前日のWANTED rocks   top   back


ろっくす特選盤


試聴はここで


日本盤

*クリスマスも終わってさああといくつ寝るとお正月のこの時期何を聴きましょうか。ぱあっと派手なのは明けてからどわっと聴きたいですし何より気がせいてるからせせこましいのは参っちゃう。となるとこれだパブロック。望むと望まずとシーンの裏側になっちゃって目が透明、キラキラの音楽です。そしてその代表格がこのニック・ロウの在籍してたブリンズレイ・シュワルツ。しかもその決定盤と言えばよっぽどひねくれて無い限り6枚目にして最終作のこの「新しいお気に入り」アルバムになると思います。なんつたってプロデュースがこの後ニックさんと悲喜こもごもの親友関係となるデイブ・エドマンズ氏。ゴールデンコンビですから。必殺曲もてんこ盛り。メロディ際立つ全10曲捨て曲などもちろんありませぬ。まずは1.愛と平和と理解。映画ボデーガードで使われてニック先生の財政状況を一挙に好転させたちゅう名曲。3コード・パワーポップの名品でござる。コステロはんもやってましてもしかするとこっちのヴァージョンより有名だったりして。あの方の塩辛声で聴くのもおつだけどここはやっぱ元祖ファニイ声のニック兄貴で聴くのが一番。バンドでやってみたくなる曲でもあるなあ。簡単だし。歌詞がけっこうひりひりしちゃってるのもさすが英国人、ついそうしちゃうんだな。2.「君が行っちゃって以来」はメロウなノーザン・ソウル。スカタンいやスタカンもやっちゃいそうなUK人大好き曲調。決めてるんだけどコーラスでど低音の垢抜けさが人懐っこくて素敵。3.「醜いもの」ってこれも反語でんがな。こんなかわいい曲は滅多にありゃしません。初期ビートルズ・マナー、でも聴いたことが無い胸キュンポップ。せつなくってまあわたしゃニックさんが書いた曲でもベスト3に入ると思ってます。これに遭遇するだけでもこの盤買う価値有りとここに宣言いたす所存。4.アイ・ガット・ザ・リアル・シング。最後に加入のギタリスト、イアン・ゴムちゃんとニック氏の共作でヴォーカルもイアンさんが。この方よくぞみつけたなちゅうくらいこのバンドにぴったし。ポップな歌声とコンパクトなギター、そしてニックさんに匹敵する作曲能力と言うこと無しでござい。この曲はニューオリンズ・スタイルのピアノがころころ転がるミディアム・ソウル。うきうきすること必定です。5.「今夜貴方の目にある風景」。これもニックさんお得意のエバリー・ブラザース風スローバラード。デイブ氏もフリークだったからもうのりのりです。バックの音像、もう気合入ってる。6.ナウ・ザ・タイムはホリーズのナンバーのカバー。捨て置けぬあの頃のきらめき曲。まっすぐなカバーが好き好き度120%を示してる。ブリンズレイさんのトワンギン・ギター炸裂だ。7.ちっちゃな町、大都会。ニュー・オリンズ・スタイルのロッキン・ナンバー。ニック氏の後のソロ時代につながる曲です。こうゆうのほんと好きみたい。そうそうこの歌い方とにんまりしちゃう。8.あなたのない生活を送ろうとすること。サザン・ソウルの名シンガー、オーティス・クレイのヴァージョンで有名です。あのどすこい歌声のミディアム・ディープな世界は再現できっこ無いすからここはやっぱりファニイさプリティさで勝負。それでも一生懸命近づこうとしてるとこがかわゆい。サザンソウルは英国ではさっぱり人気無しですからこうゆうのやっちゃってるからパブさんになっちまってるってこともあるな。実に曲自体良いのも実感いたします。9.君が好き、でも愛とは違います。いかーんと思うたか一転またまたノーザンソウルに。ゴムさんニックさん共作。レゲエもからめてやっぱしスタカンがやりそうだ。実はブリンズレイってバンドの唯一の弱点はドラムのビリー・ランキンさんじゃないかと思ってます。やや弱いような。そこがアマチュアぽい素朴な良さってとこもあるんだけど。これがもう少しグルーヴィな人だったらもっとファンキイな路線にも行ってたんじゃないかと。こうゆう曲聴くと感じます。10.深く潜って。最後はノベルティ・ジャズで呑気で楽しく。と全部聴きますと地味ですか?いやこれでも彼らの盤では一番派手なんです(^0^)。つうより派手がそんなにいいかってのが存在理由ですから。商売化を最早放棄、ひたすら好きな音楽をやるっちゅう原点音楽を是非お楽しみ下さい。ちゃきちゃきプロがそんなんやる盤なんてそう聴けるものでありません。当時ももちろん売れなくて長いこと地下に埋もれてたものだけど良いものは良いと時代を経るごとに大きくなって。出てたことに皆感謝の貴重盤だとつくづく感じるああ年の瀬。

