戻る

ヴァン・ダイク・パークスの傑作アルバム「ジャンプ」はアメリカ南部の民話「ブレア・ラビット/リーマスおじさんの物語」を題材としています。日本題名は「ウサギどんとキツネどん」。何と東京ディズニーランドのスプラッシュ・マウンテンもこの話しを題材としているそう。「ジャンプ」をより理解するためのサイトをあげさせていただきます。各ページ・オーナーの方々にまこと感謝いたします。

スプラッシュ・マウンテン
・・話しを聞いて乗りたくなりました。でもまだ行って無いのよう・・

南部の唄/Song of the South
・・何とブレア・ラビットの映画があった。CSでやってはくれないだろうか。・・

かちかち山
・・日本のブレアラビット。うさぎってずる賢く思われてるのね。・・

アメリカの児童文学
・・素晴らしい研究です。・・

うさぎどんきつねどん
・・劇もあるんですね。・・

ちびくろサンボ
・・ブレアラビットと同様米南部の民話と言われてるサンボの真実。知らなかった。・・