まほのガーデン  日刊ろっくす  前日のWANTED rocks   top   back

ろっくす超大特選盤


*77、8年にアメリカで登場した新世代POPバンドがカーズならイギリスではモーターズ。なんて出来過ぎた話だー。中身はどっちかつうとチープ・トリックの対抗馬だけど。実は元はダックス・デラックスちゅう親父パブロック・バンドのアンディ・ガーベイ(歌とギター)、ニック・マクマスター(ベースと歌)両氏がブラム・チャイコフスキイ(ギターと歌)ってふざけた名前の新才能を得てリニュウアル登場した連中でござる。世は76年暮のセックス・ピストルズ「アナーキー・イン・ザ・UK」から始まったパンク大全盛期。ライブ・アクトが飢えてる聴衆に大受け、ヴァージンと契約、1stのセールスがなかなかの好結果、国内ツア
ー敢行、北米ツアー敢行、その合間を縫って(どう縫ったんだ)この盤を製作、ヴァージンもメロディメイカーやNMEに2ページぶち抜き全面広告打ってシングル「エアポート」は最高位4位、「フォゲット・アバウト・ユー」も13位と大成功した盤なのであります。パンクはそれまでの音楽に退屈してた新しい才能をどっと世に出す動きでしたが同時にそれまで好きモノの間でちまちまんずとやってたパブロック親父勢たちにもしかしたら俺達もイケるかもしれないと希望をもたらしたものでもあり、希望が出れば元気が出せる、元気があれば何でも出来る、1,2,3、どあーってな具合やんけ。もうすっとこやっとこやってたのが嘘みたいに元気ハツラツ・オロナミンC!。いやー人間ちょっとしたきっかけで大きく変身出来るともうそれだけで嬉しくなってしまいます。隠れていた才能もどんどん自分でもびっくりするくらい溢れてきたんじゃないでしょうか。とゆう訳で成功しちまったらもうパンクとかこだわってられまへん。意識しながらも自分の道をレッツ・ゴーだって先に書いた第一弾シングル1.のエアポートは哀愁の胸かきむしりナンバー。どっかフランス映画ぽくもあったりして。この時点で頑固パンカーどもはそっぽを向いたはずだが大方は良い音楽ならもうウエルカムの度量の大きい英国人、ばっちりヒットね。そして第2弾シングルの「フォゲット・アバウト・ユー」、これが輪をかけて大POP。なんつうか日本のアイドルが歌ってもおかしくないぞ。複数人数の若い娘っ子たちの。りりいず(確かいたよな)とか今ならモオムスとか。「愛してる。ドッキドキ。あなたの瞳に恋して。」とかサビで歌ったりして。ぎゃはは。と思ったらリーフ・ギャレットがカバーしたのだ。考えることは同じで。その2曲を中心にして他にもステキ曲満載、ビートルズそしてパブロックやってた時はいいなあ売れてって思ってて今更あんなカッコで出来るかよてな感じで憧れてたグラム・ポップもやっと取り込むことが出来ました、そんな曲がいっぱいです。6.のLPではB面1曲目にあたるブレスレスなんてかなりチープトリックしてまっから、トゥナイなんて連呼してまっから好きな人にはたまりません。さらにニック・ロウ印の香りもあるし。日本盤タイトルは「電動ロッカー」。江戸からくり人形みたいながらなんか最高。ジャケも変えられて何とも無防備な親父顔ズラっ。やばいすこれじゃ売れないすよ。今ならいいですよね。まだ未遭遇の方、入手の機会有りましたら是非行っちゃって下さい。辛子の効いためくるめくパワーポップ世界、堪能できます。
あ、実はこの盤の後、ブラム・チャイコフスキーちゃんが脱退、モーターズの人たち束の間のスタア時間に終わってしまいました。それぞれに才能開花。曲も共作が多かったのでまあそれも無理も無い話だけど。しばらくして復活した盤もかなりの良盤と聞きます。まだわし聴いたこと無いんで。さあ探すぞう。

(山)2004.9.24




0-090523-07.jpg
↑私製ジャケです。このような日本盤シングルは実在しません。

エアポート
モーターズ
1978/6


チャーンス!!

