前日のWANTED rocks  home back    


*5大パンクバンドの西横綱ストラングラーズのベスト盤です。パンクつうのはレコード会社の思惑と全く関係無しに聴く方が勝手に支持してヒットさせてしもうたちゅうまこと健康的なムーブメントでありました。支持する方は押しなべて貧乏な若者連中つうことでシングルが復権先を争って買うもしくはかっぱらう(^0^)。してストラングラーズも見事なシングルヒッター、現在まで23曲(当社調べ)のヒット持ってますだよ。だもんでベストとゆうとこれまた重要なものになる。このピーチス、その23曲全部入って、は無いけど楽しいことこの上無し。
絞殺人ってバンド名もおっかない彼らに私が期待しますのは思想信条理屈その他抜きにしてゴンゴンゴンとドラムは8ビート突き進みカラテカ、ジャン・ジャック氏が瓦割り25枚ベースでそれを煽りギターがジャンカジャンカ鳴って歌は犬声でがなってそれにピロピロポロリンとキーボードが絡むとそれに尽きます。もそれさえやっておくれなら幸せ、それ以上の贅沢など言わんぞ。ロクシー・ミュージックの後を継ぐ唯一無比のズンドコマスターだ。とゆうことを基準にいたすと究極曲は「我は発奮党、ヒロ」の”ノー・モア・ヒーローズ”、「禿の裏」のハンギングアラウンドうち出でて見れば白妙の富士のたかねに、と、”ふんっ”「サムシング・ベター・チェンジ」、”下駄”「グリッ・オンヨセルフ」、デスコな「ファイブ・ミニッツ」。この辺になるとヨダレをスローモーションで風になびかせながら踊り来るってしまう。そしてさらにこれ大切。それは独特の日本風味。何故かはわからんのですが昔から妙に感じてしまいまして。それは1.の「ピーチズ」での一本どっこぶり、さらに必殺「ナンスン・スリージー」!。実はこの曲が一番好き。このベースラインはー。歌のメロディは黒猫のタンゴ思い出しませんか。なもんでお子様の子守唄にぴったしでは無いかとも思うがそなことしたらどう育つかは保証いたしません。
 えーこれら絞殺人にふさわしきキラーな曲の断続攻撃に混ざって誰だこれのソフトな曲もけっこう入ってます。これでどうもイライラしてしまうのは真剣勝負聴き手の勝手なんで全くのご自由ですがここはハンバーグの隣に鎮座ましますキャベツだと思って食すがよろし。ずっとハンバーグだと爆発力がござらんゆえ。と親切な配慮と勝手に解釈。そして嬉しい食後のデザートとして出て来たのはわー、キンクスの「オール・デイ・アンドオール・オブ・ザ・ナイト」だー。全くまんまのコピイが嬉しく。CMでいきなり登場も可。いやつくづく良い曲です。まだあるぞバカラック・ナンバー「ウォーク・オン・バイ」。突っ張ってた絶頂の時にリリースされたこのシングル、やれ日和っただ、軟弱だとえろう非難されたそうな。そんな固定観念丸出し実は非パンクな連中に喝を入れる一品。好きだからやってんだ。まだまだある。8.のストレイトン・アウトでは”うあああう”のバディー・ホリーさん登場、最後の〆には96ティアーズと。結局物凄く音楽好きな連中の熱血の歴史。今年の2月にもヒット飛ばしてからにこれからもあちこち浮気しながらもゴンゴンゴンだけはけっして忘れずに突き進んでくれー。

(マスター)2004.9.29

ストラングラーズの全英ヒット
8 Peaches / Go Buddy Go May 1977
9 Something Better Change / Straighten Out Jul 1977
8 No More Heroes Sep 1977
11 Five Minutes Feb 1978
18 Nice 'N Sleazy May 1978
21 Walk On By Aug 1978
14 Duchess Aug 1979
36 Nuclear Device (The Wizard Of Aus) Oct 1979
36 Bear Cage Mar 1980
39 Who Wants The World Jun 1980
2 Golden Brown Jan 1982
7 Strange Little Girl Jul 1982
9 European Female Jan 1983
35 Midnight Summer Dream Feb 1983
15 Skin Deep Oct 1984
37 No Mercy Dec 1984
30 Nice In Nice Aug 1986
30 Always The Sun Oct 1986
7 All Day And All Of The Night Jan 1988
33 Grip '89 (Get A) Grip (On Yourself) (remix) Jan 1989
17 96 Tears Feb 1990
29 Always The Sun (remix) Jan 1991
31 Big Thing Coming Feb 2004



