出来ますかいな
あー、女子高
あー、ギャルたちを止めることが出来ますかいな
おいえいいえい
あー、女子高



いえい、内容の無い歌を書く才にかけては世界一!
さすがポール氏。サーなんてあげてはいけません。
偉い人にしてはいけません。

こうゆう歌が書けなくなります。

それって、もう、ほんまに、つまんないじゃん。

もう一回、彼にチャンスを!

アホ老人道突っ走る。

でも、
リンダさんみたいな人、いないだろからなあ。


(山)2008.3.23



0-090816-01.jpg

別れの時
ポール・マッカートニー&ウイングス
1978/6/16


0-090816-06.jpg
わたくし生まれも育ちもポンニチ、ハマの外れでございます。
姓は洋楽、名は好太郎、人呼んで、70’sのレコ屋と発します。
皆様ともども冥利ジャンズ高鳴る大関東に仮の住まいまかりあります。
不思議な縁持ちまして、たった一人の愛妻のために、粉骨砕身、商売に励もうと思っております。
西に行きましても東に行きましても、
とかく土地土地のおあにぃさんおあねぇさんにご厄介かけがちな若僧でござんす。
以後見苦しき面体、お見知りおかれまして、恐惶万端ひきたって、宜しくお頼み申します。

結構毛だらけ、猫灰だらけ。ケツのまわりはクソだらけ。
カドは一流デパート、赤木屋黒木屋白木屋さんで、おしろいつけたおねえちゃんから、
くださいちょうだいでいただきますと、五百が六百くだらない品物ですが、
今日はそれだけくださいとはいいません。
なぜかと言いますと、西新宿は越後屋というレコ屋がわずか三十万円の税金で、泣きの涙で投げ出した品物です。

別れの時
〜I've Had Enough


0-090816-02.jpg

♪別れのときー、二人はああ、投げた紅茶ああ、飲み干しいい♪

ではございません。
あの元トルビーズ転じてビートルズのポール・マッカートニーさんが為した楽団、
ウイングスが1978年3月31日に世にお送りなすったアルバム”ロンドン・タウン”から

0-090816-00.jpg

3枚目のシングルカット、6月16日に、お発売、
本国にては遺憾ながら最高位42位。
新大陸米国にては7月15日に5週目にTOP40、40位で初登場、以後30-27-25-25位。
最高位25位。
我が母国、ニッポンではこりゃ不思議、1978年8月13日にtop20、20位で初登場、
以後、16-12-13-12-10-11-10-12-11-10-14-26-23-28位と粘りに粘った有様。
何でまたこんなに人気があったのでございましょう、アホウな歌です。
おそらくかのマッカートニー邸、大邸宅内ではかのような会話が為されたのでありましょう。

0-090816-08.jpg「マッカートニーさん、マッカートニーさん。」

0-090816-07.jpg「なんだい、マッカートニーさん。」

0-090816-08.jpg「レコード会社のクソ野郎が、アルバムからもう一枚、シングルをカットさせろよだってさ。」

0-090816-07.jpg「そうかいそうかい。クソ野郎がかい。それでカット出来そうなブツはあるんかい?」

0-090816-08.jpg「ねえよ。”幸せの予感”があないにウケて、そのあとに出せるものなんかあるかいなあ。」

0-090816-07.jpg「それもそうだわなあ。ではでは何でもええでごじゃろう。よきにはからえ。」

0-090816-08.jpg「ではではせっかくなのでレコード会社のクソ野郎に捧げた例のヤツ、カットしましょうか貴方。」

0-090816-07.jpg「うんにゃ、そうしようそうしよう。そんで見事にズッコケてやる。がはは。」

なんてね。
だもんでおそらく多分、ご本人もこんな歌、作ったなんて今ではもう覚えていません。
それでいーーーーのかブライアン。0-090816-09.jpg
いーのだ。0-090816-09.jpg

