トップへ戻る 一つ前に戻る

 

VIVA! 70'S part 1

*素晴らしき70年代。素晴らしきコンピレイション・アルバムをご紹介します*
*タイトルクリックで試聴、アーティストクリックで日本盤紹介です。*

*引越しいたしました。こちらで全曲攻略したのが見れますです。

NO.1
HAVE A NICE DECADE/THE 70'S POP CULTURE BOX (RHINO)
選曲が素晴らしいライノのオムニバス。当時の全米TOP40ファンのみならず、全世界の人に勧めたい作品です。音質も当時のAMラジオの中音域豊富なパワフルな音をそのままグレードアップしたもので最高です。それでは順を追って。

[1971] [1972]←飛びます

DISC ONE・・・さすがにこのへんは後追いです。
[1970]
<1-1>恋のほのお/エジソンライトハウス *pop* 全米5位 1970/2
・・出た!一発屋。ボーカルのトニイさんは後で「ビーチ・ベイビ/ファーストクラス」で歌っている一発屋仕掛人。実に良い曲です。うちのみみちんがシングル所有。

<1-2>ビーナス/ショッキング・ブルー *pop* 全米1位 1969/12
・・また出た!一発屋。最近の人はバナナラマのものを知ってるかも。オランダのバンドです。1970年はダッチ旋風が吹き荒れたそうです。

<1-3>ローズ・ガーデン/リン・アンダーソン 
*カントリー*
全米3位 1970/11
・・カントリーのアイドル・シンガー。聴けばああ、有った有ったとゆーような曲です

<1-4>アメリカン・ウーマン/ゲス・フー *オバカ* 全米1位 1970/3
・・バカ・ロックの教祖。ランディ・バックマンのバカ音楽人生はここから始まったのです。こうゆう曲が1位になるアメリカを私は尊敬します。リード・ボーカルのバートン・カミングスは後に「スタンド・トール」と言う名曲があります。

<1-5>グリーン・アイド・レイディ/シュガーローフ 
*コロンボ* 全米3位 1970/8
・・ミートローフではありません。刑事コロンボの酒場の場面で流れているような曲です。これが3位まであがるかあ。

<1-6>VEHICLE/THE IDES OF MARCH 
*ブラス・ロック* 全米2位 1970/3
・・ブラス・ロックです。すみません。知りません。これもなぜ2位まであがったのか?不思議だ。

<1-7>リトル・グリーン・バッグ/ジョージ・ベイカー・セレクション
*トム・ジョーンズ* 全米21位 1970/3
・・某CMで使われていた曲です。何だったかな。トム・ジョーンズぽい。オランダのバンドです。あ、クオンティン・タランティーノの「レザボア・ドッグ」でも使われていたそうです。

<1-8>ライド・キャプテン・ライド/ブルース・イメージ 
*pop* 全米4位 1970/5
・・実に70'Sぽい魅力的な曲です。すごいところでフェイドアウトします。

<1-9>スピリット・イン・ザ・スカイ/ノーマン・グリーンバーム 
*only* 全米3位 1970/2
・・大好きな曲。どどんぱみたいなリズムで、どんどんずれていくところが最高。後にドクター&メディックスがカバーしました。

<1-10>スーパースター/マレイ・ヘッド *劇* 全米14位 1970/1
・・おお、こんなところで超有名曲が。「ジーザス・クライスト・スパースター」の曲です。

<1-11>ギブ・ミー・ジャスト・ア・リトル・モア・タイム/チェアマン・オブ・ザ・ボード
*モータウン* 全米3位 1970/1
・・このCDで初めて聞いた曲ですが、これは良いです。モータウン好きな方におすすめ。

<1-12>ディドゥント・アイ/デルフォニックス 
*ソウル* 全米10位 1970/1
・・素敵なソウル・バラード。ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックがカバーしたそうです。わしは知らん。この人たちトッドのカバーした「LA-LA MEANS I LOVE YOU」のオリジナルやってます。