<完璧なシングルを讃える会>より


0-070120-03.jpg

Peaches / Go Buddy Go
the Stranglers
1977/5


最初はいつも不気味に静か。表向きは。
なんだなと77年の英国チャートを見ておもふ。
関係有った人々には人生狂わせっぱなし、全生活がパンクで有っただろうが、関係ない知らん人々には寝耳に水とはこのことじゃい。
76年12月にピストルズのゴッド・セイブ・ザ・クイーンがいきなしどがっとチャートに登場。チャートに出たからには世間様と関わりになる。それだけならヘンテコ突然変異で笑って、そのほかは何も無かったように過ごせます。ところが新聞やTVで大騒ぎ。
何だ何だとんでもないことが起こってるみたいだぞ。
その間、チャートは普段どおり仲良く他の曲と共存出来る曲が活躍。
しかしその間、エネルギーは貯まりに貯まり最早溢れ出さんばかりだで。ついに4月になってクラッシュの白い暴動が、そしてテレビジョンのマーキー・ムーンがー。
違う種類の突然変異でお目見え。只事では無くなり。
そして、パンク界前座の神様、ストラングラーズが次いで5月の3週にやってきた。正に果汁がほとばしるごとく、

Peaches / Go Buddy Go

リャン面ヒットす。37位初登場。今度のヘンテコさんはまた違うぞ。ちょっと聴き怖くないかなと思ったら、2回目3回目どんどん怖くなる。何だろこれ?って何回も聴いてしまうから性質が悪し。気が付いたらしょっちゅう聴いてるでは無いか。しかし俺はこのバンドが好きなのか、嫌いなのか。でも聴いてしまう。
さらに悪いことにまるでPOPじゃないのに妙にPOPだってば。ピーチズてば、始めはまるで気が付かないけど、10回目くらいでこれはレゲエだってことに気付く。ドボチョン一家のオルガンが頭の中で朝から夜まで鳴り響く。
1stアルバム「Rattus Norvegicus」収録。
0-070120-02.jpg
何て意味だと99.7%が理解不能。邦題”野獣の親方”もとい”野獣の館”。凄いわかる。
1stシングルは”グリップ/ロンドン・レディ”だったそう。凄いストラングラーズな曲。ヒットせんかったのは・・・凄いストラングラーズだったからだわな。

ピーチズは、変なヤツが変して容貌が不明でみんな油断しただろ。ラップだし。

0-070120-04.jpg

てめえのことばっか考えてうろついてる訳だ
女史や半分女史のことだってば
その子は俺を右往左往させました
その子は俺を右往左往させました
ビーチを散歩するのだ 桃ちゃんたちを見に

はいさ、俺はガールってものをゲットした
あんたがあんたの瓶の中に入ってるローションをゲットするみたいな
そいつをば俺の日に焼けたバディに塗ってくれ
そいつはとってもリアル・グッドだぜ
このスカート全部
太陽をラッピング
俺をラッピングしてくれ(どうしてお前は来ないんだよ、で)
俺をラッピングしてくれ
ビーチを散歩するのだ 桃ちゃんたちを見に

別なのがいるぜ
砂浜にただ寝っころがってる
行って泳いだほうがいいぜ
そして見ろ もし俺がちょいとクールダウン出来るなら
だってお前と俺 ウーマン
俺らは沢山のことゲット 妄想だが(俺の言うことわかるか)
ビーチを散歩するのだ 桃ちゃんたちを見に

あんたは遠くで見るのかい?
どこで?
そこ
彼女はそのク(ぴー)をさらけ出そうとしてるのか
女性解放
俺が主張してることだ
伝道者
ビーチを散歩するのだ 桃ちゃんたちを見に

0-070120-05.jpg

くそ!いっちまった
夏丸ごと、ここでうろついてるみたいな
はは何てバカ
俺はもっと沢山行くべきところがあるんじゃないのか
街とか
下水の中とか
すげえドンゾコ先っぽとか

ビーチを散歩するのだ 桃ちゃんたちを見に

目に見えるようです。すんごい汚い連中が場違いの場所でうろうろしてるサマーが。思いっきり嫌われてますよ。
それで喜んでる節が。困ったちゃんね。さすがに表に出せません語を歌ってるんだよ。何が?って・・・(ピー)の場所。
各自世界検索でご確認下さい。