言っときますが、ポールはんは世間名曲ばっか作ると思うなよ。

掃き溜めに鶴みてぇな大馬鹿三太郎後生楽ソング多数為してございます。
わたくし、それがこよなく好きでございますあしからず。

0-090816-03.jpg



ぱん っぱん ぱん ぱん

んーー
アンタは車の後部座席から僕に話しかけてる
で、僕と言えばまともに何にも聞いてない

んで、アンタは僕が何で日がな一日、立ち飲み屋に行ってるのか首をかしげてる

うわ、もうたくさん
僕はもう我慢できない
嫌、嫌、嫌、いや、いやいや
もうたくさん
僕はもう我慢できない
嫌、嫌、嫌、いや、いやいや

アンタは腕時計をして僕の後ろに立っている
で、僕は何もすることが出来ない

そう、みんなは僕に言う
僕は時間厳守の男だと
でもさ、来てみいや・・・・カモン

うわ、もうたくさん
僕はもう我慢できない
嫌、嫌、嫌、いや、いやいや
もうたくさん
僕はもう我慢できない
嫌、嫌、嫌、いや、いやいや

僕はお金を稼ぐ、で、アンタは持っていっちゃう
アンタが何者だか僕がわからないのに

僕はすべからく悩むんだが、人は払うべきだと言うんだよ
大儲けするために

うわー、もうたくさん
僕はもう我慢できない
嫌、嫌、嫌、いや、いやいや
もうたくさんー
僕はもう我慢できない
嫌、嫌ー、嫌、いや、いやいや

ツウィン・ギタア

0-090816-04.jpg

イエ、もうたくさん
僕はもう我慢できない
嫌あ、嫌、嫌
もうたくさん
僕はもう我慢できない
嫌、嫌ー、嫌、いや、いやいや

ベビ
アンタは時々はわかってる
テメエが少しばっか疲れる羽目になっちまうことを
だけどそうするならもうちょっとは手加減してくれよ
アンタはドンピシャの時に俺のところにやってくる
けど、わかってくれ

もうたくさん
僕はもう我慢できない
ノー、ノノノノー
もうたくさん
僕はもう我慢できない
ノオ、ノーノノオ
もうたくさん
僕はもう我慢できない
ノーノーノノノノノノ

俺はもう我慢できない

ノー、ベイビ

もうたくさん



ほら、どーでい。
正直に輪を描いて五輪マークになっちまったような赤裸々裸歌だ。
参ったか。

買え。

500両!

何、お高い?

四百、三百、二百、どうだ百両だぁ。
どうだぁ。これでも買わない?
畜生!
よし、もうこうなったら浅野匠の上じゃないけど、腹切ったつもりだ。
どうだい、よし、こうまけて、こうまけて、まかった、
お前らこれ持ってけ!
だめ?
帰れババァ。
よし、こうなったらもうおら死んだつもりだよ、火つけちゃうぞ。
おじさん持ってけ!


って

それほどまでやったらマッカートニーさん、真っ赤になっちゃうね。

(山)2009.8.16

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ロンドン・タウン

London Town

00000-3.jpg

Paul McCartney & Wings - I've Had Enough video clip
http://www.youtube.com/watch?v=FV_H2J5RZ1s


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




たそがれのロンドン・タウン
ポール・マッカートニー&ウイングス
1978/8/26


5年も、5年以上もドーンと堕ちてる時を過ごすと、さすがに参ります。
誰だって参る。
1970年代のイギリスは正に斜陽とゆう言葉がぴったりだった模様で。
それは既にグラムの時代から始まってました。
ただでさえあかんとゆうのに石油ショックが追い打ち。
塩ビ不足でレコードが作れない。
だもんでラジオではリクエストばんばんなのに買えない事態が、信じられませんが続発。
しかして音楽は正に春でそれで大騒ぎで祭したよ。
憂さを晴らすのに大助かり。
さらに
70’sはビートルズ以後の時代です。
各メンバーはそれでドーンと落ちるかと言えば、御存知の通り廻りの音楽が放っておかない。
ビンビン感じて、やりたいことだらけでみんなさらに活躍しました。
御存知の通り。
一番最初におン出たは、ポール・マッカートニーさん。
もちろん一番やる気あります。
子供もたくさんいるし。
リンダさんもいる。
朋友のデニー・レイン氏とも出会った。
曲もわらわら出来ますし、それがどんどん傑作ばっかに。

ただ一つだけ足りなかったのが、
バンドメンバー運です。

何でも出来ちゃいますから、つい余計な一言言っちゃうんでしょう。
みんなすぐ何だか知りませんけどやめちゃいます。
だもんでバンドがやりたくてたまらないのに・・・
結局は三人でずっとやって来たようなもんで。

それ見てビートルズの他の三人はクスっと笑ったかな?