<1-13>ウー・チャイルド/5 ステアステップス 
*ソウル*
全米8位 1970/5
・・ソウルです。すみません。よくしりません。

<1-14>ABC/ジャクソン5 *子供ソウル*全米1位 1970/3
・・最近CMで使われましたね。あのマイケル君も昔はよかったねえ。

<1-15>バンド・オブ・ゴールド/フレッダ・ペイン 
*ソウル*
全米3位 1970/4
・・遅れてきたモータウン。昔とくらべるとねえ。

<1-16>ファイア・アンド・レイン/ジェイムス・テイラー *JT* 全米3位 1970/9
・・シンガー・ソング・ライター旋風の幕開けを告げる名曲です。本当になごめる声をしてますな、この人。

<1-17>インディアン・リザベイション/レイダース *五木* 全米1位 1970/4
・・五木ひろしか、フリーかとゆうリフが印象的。深刻な内容らしい。

*1970年は何故かB級揃い。ニュー・ソウルやシンガー・ソング・ライターの気配が見えます。
*この年の、その他の注目曲
1.カム・アンド・ゲット・イット/バッド・フィンガー・・
全米7位1970/4→名曲です。
2.遥かなる影/カーペンターズ・・
全米1位1970/7→名曲です。

トップへ戻る

[1971]
<1-18>プット・イン・ユア・ハンド/オーシャン *ザ・バンド?* 全米2位 1971/3
・・リズムがザ・バンドの「クリップル・クリーク」。こうゆう曲にも有りかとびっくりします。

<1-19>ワン・トーク・オーバー・ザ・ライン/ブリューワー&シップリー
*カントリー* 全米10位 1971/2
・・今でもカントリーのコンサートでは必ず歌われるであろう有名曲です。

<1-20>サインズ/ファイブ・マン・エレクトリカル・バンド 
*当時のロック* 全米3位 1970/5
・・CSN&Y+THE BANDといった感じ。B級で素敵。

<1-21>恋のかけひき/ハミルトン・ジョー・フランク&レイノルズ
*pop* 全米4位 1971/5
・・これがダンヒル・サウンドだあ。元気が出てきますな。

<1-22>僕と君のブー/ロボ *ブー* 全米5位 1971/4
・・高木ブーじゃありません。犬のブーです。これがほんとのいやし系。

<1-23>ワイルド・ワールド/キャット・スティーブンス 
*pop* 全米11位 1971/2
・・いやあ、良い曲です。この人もっと評価されていいはず。1989年にマキシプリースト、1993年にミスタービッグ(後の方)がカバーしてます。

<1-24>喜びの世界/スリー・ドッグ・ナイト *pop* 全米1位 1971/3
・・大好きな曲。最近CMで使われましたね。本当に良いバンドです。

DISC TWO・・・盛り上がってまいりました。

<2-1>黒いジャガーのテーマ/アイザック・ヘイズ 
*ニュー・ソウル* 全米2位 1971/10
・・当時流行ったブラック・ムーヴィーの音楽です。ワウワウがたまらん。かっこいいぞ。

<2-2>ファミリー・アフェア/スライ&ファミリー・ストーン 
*ニュー・ソウル* 全米1位 1971/11
・・アルバム「暴動」よりのシングルカット。狂気さえはらんだサウンドが迫力です。力が入ってないから全速力で走れるのでしょう。

<2-3>ワッチャ・シー・イズ・ワッチャ・ゲット/ドラマティックス 
*フィリー風* 全米9位 1971/7
・・ホール&オーツ「アバンダンド・ランチョネット」によく似たグルーブ感があります。素敵です。

<2-4>トリート・ハー・ライク・ア・レディ/コーネリアス・ブラザース&シスター・ローズ *ソウル* 全米3位 1971/4
・・猿の惑星関係有りません。アレサ風の掛け合いが楽しい曲。B級ソウルもまたいいもんです。

<2−5>ハブ・ユー・シーン・ハー/シャイ・ライツ 
*ソウル*
全米3位 1971/10
・・ジョン・オーツにぜひ歌ってもらいたいなあ。セリフ抜きで。( ^)o(^ )

<2−6>希望に燃えて/ハニー・コーン *5* 全米1位 1971/4
・・ジャクソン5にくりそつ。でもけっこう良い曲だから1位になりました。

<2−7>レッツ・ステイ・トゥゲザー/アル・グリーン 
*ソウル* 全米1位 1971/12
・・文句無し名曲。とろとろになってください。これはダリル・ホールに合いそう。東京音楽祭が懐かしい。しかしすごいところでフェイドアウトするなあ。

