前日のThanK You rocks  home back    

ろっくす超大特選盤

ゲット・レディ、ロック・ステディ
オムニバス
1967


木曜おバカジャケ選手権だー。
今週は、おバカを通り越してステキーなブツの登場です。

ゲット・レディ、ロック・ステディ

おそらく1967年発売。
ジャケだけ見たら何の音楽かさっぱしわかりません。
でもしっかり書いてありますとおり、

ご用意いかが、ロック・ステディ

ロック・ステディのオムニバス盤です。
ロック・ステディつのは、ジャマイカにてスカが誕生してレゲエに移る間の1966年から68年の間、存在してたジャンルで、
ほれ、あのスペシャルズの”メッセージ・トゥ・ユー・ルディ”、あれですわ。
スカのぐいノリに比べてぐんとテンポがのんびりさんに感じるものです。
朴訥なベースラインと、チャちゃとと頭打ちだけのリズム・ギター、聞いてるだけでだらー。
何が何でもこれでいいのだ。バカボンのパパ状態になる。
何でも1966年にジャマイカに物凄い熱波が来襲し、皆さんへろへろもう駄目、速いの駄目、ってんで生まれたものらしく。
この盤はその総本山、ジャマイカ音楽界のゴッドファザーと呼ばれますコクスン・ドット氏のレーベルのきらめくスターさん総出演コンピ。
らしい。
調べたらアマゾンに例の如く物凄い値段で中古LPが有り、CD化もされてるらしい。その筋では有名なのかー??
その筋、不気味です。
レゲエ、スカ、ロック・ステディは確実に我が国で人気がある模様で。
いつも行くレコ屋さんにしっかり専用コーナーが有ります。
見るとリー・ペリー博士の”スーパー・エイプの逆襲”が何枚も有ったりしてこの世のものとは思えません光景です。
スカとロック・ステディも沢山有って、値段がけっこうするだよ。
ここでは300円でゲットすることは不可能です。つことは需要が相当有り人気があるだわなあ。
若い連中の間でもスカ・バンドは途切れる事無く結成されてるようで、こりゃあもう経過されて失われた音楽では無くリアルな今の音楽さ。
わかるで。
素敵だもん。
それはこのコンピを聴いても一目瞭然です。


えー、それにしてもこの盤えらいこっちゃ。何がえらいこっちゃって、しっかりと曲目曲順がジャケとレーベルに書いてあるのにも関わらず、
中身がその順番に入ってません。
誰がどれやってるんだか。歌モノですと聴こえてくる歌詞からわかるけど。インストですともう。
さらにそのインスト、明らかにメロをパクってます。1曲目は・・・うがー、思い出せそうで思い出せない、気持ちわるー。
最後に納められてるのは、明らかにビートルズの”ノルウェイの森”。展開前まで。
作者クレジットも有りませんで、これはカバーしても印税なんぞ一切払う気ありませんの表明だぜ。
それにこう暑いと何が何だかわからんから、貰った順番にレコードに溝掘っちゃえみたいな。
出来上がって違っても誰も気にしなかったりして。
ウルトラええかげん。
いいよなあ、それ。うちなんか線一本0.5mmズれただけで、「直せーー!」って恐怖の電話がかかってくる商売ですから、
この夢のようないい加減さ、もう天国っす。


レゲエは大好きです。しかし一点だけ欠点と申しますか困ることがあって、それはド暗いのが多いこと。
好きだけど聴いてて滅入っちゃって。
それに比べてこのロック・ステディと初期歌謡レゲエはお気楽極楽満載で、助かる、ホッとする。
だがー、
そんな中にも暗黒の影が後半少しづつ襲ってくる。

ビッグ・ミステイク/ベイシーズ

♪ あんたはでかいミスを犯したー。犯したー。犯したー。♪?????`?i???_???????j

地獄からの声じゃー。

オー、ベイブ/ケン・アンド・デルロイ

♪おー、ベイブイ、アンタは今何をしたんだー。♪?????`?i???_???????j

べ、別に・・・何かしましたか、俺。してないと思うんだけど・・。してたのかー?
楽園からの地獄の声です。

が、
その前には先に書きましたとおり、極楽三昧、

ソウル・アンド・インスピレイション

ザ・ハムリンズってむっちゃかわゆい名前のバンドがやってますこれなんか、某有名ソウル曲のカバー。
さてそれは誰がやってるものでしょう?

自分が思い出せないから、書いて訊いてやんの。あはは。
誰だったっけ。

ま、いっか。データくそくらへ。意味なーし。
ジャケ見てとろりんすればええ、これこそ天国音楽だな。?????????i?V?????j


(山)2009.2.25

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Get Ready Rock Steady [12 inch Analog]

Trojan Rocksteady Box Set : Rocksteady


00000-3.jpg

The Hamlins - Soul & Inspiration (Studio 1) Coxsone
http://www.youtube.com/watch?v=GwWqyS17jtU


Alton Ellis "I'll Never Fall In Love Again"
http://www.youtube.com/watch?v=mckNKSyTiM0


The Specials - Message To You Rudy
http://www.youtube.com/watch?v=_LDvwPXpThM

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすレゲエのページ

資料

英語資料


English Version