日刊ろっくす 前日のWANTED rocks  home back    

ろっくす超大特選盤

*ニューヨークパンクの女王、世界顔色の悪い女性コンテスト優勝者うそのパティ・スミスさん、人気絶頂期にしてこれにて第1期打ち止め、半引退生活に入ってしまったアルバムです。何しろ歌詞に比重の大きい人、こちとら外人にはまったく分が悪く、根がポップ好き、ましてやトッド大ファンと来てるので私のフェイバリットはどうしてもこの盤になってしまいます。前作イースターでブルース・スプリングスティーン作ビコーズ・ザ・ナイトのヒットで人気が全国区になって今回組んだのがそのトッド・ラングレン。旧友ににして同士の間柄であるものの幾多のミュージシャンが彼と組んで吉凶全く正反対に終わってしまった彼のプロデュース・ワーク。これはやはり賭けであります。結果、それは大吉に。トッドさんの製作態度、二つに分かれてまして今まで何回か書いてきましたが、全く知らんミュージシャンの場合、思いっきり自分の音まみれにしておいおい誰のアルバムだ状態に、そしてよく知っている間柄、または彼自身敬愛してる音楽家の場合は基調は彼の思うその人の理想音楽+自分流儀の音構成を見事に折り合わすとゆう。この盤では後者の代表例としてXTCのスカイラーキングと並ぶ最高の仕事だと思います。圧巻は冒頭3曲。1曲目はこの頃熱烈な恋愛に入ってた元MC5のギタリスト、フレッド・スミスについての大のろけ曲。曲的には思いっきりビコーズ・ザ・ナイトの2匹目のドジョウだよこれって、でも良いい。たまらなく良い。だって良い。2曲目のダンシング・ベアフット共々この音楽の、ポップの奴隷になってうねっていく感じこれがトッドだ。没入して我を忘れる瞬間がもう大幸福。パティさんの声、これが哀愁歌にぴったしで先のビコーズ〜で発見のその魅力をこれでもかと味合わせてくれます。万華鏡ののように香辛料入りキーボード、ギターが織り込まれて、うんこうゆうの聴くとやっぱトッドさん天才だよなあ。3曲目はバーズのカバー。成功の絶頂でこれ歌うのってはまるはまる。しかも物凄い力強く。確実に女性の方が強いぞ(^0^)。ニコちゃんを思い出してしまうのが4.のヒム。5.はレベンジって曲名からして怖いすが聴くとやっぱ怖いか。ははは。6.のシティズンシップ。時計の唄では無い様で市民運動への絶望の唄。中盤のハイライトだと思う。スケールのでっかい大ロックです。こうゆうこれでもか曲をピシっと締めて止めを刺すやり方がトッドさん実にうまいす。7.はどこか東洋なイントロで始まるイタコ・ソング。狂気+凶器。8.は終盤です。泣かせに来て思う壺にはまって泣きます。何歌ってるのかわからんけど音楽で泣きます。泣く理由は各人自由で構わんでないですか。これが洋楽の醍醐味かと。最後の最後は歌う詩人の会。こう来られるとちょっとお手上げ状態。歌詞カードを見るしかありませぬが輸入盤なので想像するしかあるまいのう。の名盤です。願わくば貴方の名盤でもあって欲しいと切に願って相変わらず力不足のご紹介あいすいません。

(山)2004.4.20




↑私製ジャケです。このような日本盤シングルは存在しません。

フレデリック
パティ・スミス・グループ
1979/6/2


だって夜だから。
言い訳にも様々なものがございますが、
例えば電車が遅れた、
猫が車にぶつかった、
親族が三回目ほど葬式とかありますが、
だって夜だからってのはさすがにムチャぶりです。
太陽が黄色かったから日本で英会話教材を売ってるセイン・カミュくらい無茶。
その無茶を極め付きの愛の歌として成就させ、
NYのアンダーグラウンドアングラから地上に湧いて出た女虫こそ、
誰あろう馬の女王、
馬面の女王じゃないよ、
馬の女王、
だって”馬”ってアルバムだしてるじゃん、
の女王、
パティ・スミスさんです。
そんな夜に大活躍なすった夜の大捜査線パティさんがニュー・アルバムを出しました。
さる1979年5月17日に。