<2−8>ホワット・アイ・ミーン/リー・マイケルズ *白人R&B*
全米6位 1971/7
・・いかにも当時っぽくもあり、反面今にも通じるサウンドだと思います。

<2−9>マギー・メイ/ロッド・スチュワート
*POP* 全米1位 1971/8
・・ご存知ロッドの名曲。何も言うことありません。名曲ですなあ。

<2−10>ミスター・ビッグ・スタッフ/ジーン・ナイト *FUNKY* 全米2位 1971/5
・・腰にくるビートが気持ち良い。何故かトゥーツ&メイタルズ思い出します。

<2−11>チカ・ブーン/ダディ・ドゥードロップ *ノベルティ* 全米9位 1971/3
・・ノベルティ・ソングなのですが、なぜか聴いたことがあるような。意味がわからんと手も足も出ないとゆう困った曲。でもリフレインは頭にこびりつきます。これがヒット曲の秘訣かも。

<2−12>ブラン・ニュー・キー/メラニー *白人*
全米1位 1971/10
・・これは不思議な魅力あります。どこかライ・クーダーみたいだし。

<2−13>ワン・シン・ソルジャー/コーバン *サントラ*
全米26位 1971/9
・・映画「ビリー・ジャック」の主題歌だそうです。それだけ。(←何と冷たい)

*1971年はスワンプ調の曲がめだちます。ソウルも盛りあがってまいりました。
*この年の、その他の注目曲
1.ドミノ/バン・モリソン・・
全米9位1971/1→全米ヒットがこの人にもあったんですなあ。。
2.アイ・ヒア・ユー・ノッキング/デイブ・エドモンズ・・
全米4位1971/2→この人もこんな大ヒットが。
3.雨をみたかい/CCR・・
全米8位1971/3→名曲です。
4.イッツ・トゥ・レイト/キャロル・キング・・
全米1位1971/6→忘れられませんね。

トップへ戻る

[1972]
<2−14>スクールズ・アウト/アリス・クーパー 
School's Out : Alice Cooper *子供*
全米7位 1972/6
・・うーん、名曲だあ。子供もうまいし。ブレークしたのもうなずけます。

<2−15>ポップコーン/ホットバター Popcorn : Hot Butter *手動テクノ*
全米9位 1972/7
・・シーケンスに必死に追いつこうとするドラムが笑えます。曲名とバンド名がこれほど一致している例はかってないぞう。

<2−16>ジョイ/アポロ100 *クラシックポップ*
全米6位 1972/1
・・元曲はバッハの「jesu」だそうです。これはこれで面白いと思いますです。

<2−17>私は女/ヘレン・レディ *女ポップ*
全米1位 1972/6
・・別に女に見えないから念押ししてるのでは無いと思います。国連の国際婦人年のテーマソング。普通の人だから良かったのね。

<2−18>名前の無い馬/アメリカ *ワンコード・ポップ*
全米1位 1972/2
・・メロディも展開も単調。でもこんなに心に残る曲を書けるとゆうのは、物凄い天才なのではないかと思います。そうは思いませんか。

<2−19>アイル・テイク・ユー・ゼアー/ザ・ステイプル・シンガーズ *魂ソウル*
全米1位 1972/4
・・レゲ風味がピリッと効いたでもソウルそのもののサウンドです。歌、演奏ともこれ以上のものはないってくらいしびれる。こうゆう人たちはもう出てこないのだ。

<2−20>エブリバデイ・プレイズ・ザ・フール/ザ・メイン・イングリーディエント *ポップソウル*
全米1位 1972/7
・・聴いてると平和な気持ちになる曲。絶対にジャマイカでレゲエ化されてる。聴いて見たいなあ。

<2−21>アイ・ガッチャ/ジョー・テックス *どっかーんソウル*
全米2位 1972/1
・・1回聴いたら忘れられません。印象的なフックであなたもノック・アウト。

<2−22>アイル・ビー・アラウンド/スピナーズ *らぶフィラデルフィア・ソウル*
全米3位 1972/9
・・何と言ったら良いか。スイーティで大好き。これでOK!。

<2−23>リーン・オン・ミー/ビル・ウイザース *名ソウルちょいゴスペル風味*
全米1位 1972/4
・・クラブ・ヌーボーのカバーでこれを聴いた人は回転数落ちたかと思うかも(ってこれ自体死語ですが)。でも私はこちらが好き。なごめるから。

つづく