前日のWANTED rocks   top   back





*シカゴ・ブルース親方、マディさんをWANTEDさせていただくのはこれが最初です。その最初にこれ「電気マッド」やるなんてこのーとんでもないやろーだって言われそう。やります。時は1968年。ぺんぺん。世はサイケデリック・ブームの真っ只中でありました。そこに登場はアメリカ老舗ブルースレコード会社チェスの社長さん。「どうかねマディさん、フォーク・ブルース・ブームも一段落したことだしさぼってばかりいないでロックやって働きなさい。」「ほえー、でどないなのやったらええでっしゃろ。」「それはまー今流行のサイケだろな。ジミヘンみたいなの。ほれそこにチャールズって男がいるから相談して適当に決めなさい。」「ほーい。」「チャールズさんチャールズさん、あんなこと言ってます。何とかして下さい。またペンキ塗りに戻るのは嫌です。」「うーん、困っただなや。おいらが知ってるのはジャズの変態さんばかりだなや。ま変態さんだからそゆうのも出来るじゃろ。」と消臭いや召集されたのが、当地シカゴでジャズファンク始めていたベースのルイスさん、後にマイルス・デイヴィス暗黒4部作で外道の限りを尽くしその当時はロータリー・コネクションつうサイケ・ファンクバンドに参加してたギターのピート・コージーさん、ドラムもそのバンドのモリスさん、こいつらばかりだと音楽にならんと呼んだのが職人ギタリスト、フィル・アップチャーチさん等々。「どうないしよか。」「まージミヘンやれつうんだからあのドンデコデン・ビートだろな。」と1曲目はブルース名曲、フォガットもカバーしました「アイ・ジャス・ウァナメイうにゃうにゃうにゃ」。「ほなやろや。」やりました。凄いことになってしまいました。マディさん言葉乗せるのに四苦八苦。「いやー凄かったなあ。もともっと。次は御大のオハコ、ちんXデカ男や。」。やりました。凄いことになってしまいました。「ぎゃはは。こりゃええわ。次はそうだなあロックやろ。ほらしばらく前にここにやって来て録音してたロックの連中、ほらストーンズとか言ったっけ。あいつらの曲やってみよ。」「でもおらメロディ知らないぞな。」「ここに歌詞があるから適当に歌ってけれ。」「ほーい。」やりました。何とかなるものです。「いやーロックだ。ぎゃはは。」「よっしゃ次や。」やったら困った凄い怖いものなってしもうた。「やばこれじゃちょっと怒られるか。じゃ最後にテンプスのマイ・ガールやれば堪忍してくれるかの。」「そやそや。」何がそうなんだか。そんな具合に、次々とでかチンx少年とかやって。「やー、出来た。これでサイケロックスター、マッド・ウォーターズ誕生や。みんな大受けやでー。」そしたらまー大変。マスコミは激怒、ブルース・ファンは激怒、当のジミヘンさんには吐き気がするとまで言われちゃって。「何や巷ではえらいことになってるらしいで」「何やそんな受けたのかい。また作っちゃろ。」って続編まで作っちゃった。おかげで今に至るまでトンデモ作品の代表みたいに言われるはめになっちゃったよ。このクソ盤、絶対に聴いちゃいかんと言うのが一番簡単じゃ。でもさーそんな言われると聴きたくなるのがロック・ファンのサーガノベルいや性ですけん。わたしゃ好きですぞい。無茶苦茶だから。ファンカデリックだし。初期の彼らのまんま。ジミさんの音楽はとてもとてーもまね出来ませんから、ブラック感覚ではきっとこう聴こえてやるとこうなるのだな。ギターなどは後のアイズレー・ブラザースのアプローチそのまんまです。暴れん坊将軍北島三郎ヒップホップで歌う。きゃーやな企画英語でタイトル書いてあったりして。それでマディさんはどうなの。はい、親方も最初はとまどっているものの段々変にノッて来ちゃって楽しそうですらあります。こんなことで動じる人じゃ無し。だてに顔はデカくない。とにかくまーやかましい音楽。ヘドが出るわもしくは最高!、真っ二つに分かれることは間違い無し。買われちゃって怒ってもわしゃ知らん。多かれ少なかれ音楽とはそうゆうものかと。ノルかソルか。人生はドゥー・イット・オア・ダイだわ。がはは。名盤入り?。さすがに遠慮した方がええですか。

(マスター)2004.4.14

みなさんオピニオン

マスター> 私は聴けば聴くほど根深いものに思えてきてます。闇のファンク史の証言つうか。 [02/12 08:50]
oide> ブルースファンの間では賛否両論の振幅が大きいアルバムですが実験アルバムとしては面白い仕上がりだと思いますだ♪ [02/11 10:53]
oide> ブルースファンの間では賛否両論の振幅が大きいアルバムですが実験アルバムとしては面白い仕上がりだと思いますだ♪ [02/11 10:53]
マスター> ネタ的におもろいからではないですだー。定期的に脳内攪乱の為に聴いてますエレクトリック・マッド。どだい暗黒だけど妙に明るい(^0^)。 [02/11 08:50]







++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?