まほのガーデン 日刊ろっくす 前日のThAnk YoU rocks  top back    

ろっくす超大特選盤

*セックス・ピストルズを破壊したジョニー・ロットンが素顔のニュー・キャラ、ジョン・ライドンとなって蘇りしPILの1stです。発表当時はそりゃ評判が悪かったこと。やれ地味だーやれ自己満足だー何をやりたいのかわからないなどと何がやりたいのかわからないのはおめーの方だろうがと突っ込みたくなるようなレビューばかりだったような。そりゃまーわからんでもない訳でピストルズの言ってみればエンターテイメント・プロレスの世界から一転してのUWF格闘技世界、しかも延々とグラウンド・レスリングで逆エビ固めで絞りつくすような音群の連続ですから。パッと聴いて目立つとこが無い分頭に???マークが点灯する可能性有りかも。現在の評価はいかがなのかさっぱりわかりませぬが少なくとも私は昔よりも大いに楽しんでます。と言っても「パブリック・イメージ」や「アナリサ」なんかのシングル・カットされたおお一発で聴いてかっこいいぞピストルズみたいだーなんぞ言って何て軟弱な私。ははは。ま確かに次のメタルボックスのように一発で変てこって訳ではございませんが落ち着いて聴いてみるともう既にあのPIL。レヴィンさんはウキャキャウキャキャ・ギター全開だし、ジャーさんはドゴーンブオーン、よくまあこんだけ濃い人たちが集ったもんだ。類は友を呼ぶ、朱に交われば赤くなるかいな。ほっといて好きにやったらこうなったみたいに聴こえるので地味原因はもしかしてドラムのジム・ウォーカーさん?。いやそんなことはあるまいこれはこれからの破壊活動の為の本部作りか練りに練った悪巧みの第一歩かなどと勘ぐり推理してしまう挙句の果てに何時までも聴いちゃって飽きもせずの。妙な基本アルバムだぜ。しょっちゅう聴いてくつろぐ盤では絶対にありませんがたまに聴いて脳細胞の筋肉増強に使用しましょう。ちょっと待て。けっこうくつろいでたりして。けけけ。

(山)2003.08.08





パブリック・イメージ
パブリック・イメージ・リミテッド
1978/10/21


♪あほりゃ、あこれ、あどうした、はくしょん♪

「おいちゃん・・・何、踊ってるの?」

「お、坊主。踊りたいから踊ってんだ。わりーか?」

「別にいいけど・・。オチゴトは?商売しないの?」

「るせー。俺は今日は踊りたいの。踊る。らんらん。」

「みんな集まってるよ。いささかの期待の元。」

「何?いささかの期待の元集まってんのか?
それじゃしかたねえ。やるか。



えーー、毎度お馴染み、最近じゃ全然80’sをやらない80’sのレコ屋でござーい。
わりーか?
で、本日持って参りました70’sのお宝はその80’sの元だ。
すべてこいつらに全責任が有る。有限だけど。

パブリック・イメージ
パブリック・イメージ・リミテッド




世評有限公司だな。親玉は、ジョン・ライドンって怪獣。
ご存知セックス・ピストルズの道化、ジョニー・ロットン君がウルトラアイを付けて変身しました。
どわ。
もーやってられるかとピストルズを御ン出て結成したニュー・バンドだ。
その企みにそそのかされてついていったのが
ベースのジャー・ウォブル君、
ギターのキース・レヴィン君、
オーディションでドラムスのジム・ウォーカー君。
世間は待っていたぞ。あのロットン氏、次の悪業は何かって。
そこに出たはこのシングルだ。
反応。
1978年10月21日に21位で全英チャート初登場、以後13-9-11-17-21-59-68位。
最高位9位。
そのサウンドを聞いて、「おおやりやがった、パンクだ。」と喜ぶ。
も、
その内容だ。何を歌ってるか。



PIL - Public Image
http://www.youtube.com/watch?v=ylOCIP54PIQ




こんちわ こんちわ
おこんちわ こんちわこんちわ
ははははは



お前らは俺の言った言葉をけして聞かねえ
お前らは俺をただ見物するだけ
俺の着る服のために
それとも何かもっと面白くなるとでも思ったのかえ
そうだったに違いねえ
俺の髪の色

世評〜〜〜〜

お前らが望んだものはけして明らかにされなかった
イメージの背後にあるのは無知と恐れ
お前らは世間マシーンの後ろで隠れている
懲りずに相も変わらぬ陰謀についていきゃあいい

世評〜〜〜〜



どのストーリーにも二つの側面
誰かが俺を止めねばならなかった
俺は俺が始めた時と同じじゃねえ
俺は金儲けの道具として金輪際、利用されたりしねえぞ

世評〜〜〜〜

どのストーリーにも二つの側面
誰かが俺を止めねばならなかった
俺は俺が始めた時と同じじゃねえ
そいつはモノポリーのゲームなんかじゃねえや

世評〜〜〜〜

世評
お前らはお前らが欲しかったものを手に入れた
世間のイメージは俺に貼り付いている
それは俺の入り口
俺自身の創造
俺のグランド・フィナーレ
俺のおさいなら



世評〜〜〜〜

世評〜〜〜〜

あばよ





冗談だと思っただね。いつものロットンのハッタリだと。
けどよ、
ジョークじゃ無かったぜ。完璧に頭に来てたジョン君、わざとピストルズ速度のパンク風体速度にして、
しかしてギターは、ほれ、全然違うスタイルじゃないか。
唄は、愛想もクソも無いじゃないか。
それだ。愛想、いささかも無し。それがミソ。悪意すらあるぞ。
完全に昔のファンを糞味噌にケナして挑戦。お前らなんか用無しだなんて、こんなこと石毛の浮気、
いや若気の至りと申すしかありませんじゃないですか。
やったね。
それが完全にハッキリするのが同年12月8日に発売される

First Issue
〜第1版




アルバム。
わはは、みんな凍りやがった。それでロットン君は抹殺、ライドン登場。」

「おいちゃん、ここでもみんな凍ってるよ。」

「あそう。ライドン君も一巻の終わりだな。これで0からマイナスのスタートで、
行き着く先は絶対0度でばんらばら。
誰にも止められません。」

「誰も止めないよ。いいの?」

「いいよ。つるんでないで聴きたきゃ聴きゃあいいし聴きたくなけりゃ聴かなきゃいい。」

「9割5ブが去りました。」

「だね。残りの5分が一寸の虫にも三分の魂、スミスやらマンデイズやらそうゆう奴らだ。
好きなようにやってよろしいと言う事になった

とゆうことだ。

あばよ。」


(山)2010.1.8

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

パブリック・イメージ

Public Image


00000-3.jpg

Public Image Ltd. COWBOY SONG
http://www.youtube.com/watch?v=671aV63uAws


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすジョン・ライドンのページ

資料

資料(英版)

English Version
.

−−−−−−−−−

ネットショップやっております

logo-mahog-s.jpg

冬の20%offバーゲン実施中!!

♪取り扱い品目はコチラで♪



.