前日のThank yOu rocks   top   back


ろっくす超大特選盤


若侍向真紅王指南書
キング・クリムゾン
1975/11


そういえばこないだの”BS熱中夜話”でキンクリの話題は出なかったな。
クリキンはもちろん出なかった。
そりゃユアー・ショック!!
ギタリストの回でもフリップ卿の話は出なかった。何故だろ?
プログレ界では、競馬の武豊騎士みたいなもんだから敢えてでか過ぎてあえて出なかったのか?
でもさーピンク・フロイドさんの話はあれほど出たのにねえ。
不思議と言えば不思議。人気無いのか?

てな空気を読んだか読まないか、座頭のロバート・フリップ卿が元祖クリムゾン崩壊後出した若侍の為の指南書がこのアルバムです。

A Young Person's Guide to King Crimson
〜新世代への啓示


0-090304-08.jpg

あ、ちゃんとした邦題有るじゃん。ってわかってて勝手に違うのつけちゃったよ。
通称”ヤンパガイキン”、
1975年11月発。


目玉は”21世紀の精神異常者”が入ってないとこっ。目玉外し目玉。
お買い上げの若侍はもれなく1stを買います。商売上手し。
CDでは1年限定で復刻されてそれ以降廃盤、巷では4000円超してるらしい。
フリップ卿の屋敷には、それが4万8千枚隠して有ってズワイガニの鍋が喰いたい時に変名でヤフオクに出してるとか。
嘘です。
中古LPではぐっとお安くなります。1000円前後で買えるのではないでしょうか。帯無しですとより安くなります。
レアだからレアなほうが何は無くともええとゆうお金が有り余ってる御仁以外は町の古レコード屋さんでLP買うのをお奨めいたします。

なんつたってデカ白黒写真集付。

0-090304-10.jpg

この度、感謝するのにあたり、スキャンしましたが、それは表と裏だけだよ。
中身は・・・・・うひょうひょ・・・・す、すごい。



それ以外のお楽しみは、全部知ってる曲じゃん。今さらつまんねーよ。


あ、貴方、若侍じゃないでしょ?買ってはいけません。18歳以上禁の非成人レコードですので。
親父は堂々と、「ボク6ちゃい」と白髪ヒゲでも宣言して買わねば。
そして知ってても「わー、何このバンド、すげー!エークセレント!」と叫びましょう。
もし本気でそう思ったら危険ですけど。
記憶をつかさどる脳の部分が破壊されつつある。


ま、それでもいーか。また初めての感動を一から味わえる。人生が二度あーれば状態。
実際、
新鮮です。新撰組の曲並び。いきなしエピタフで来たかーーー!
お前は既に死んでいる、じゃないすか。
と穏やかなキンクリさんがA面では連綿と続きます。
「お、この”風に語りて”・・・こ、これはもしやジャイルズジャイルズジャイルズジャイルズ&フリップのヴァージョンではないか!」

あ、貴方、若侍じゃありませんね。いけません、聴いちゃ。これがキンクリです。
で、B面は場外乱闘です。
手の探り合いからいきなり場外乱闘。
しかもチェーン振り回し。
”レッド”から”スターレス”って。中間がごっそり。仕方有りません、長いから。
それでもそれだけで終わってしまいます、この面。

C面では、また何事も無かったようにリング内でキーロックの応酬。
”あ、これはキャットフード(銀の皿)、そしてB面の”グルーン”、何と粋な計らい!”
あ、やっぱし若侍じゃない。そんなこと知ってる人がこれ聴いてるわけねえじゃねえすか。
しかしながら実情、これ真の目玉です。
追って時期を見て改めてより深く感謝をば。

そして最後のD面。
ここまで気がつけばあっとゆうまです。
マ、マジで凄いバンドだ。
改めて思えば老侍もOK。
プロでやるバンドってこんなすげーのかよ、俺ミュージシャンになってアーティストって呼ばれてちやほやされたかったけど、
無理や。

若侍が思えば、フリップ卿も本望でしょう。
そうゆう仔はパンクになりなさいね。そしてセックス・ピストルズ聴きましょう。
って、聴いてまた無理って思ったりして。
どこでも1番様はいるのだ。そう簡単なことじゃあない。

の心を優しく撫でてくれますのが最終面。

あの月子でへにゃへにゃ踊りしましょう。ボーリング場で。
”トリオ”でトイレに行って
クライマスックスのあの曲へ。

見事に首尾一貫した輪を閉じさせました。
始まりは終りで終りは始まりなのだ。
いけないのか。

いいんだよそれで、ってハジメちゃんが言ってくれる。


0-090304-09.jpg

(山)2009.2.11

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

濃縮キング・クリムゾン 普及版

The Condensed 21st Century Guide to King Crimson: 1969-2003

00000-3.jpg

Giles, Giles, and Fripp - "I Talk to the Wind"
http://www.youtube.com/watch?v=8C4juuALlmo


Starless (parte 1)
http://www.youtube.com/watch?v=vOfyH6HuiPs


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ろっくすキング・クリムゾンのページ

資料

資料(英版)

English Version

.