もうなあ不遇も不遇、長いことしょぼくれた貧乏ミュージシャン生活、たまらんぜよ、っと思っていたら、
廻りに妙な汚ねぇガキどもが現れてヤケにぎゃあぎゃあヤカマしい音楽やり始めてよ・・・これがウケてるじゃん。
歳は違えど同じとこでやってる仲間・・あんな風にやれば俺たちももしかして・・・。
と思ったのはイギリスはアングラでちまちまんずとやってましたパブ・ロッカーと呼ばれてたおっさんたち。

立ち上がりました。昔は無かったことにして貰って。

その中でいち早くその無謀に突入して行ったのが、

ザ・モーターズ

いい名前でしょ。パンクみたいで。
元ダックス・デラックスつ一応名の知れたパブ・ロック・バンドのニック・ガーヴェイさんとアンディ・マクマスターさんが発起人。
そして今のままなら今のままってんで、ブラム・チャイコフスキー君とゆうチャイコフが好きな若者を加え1977年に結成したのだ。
そしてロックは素早く。
即1stアルバムを出して、アルバムチャート最高位46位、そこからカットした”Dancing The Night Away”シングルが最高位42位。
うひょー、一生縁のないものと思ってたチャートに入っちゃったよ。

チャーンス!

打つべし打つべし!即、2枚目のアルバム録音して出しました。好く78年に。
何かブラム君がブツブツ言い出してたけど・・。

”アプルーブド・バイ・ザ・モーターズ
〜Approved By The Motors”

「モーターズ承認済」


0-090523-09.jpg

で、今度は、今度こそはTOP40入りしてやるとばかりにカットしたのがこの

エアポート

0-090523-06.jpg

したぞー。6月中旬に、何と初登場21位。そして月を3つに分けた推移で、6-4-6-9-22位。
最高位4位。8月初旬までの夢のような大ヒットです。
アメリカとか日本とかではまるで駄目だったみたいだけど・・そんな贅沢は言わない。
でね、
作は、アンディ・マクマスターさん。ヒット必中期すべく気合入れました。
実を申せばまだパンクとかNWとかどんなんかまだよくわかってないかもしれないけど。
ヒットさすんだろ、ヒットさすんなら愛と恋と別離の歌じゃんか。
いつのまにか身に付いたバンド全体の凶悪さのまま・・・

はい!