で、70’sの最後を迎えるにやっぱり三人だけになって作ったのが

アルバム”ロンドン・タウン”。1978年3月31日発売。



さすがのタフなポールさんも疲れ果てちゃって、アメリカから故郷に帰って来た。
そしたらそこは大変なありさま。
ますます荒れ果ててます。
みんなはディスコとパンクで叫んでる。
そのさなかリリースした先のアルバムからの三枚目のシングル、

たそがれのロンドン・タウン
〜London Town




アルバムタイトル曲です。
こんな唄・・・

Paul McCartney and Wings- London Town
http://www.youtube.com/watch?v=5B5HNOI7IbE


るんるん

紫色の午後に歩道を歩いている
僕はおマヌケなメロディを吹いている客引きに声をかけられた
彼のフルートは
トゥートゥートゥートゥー

銀色の雨が落ちていた
ロンドンの街の汚れた地面に

僕の心の通りでは人々が僕のそばを素通りして行く
普通の人々 そんなのには会うことなんか不可能
いつだって半端な会話が続いていて
そう
僕にはわからない

おー
行くべき場所はどこにあるのかな

どこかの誰かが知ってなきゃいけないんだ

僕にはわからない



仕事が終わってから
また役者は彼のカミサンを楽しませる
自分のつまらない人生の相も変わらぬお話で
たぶん彼はトラブルやケンカとかのことは大げさに言うかも
そう
僕にはわからない

おー
行くべき場所はどこにあるのかな

どこかの誰かが知ってなきゃいけないんだ

〜〜をどる〜〜

日曜の午後、のんびりと舗道を歩いてる
ピンクの風船を付けた警官に僕は逮捕されちゃった
彼の足といったら
トゥートゥートゥートゥー

銀色の雨が落ちていた
ロンドンの街の汚れた地面に

うーうーうーうー
うーうーうーうー
うーー

ギタア
スライドギタア

ポールちゃんおバカ

どこかの誰かが知ってなきゃいけないんだ

銀色の雨が落ちていた
汚れた地面に

ロンドンの街の


るんるん

とてもステキ。
実にポールちゃんらしい、素直だし、力抜けてるし。
三人は・・・揺れるハートハートたち(複数ハート)
幸せそう。ぴかぴか(新しい)戸惑いの中。たらーっ(汗)



イギリスでは
9月9日に72位で初登場、以後73-60-73位。
チャート常連さんなのに何とこの名曲がこのていたらく。
前回の”アイ・ハッド・イナフ”でさえ42位だったのに。

きっと何をのんびりと達観したような感じでやってんだー!ちっ(怒った顔)

との反応だったかもしれん。
実際このころ、シャレにならないほど酷い状況だったようで。
今の日本と、ほんまにそっくりだったらしい。
(また昨日、クローズアップ現代を見てしまった。)
シェフィールド、あのヒューマン・リーグを出した街です、などは完全にシャッター商店街になっちまって、
爺さん婆さんが喰い物を買えずぶっ倒れる寸前・・・もうやだ〜(悲しい顔)
現在、水戸ではまったく同じことが起こってると。黄門様も天で怒り心頭。

このままほっておくと、やっぱ平均寿命が急激に落ちるな。確実に。がく〜(落胆した顔)

逆に、アメリカでは
10月14日に6週目に42位から39位でTOP40に初登場、
以後39位・・・ってやっぱあんまりヒットしてねえや。
他山の石だもんな。
でもジェリー・ラファティ氏の”霧のベイカー街”の大ヒットで、小さな英国ブームだったんで、
それでもかろうじてそこまでは上がった模様。

日本ではこれが不思議です。
12月3日に37位で初登場。翌週は一旦消えて、また今度は27-24-31-22-33-26-24-31-28-31位。
最高位22位。
人気あるのは元々そうだし、そりゃ地味だけどこれだけいい歌だもん。
上がり下がりの実に珍しき動きで結局2月4日まで粘った。

しかしロンドンタウン。
銀色の雨がキタねえ地面に落ちて
どこに行けばいいか誰も知らなかった。

ウィングスも。

静かに最後の時が近づいて来ました。



(山)2010.2.2

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ロンドン・タウン

London Town

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすウイングスページ

資料

英語資料


English Version



−−−−−−−−−

ネットショップやっております

logo-mahog-s.jpg

冬の20%offバーゲン実施中!!
エコトートバッグ発売しました。


♪取り扱い品目はコチラで♪



.