それでB面のつうか、反対A面の

0-070120-00.jpg
ゴー・バディ・ゴー

になりますと、これが一見普通のロックンロールに聞こえます。聞こえますもんでなおさら何と申しましょうか悪意丸出し。
こんな

ぶぎー
うぎー

少年少女は全員ダンス
一晩中ダンス、キチガイサウンドで
この地での最新ヒットだよ
少年少女たちは手を握り合ってます

俺は言う
行けバディ行けバディ行けバディ行けバディ、ゴーゴーゴー

僕はお友だちのボブと一緒、とても楽しい
いくらかスピードぶちかまして素敵です
でもボブ、ヤツは踊らへん ぶー
ちいちゃなレイディをぼーっと眺めてる

0-070120-01.jpg

俺は言う
行けバディ行けバディ行けバディ行けバディ、ゴーゴーゴー

俺は言うこういう
行けバディ行けバディ行けバディ行けバディ、ゴーゴーゴー

いえ、ブギなう、デイブ

ヤツのやり方でその辺をうろうろ
やろうとしてドアの向こうに消える
全てのピクピクちゃん
やつらはヤツがもっと踊るのをみたいのだよ

234

行けバディ行けバディ行けバディ行けバディ、ゴーゴーゴー

パートナー交代なんすか でも僕には無関係
あ、ボブがパーティにいない
外にいるよ
誰かやつの相手になってくれるピクピクちゃんいないかなあ

俺は言う
行けバディ行けバディ行けバディ行けバディ、ゴーゴーゴー

パーティ終了です 僕らはうちに帰ります
ボブがいないよ 俺は一人ぼっち
でもちょっと待ってくれ あそこに見えるのは誰?
ボブとしか思えないじゃん 女の子を膝に乗っけてるよ

俺は言う
行けバディ行けバディ行けバディ行けバディ、ゴーゴーゴー
俺は言ういえ
行けバディ行けバディ行けバディ行けバディ、ゴーゴーゴー
言ってもいいかい
行けバディ行けバディ行けバディ行けバディ、ゴーゴーゴー

人のこと心配する前に自分のこと心配したほうが・・いいような気が。
まるっきし売れようが売れまいが、ウケようがウケまいが、オーマイッガ、
その前に嫌われてるんで。
俺嫌う。お前嫌う。何でそこで俺の曲聴いているんだ。何で俺は”絞め殺し同盟”の音楽聴いているんだ。
知るか
の音楽が出て来ちゃったよ。


(山)2007.01.20


入手先参考(日本盤1st、アマゾン)

入手先参考(試聴可能です、アマゾン)



もも動画

The Stranglers - Peaches
http://www.youtube.com/watch?v=kAy9HG1XRos


Peaches.
http://www.youtube.com/watch?v=QYcL8XEUrfk

the stranglers - go buddy go
http://www.youtube.com/watch?v=kJV4LIzb108

Go buddy go (live)
http://www.youtube.com/watch?v=fehY9UwPS3k




0-070609-05.jpg

Something Better Change / Straighten Out
The Stranglers
1977/7/30


人生そりゃ生きてりゃ色々あるわな。
天変地異に突然の土砂降り傘は無し
親は勉強せえ勉強せえうるせーし
上司は成績上げろ成績上げろうるせーし
取引先は無法承知で傍若無人
株価は暴落しその時を待っていたのに買い逃し、年金はぶっ飛ぶし俺の払った金返せ
住民税は目が飛び出るし、あれだ年貢だって1回きりだぞ所得税に地方税ガソリン税に消費税何かと毟り取りやがっておめーら徳川幕府より非道。
馬は走らんし猫は引っ掻くしカップヤキソバの湯を捨てるとバコンってゆうし、バコンってほんとは言って欲しいのにバコンてゆわないシンクを作るあほなメーカー有るし、犬に噛まれるし小指をタンスの角にぶつけるし親父になると親指もぶつけるんだぞ。

いと人生は苦難の連続です。
そんなとき、叫びましょう。
遠慮はいりません。

叫ぶのだ

ストラングラーズのサムシング・ベター・チェーンジ、そしてストレントン・アウト

の必殺リャン面ヒット。1977年7月30日37位英国チャート初登場、15,13,9と不吉な数字で駆け上がる。
”ピーチズ/行けバデー行け”に続く第2弾シングルだ。