0-090523-02.jpg



数多の目的地
数多の土地に向かう顔と顔
天気はいいことにこしたことはありません
で、食い物はそれはもうよりお安く

そう僕は彼女の手荷物運ぶの手伝います
でもその手荷物はとっても重いのです

0-090523-04.jpg

僕は聞きます
飛行機が発進地点で準備OKだと
僕の愛を連れ去ってしまう飛行機〜

そして僕は信じられない
彼女が本当に僕と別れたがっているなんて
そして僕はそんな羽目になってる
そんな羽目になっちゃってるうぉー

空港  空港
お前は笑っている
お前は僕の女人を他へ連れ去ってしまった
飛び去って行く 飛び去っていく

空港  空港
お前は笑っている
お前は僕の女人を他へ連れ去ってしまった
飛び去って行く・・・飛び去っていく

飛行機は飛行中なのさ
そして愛の軌跡・・僕らが共にした
それが僕の心の中で走馬灯
僕がもう少しどんなにか強かったらなあ

車輪とゆうものはより速く廻るもの
僕が風の吹く音を聞くように
僕にはわかっているのさ
彼女がジェット機に乗って行ってしまっていることを
逃亡者の如くううう

そして僕は信じられない
彼女が本当に僕と別れたがっているなんて
そして僕はそんな羽目になってる
そんな羽目になっちゃってるうぉー

空港  空港
お前は笑っている
お前は僕の女人を他へ連れ去ってしまった
飛び去って行く 飛び去っていく

空港  空港
お前は笑っている
お前は僕の女人を他へ連れ去ってしまった
飛び去って行く・・・飛び去っていく

ピアノちゅちゅちゅちゅー

0-090523-01.jpg

そして僕は信じられない
彼女が本当に僕と別れたがっているなんて
そして僕はそんな羽目になってる
そんな羽目になっちゃってるうぉー

空港  空港
お前は笑っている
お前は僕の女人を他へ連れ去ってしまった
飛び去って行く 飛び去っていく

空港 くーこー 空港
お前は笑っている
お前は僕の女人を他へ連れ去ってしまった
飛び去って行く飛び去っていくうう

空港 くこー 空港
お前は笑っている
お前は僕の女人を他へ連れ去ってしまった
飛び去って行く 飛び去っていく

空港 くーこー 空港
お前は笑っている
お前は僕の女人を他へ連れ去ってしまった
飛び去って行くうう飛び去っていくうう

空港 くーこー 空港

0-090523-05.jpg



元歌はテレサ・テンさんの”空港”。

0-090523-08.jpg

ってこたあ有り得んけど・・・・これがまんま似てるつうとんでもない事態にいつのまにかなっちゃってたかも。
ですから大ヒットしたとも言えよう。
ですからチャイコフスキーちゃんが逃げ出したとも言えよう。
しかし
かまわんでください。一生に何度あるかわからん穴馬券的中です。
最初だからこそ出来得た誤解と了解の産物です。

それにしても何度聴いてもストレンジな魔力歌。
よろしくお頼み申し上げます。

(山)2009.5.23

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Approved by the Motors

00000-3.jpg

The Motors - Airport 1978
http://www.youtube.com/watch?v=SU5buMgojTo


motors-airport audio
http://www.youtube.com/watch?v=J5uiw03cqCI

空港-テレサ・テン
http://www.youtube.com/watch?v=Gyo3JSTwE6Y


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



0-090922-05.jpg

フォーゲット・アバウト・ユー
モーターズ
1978/8


とにもかくにも1978年。
ポップとロックの安土桃山時代。
すぐに追っかけて関ヶ原の合戦が起きて全部リセットしようとする輩がわらわらと出現しやがりました。
すわ混乱の乱世。
新人と言えば有名人の仕切り直しぐらいだったのが、
本気で若い奴らがパンクと称し出て来て、
パンクと称さなくてもその機に乗じて出て来て、
泣かず飛ばずだったベテランもついでにドサクサに紛れてチャーンス。
それもこれも全員の想いは同じ。
ただただ音楽を新鮮に楽しみたいってことだけ。
煮詰まってうんざりなんて御免だよって。
まだそんなに煮詰まって無いんだけど。実際は。
社会が先にそうなっちまったもんで、先んじてそうなっちゃった。
特にイギリスでは。
彼の国ってば、しみじみと思うに・・・ほんと音楽好きだわ。
全人口が何かしらのものを好きなんじゃないか?
って
日本だってそうだよな。世界中そうだ。およそ

「わたしゃ、音楽なんて嫌いです。耳に入るだけで吐き気がします。」がく〜(落胆した顔)

てな人は、おるんかいな?音痴だったとしても歌いたいんだから。
食物と同じと思ってよかろうこりゃ。
てことは
好き嫌いがある。
アメリカのチャートでは、各地でそりゃあ濃い地域差の音楽あれど、
そいつの中で突出してウケてるのが集まって全米のチャートとなるんで、上位の歌は穴が少なくなります。
ポピュラーとはよく言ったもので、どんなジャンルでも下品なモノは削ぎ落とされる。
削ぎ落とされてた。この78年あたりからちょいおかしくなってきたけど。それでもまだ。
イギリスでは、削ぎ落とされる前に顔を出しちゃいます。すげークダらんのが。
ただ売れるために媚びへつらったもんが平気でベスト10に入っちゃうから、
余計、腹が立つ連中続出。だもんでパンクだよ。
で、パンクパンクとは言え、メロディが全滅滅亡してたかとゆうと、けっしてそんなことはございません。
ちゃんとリセットの心意気を持った連中がウけてた。
そんな連中のさきがけとして2発のヒットをかっ飛ばしたのが

モーターズ

おっさんです。もう崖っぷちの音楽人生の。酒場パブロックってクラブ歌手だよな、の。
余計なことが出来なかったから、売れなかったもんで、余計なことが要らない状況にピッタシ。
二発目のヒット、

フォーゲット・アバウト・ユー

0-090922-02.jpg

極め付けです。
作は1発目ヒット「エアポート」に続きベースのアンディ・マクマスター氏。
ネタはグラスルーツの”恋はすばやく〜Sooner Or Later”。
まっつぐやったよ、それを。
で、78年8月下旬に27位で初登場、以後、月を3つに分けた推移で16-(13)-17-16-32位。
瞬間最高位13位。10月下旬まで。

これがパワーポップだ!!