(マスター)2004.12.27




(What's So Funny 'Bout) Peace, Love and Understanding?
Brinsley Schwarz
1974


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ナーヴァス・オン・ザ・ロード+ニュー・フェイヴァリッツ

The New Favourites of Brinsley Schwarz


00000-3.jpg

Nick Lowe What's So Funny 'Bout Peace, Love & Understandin'
http://jp.youtube.com/watch?v=dbhtPqfTQCM



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


まるでヒットしなかったんだよな。そうなんだよな?
どうも信じられず。
どっかリアル・ワールドってのがあってそこでは12週連続1位だったのではないかとか思います。

ブリンズレイ・シュワルツ

(ホワッツ・ソー・ファニー・バウト)ピース・ラブ・アンド・アンダースタンディン?

ニック・ロウ氏作。
そうだよ、たしか映画「ボディーガード」で使われたと聞いたぞ。あれはカバーか。それでかなり財政的に助かったとか。
実際は・・・
UAから当時アルバム「ニュー・フェイバリッツ・オブ〜」からシングル・カットしたと・・・これも聞いただけで
実物は画像さえも見たこと無い。

にも関わらず
物凄い有名だと思っているのですが。

きっと世界各国の各個人の有名だと思ってる思念が、ビビビと伝播してそうゆうことになってるに違いない。



僕が歩いている
この危険極まりない世界
狂気の暗黒の中の光を捜し求めて

自問自答する
すべての希望は無くなったのか?
痛み、憎しみ、そして災いしかありませんのですか?

そしてどうにもこんな風に感じるたびに
たった一つ知りたいことがある
愛と平和と理解てばお笑いぐさなのか?おー
愛と平和と理解てばお笑いぐさなんですか?

で、僕は歩いている
厄介ごとをくぐり抜けて
心は落ち込んでる 時々 時々
そうどこに強さがあるの
そして信じるべき人は?
そして調和は  どこに有るんだ?
スイートなハーモニー

だからそれが滑り落ちてしまってると感じるとき いつも叫びたくなるじゃないか
愛と平和と理解てばお笑いぐさなのか?おー
愛と平和と理解てばお笑いぐさなんですか?

で、僕は歩いている
厄介ごとをくぐり抜けて
心は落ち込んでる 時々 時々
そうどこに強さがあるの
そして信じるべき人は?
そして調和は  どこに有るんだ?
スイートなハーモニー

だからそれが滑り落ちてしまってると感じるとき いつも叫びたくなるじゃないか
愛と平和と理解てばお笑いぐさなのか?おー
愛と平和と理解てばお笑いぐさなんすか?おー
愛と平和と理解てばお笑いぐさなんですか?



うーむ。とっくの昔に解釈してるような気がするぞ。
英語の歌をわかりもしないのにわかっていたような。

歳を取って
ますます感じる同じ思い。
マジで訊きたいよ。

愛と平和と理解てばお笑いぐさなんですか?

現実問題、武装と核ミサイルと毟り合いは必要なんですか?
それをいらないっつうのはお笑いぐさなのか?

人間には無理なのか?

ならばいつでも生きるのを奪い取られるのを覚悟して生きなきゃならん。

とにもかくにも
俺は嫌だね。

嫌なことを無理やり納得して賛成する訳にはまいりません。

(山)2007.8.19



資料

The English translation page : here.


みなさんオピニオン

マスター> そうそう。アナログ時代は絶望的に無かったですよねえ。私も憧れのアルバムでした。1stと2ndのカップリング買って地味さに涙しながら想像したりして(^0^)。
name : きーすうぇすと
comment : これ、CD化されるまでなかなか見つけられずにずっと聴けなかった覚えがあります。ようやく手に入れて聴いた時はそれはもう感激しました。そういう時って期待の大きさに内容が負けてしまうこともありますがそういうこともなく。いい曲ばっかり。
how : rocks







++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?