叫べええええええ。
まずは

サムシング・ベター・チェーンジ

0-070609-02.jpg

アルバム早くも2nd盤野茂はヒーロー〜ノー・モア・ヒーローズから

0-070609-04.jpg

こんな歌だ。


ぴょーぴぱぴーい ほんで ぽーぷうぱぴい



あんたは好きか?俺様の動き方、そりゃあんたが見てるよな
あんたは好きか?俺様が言うお言葉を
あんたは好きか?俺様の楽しみ方が
あんたが何やら叫んでも俺は知らねえよ

何かが起こるわ たった今起こるわ
あんたはメクラ過ぎて全然見えませぬ
何かが起こって たった今起こって
待ってる暇なんかねえ

俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ

0-070609-06.jpg

あんたは好きか?俺様の踊り方 気が狂いそうか?
あんたは好きか?俺様の服を切り裂くのが
あんたは好きか?俺様の楽しみ方が
俺様の臭い指をあんたの鼻にこすり付けてやろか

何かが起こるわ たった今起こるわ
あんたはメクラ過ぎて全然見えませぬ
何かが起こって たった今起こって
待ってる暇なんかねえ

俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ

変わるって言ってるんだぞこのー

ぎたあ
ぎたあぎたあギタアぎたーーー

俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
何か

ぴょーぴぱぴーい ほんで ぽーぷうぱぴい

俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
変われ変われ変われ変われ変われ変われぐお



こんな歌だがめんどくさかったなら
何かがちょいとマシになる”だけで叫ぶが大吉。
こんな風に

何かがちょいとましーになる何かがちょい
何かがちょいとましーになる何かがちょい
何かがちょいとましーになる何かがちょいとね何かがちょいとましーになる何かがちょーいちょい

最後まで負けずに通すのだ。その先には、相手が根負けして勝つ。
歌うはムカツク若者、ジャン・ジャック・バーネル君。勝つ。
何かカーズみたいだレッツゴーみたいだ、ぱんぱんぱぱぱぱぱぱぱぱレツゴー。勝つ。

それでもまだ変わらなかったらB面もかましてやるのだ。

ストレイトン・アウト〜まともになれ

0-070609-03.jpg


<セリフ>
そんで最初の司令はっと こう書いてあるだな
人類の血と肉は聖なるものなり
食物が無くなるまでは

<歌>
破壊の日が来たぞ
俺は見た裂け目が裂かれ始まったのを
壁の線に沿って
壁の線に
俺は見たい ちいちゃなガキと女の子が
てめえのオモチャをぶち壊すのを
壁の線に沿って
壁の線に

どんな運命がリトル・ガールズたちにいい
英国野郎の精神は回転中うううう
お前らに言うぞ ありゃお前らを捻じ曲げるううう

まともになれや
まともになれや
まともになれや
まともになれや

0-070609-07.jpg

20年間かもっと
俺に教えてくれただ 何のために俺たちは生きてるのか
だから今教えてくれ 今言ってくれ
知性だと むかつく
その政府降伏
今続行中
今続行中

どんな運命がリトル・ガールズたちにいい
英国野郎の精神は回転中うううう
お前らに言うぞ ありゃお前らを捻じ曲げるううう

まともになれや
まともになれや
まともになれや
まともになれや

破壊の日が来たぞ
俺は見た裂け目が裂かれ始まったのを
壁の線に沿って
壁の線に
俺は見たい ちいちゃなガキと女の子が
てめえのオモチャをぶち壊すのを
壁の線に沿って
壁の線に

どんな運命がリトル・ガールズたちにいい
英国野郎の精神は回転中うううう
お前らに言うぞ ありゃお前らを捻じ曲げるううう

まともになれや
まともになれや
まともになれや
まともになれや

ぴいろぴろオルガンぴろぴろぴろぴろ

まともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれまともになれまともになれまともになれ



歌うはむかつくおっさん、ヒュー・コーンウェルたん。
歌うコツは、♪リトル・ガアアアルず♪のくだりでかわゆくするの。
それで
勝つ。
ぜってー勝つ。

7勝8負。

Ogizmo100.jpg

(山)2007.6.9


入手先参考、日本盤ベスト、アマゾン

入手先参考、UK盤ベスト、アマゾン



資料


ましになるぜ動画

the stranglers - something better change
http://www.youtube.com/watch?v=wdIZVhKUnIY


the stranglers-something better change live
http://www.youtube.com/watch?v=7n6qpRTb3_Q

The Stranglers - Straighten Out
http://www.youtube.com/watch?v=RyAGWyX7yYg



The English translation page : here.



みなさんオピニオン






++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?