0-090922-03.jpg

イケメン少年がやればアイドルポップ、業界がやればヒットポップだけんど。
どう見てもおっさんがやればパワーポップってことになってる。
境界線は微妙すが。
ポップですから、やろうと思えばみつ豆にアンを乗せてさらにクリームを乗せてととことんまでやれるんすけど、
それをしないのがパンク精神。

いい歌なら素っ裸でいいじゃんかよ!!

のちにあのダンシンのリーフ・ギャレット君がカバーしちゃってます。
それ聴けば・・・ありゃりゃ餡とクリームのストリングス入り。元に戻ってる。

The Motors- Forget About You
http://www.youtube.com/watch?v=CXt1E3SpvWk




俺は馴染みの場所へ歩いて行った
俺たちがいつも行っていたとこだ
俺は雨と霧の中、一晩中運転した
お前の顔をただもう見たいために
お前のダチはみんな口々俺に言う
お前は行ってしまった
そしてフリーになりたがってると
今、俺はたくさんの思い出と共に取り残されている
永遠に いやもっと
で、ベーイビベイビ、俺はただ出来ないんだ
お前を忘れることなんて
もう俺たちは終わってるのに
どうしたら俺はやっていけるのか
でもベイビ、俺はもう出来ない
お前を忘れることなんか
もう俺たちは終わってるのに
俺の夢は全部終わっちまったよ
でもベイビ、俺はまだお前のことを想っている

俺はお前に頼りっきりだった
お前を束縛していた
お前の金と時間を全部使って

お前が俺のことを必要としてるときに
俺はその辺をぶらぶらしてた
お前を辛いまま放って置いたんだ
もしまだお前が俺を必要だと感じていたら
俺はすぐにお前のところへ駆けつけるよ
で、俺はどうしょもならない胸かきむしる熱情の瞬間、知るだろう
そんで、ベーイビベイビベービ、俺はただ出来ないんだ
お前を忘れることなんて
もう俺たちは終わってるのに
どうしたら俺はやっていけるのか
でもベイビ、俺はもう出来ない
お前を忘れることなんか
もう俺たちは終わってるのに
俺の夢は全部終わっちまったよ
俺はただ出来ないんだ
お前を忘れることなんて
もう俺たちは終わってるのに
どうしたら俺はやっていけるのか
ベーイビ、ベービ
ベービ、俺はただ出来ないんだ
お前を忘れることなんて
もう俺たちは終わってるのに
どうしたら俺はやっていけるのか
でもベイビ、俺はもう出来ない
お前を忘れることなんか
もう俺たちは終わってるのに
俺の夢は全部終わっちまったよ
ベイビ、俺はまだお前のことを想っている
お前を忘れることなんて
もう俺たちは終わってるのに
どうしたら俺はやっていけるのか
でもベイビ、俺はもう出来ない

堂々巡り〜〜



未練〜〜〜〜歌。
あわよくば全米チャートを賑わせたい欲求見え見え〜〜。
あわよくばならなかったけど。
それでもねえ。
ユーチューブにて拝見出来るTV出演時の顔を見たら・・・

0-090922-09.jpg

この必死な懸命表情見たら・・・
これが人生最後のメジャー成功の瞬間。

おっさん頑張る。

今更、応援したくなるも当然でございます。

0-090922-04.jpg

(山)2009.5.23

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Approved by the Motors


00000-3.jpg

恋はすばやく/グラス・ルーツ Sooner Or Later/The Grass Roots
http://www.youtube.com/watch?v=nC7TKuOrlII


Leif Garrett Sings Forget About You
http://www.youtube.com/watch?v=cw0T7TeiRMU

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

資料(英版)


English Version

.


−−−−−−−−−

ここでCMターイム!

小ネットショップやっております

logo-mahog-s.jpg

現在、楽天オークションにて

♪使える一人用ミニミニソファ★楽だから★

(発泡ビーズ使用キルト仕上げ、正座用椅子・TV枕にも)6種柄
出品中!


まずはご一見、よろしくお願い申し上げます。


.


.