rocks  home back    




*80’s初め嵐のように通り過ぎて言った英国のNWバンド、ポップ・グループ。そこから派生したバンドの一つがピッグバッグです。「パパのニュー・ピッグバッグ」が日本でもCMで使われたことがあったので覚えてる方がお有りかも。カン、フェラ・クティ、ジェイムス・ブラウン、マイルス・デイビスに影響されたとのことで聴けばもう一発でわかる明解さ。NWの良さちゅうか、好きなアーティストの音楽をちょこっと取り入れて後は自分達で好きにやってしまおうってゆうやり方が実に爽快であります。基本はポップ・グループ出身のサイモンさんのフェラ風のピック・ベースが引っ張る中それにラッパがバッパバッパからんで行く一本道なのでこの後は煮詰まるだろうなあと思ってたらやっぱ短命に。しかしまあこのファンクとも言い切れない独特の味は格別で、これはもう夏の甲子園でライト側応援団ブラスバンドに景気付けに一発やって貰いたい。合わせて全員で振り付け踊りをしていただければそりゃもう腰を抜かすぞい。CD化でボートラが入っているようだけど、何かな。元々入ってなかった「パパの〜」とかシングが入ってたらこりゃ最高です。ポップ・グループ分派の中では一番成功してたがためにバカにされてる向きがなかんずく有る感がありますが、そりゃいけません。これだって有りです。前に向いてますから。

(マスター)








++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?