ウェイブ
Wave




六本木とかにあったレコード店で特に力を入れて販売。



プロデュースは何と同じくらい馬面仲間、あのトッド・ラングレン兄貴です。
このオナゴ、東海岸の水と油、ブルース・スプリングスティーン兄貴と
トッド兄貴、両兄貴を股にかけやがった。
えらい顔役である。
眼力もある。
一睨みで大抵の野郎はビビってもらす。
それに耐えトッド兄いは見事にやってのけました、その新作からのシングルカット、
アルバム冒頭曲でもあるそれが



フレデリック
Frederick




誰や?
マーキュリーではありません。あれはフレディ。

Fred "Sonic" Smith

あのデトロイトの暴れん坊将軍と言われため組なバンド、MC5のギタリストです。
整髪料じゃねえよ。あれはMG5。
何と度胸がありますで、パティさんと恋仲の方です。
その方の名前を冠にして直接名指しの歌を作りました。
もちろんパティさんが。
腕に”ふれでりっく命”と彫るようなもんです。

お知りの方はもちろん、これから聴いていただく方も、即おわかりになります。
こりゃあの例の

だって夜だから
ビコーズ・ザ・ナイト


の続編です。
ま、普通の商売ミュージシャンなら、こゆうのはヒット二番煎じ狙いの姑息な手を使いやがって
となるんすが



女王がそんなことするわけないじゃん。
これには重大な意味があるのです。
後日談と申しますか、
それはその夜が明けてその朝のこと・・・



http://www.youtube.com/watch?v=Dwqh2IjrxfM




ハイ、ハロー
汝、眠りから覚めるるべし
神は生くるべき貴方の魂を与えた
炎で燃え盛る力のすべて
それが貴方の名のもとに光に火をつける

フレデリック、愛しき名前
どこかのお部屋でぐっすり眠っている
守護天使たち、ベッドの傍らにいる
私の寝ぼけた頭に光を投げかけて


私は歌いたくてたまらない、今その時なの
最後のキメの振り付けをしてるダンサーと一緒に
それこそ最高の時、
貴方が”ハロー”と言った時
さあ私の魂
準備はいかが
行きましょう

ハイハイ、ヘイヘイ
多分、私はいつの日か戻って来るでしょう、今は
でも今夜は、鳩の翼の上に乗って
愛の地の遥か高く飛んでいく

ピロピロシンセ

今、私は眠るために横たわる
神へ祈るわ、我が魂を守り給え
キスをするたび、息を吸うたび
私の魂は降伏しちゃう、死ぬほど驚くのです

夜の魅惑よ 私たちの為に続いてください
私たちの航海を深く導いておくれ
絶頂の後、二つの魂は出会う
私のもの
一つのビートで絡まり合ったの

フレデリック
貴方はかけがえの無い人
私たちは太陽から太陽へ旅をする
夢のすべて、私はとても長い間待っていた
今夜羽ばたくために、とても長く、とても長く
バイバイ、ヘイヘイ
多分、私たちはいつの日か戻って来るでしょう、今は
でも今夜は、鳩の翼の上に乗って
愛の地の遥か高く飛んでいく

フレデリック、愛しき名前
澄み渡った空の遥か高く
私が夢見ていたすべてのこと
それはこの愛とうゆう名前で示された

バイバイ、ヘイヘイ
多分、私たちはいつの日か戻って来るでしょう、今は
でも今夜は、鳩の翼の上に乗って
遥か高く





Patti Smith - Frederic (1979) Germany
http://www.youtube.com/watch?v=qFunRQfUk_Q


とゆうことです。
え?
説明しますか?
やばいんじゃないか?
子供にはわかんないわな、説明しないと。
しかし子供に説明していいのかこんなこと。
まいか、そのうち適当に大人になるんだし。
つまりだな、
昨夜さんざXXXXしてぐっすり眠ってるフレッド君をたたき起こして、
またXXXXしましょう、るんるん、朝だし。
えー、朝からー?朝だし。あさだ・・・
何を言わせる。
え?
その伏字は何だって?
それくらい自分でめくるめく想像しなさい。

そうゆう何とまあ赤裸々な、正に裸と裸でこっちも赤面するような
歌をシングルカットしやがって

お先に英国チャート、1979年6月2日に72位で初登場、
以後63-69位。
最高位63位。

アメリカでは8月18日に90位で初登場、
以後90-92位。

ヒットしようがすまいがそんなことオーマイッガ、
っ無関係にやりたいからやった上に
当然、
このあとフレデリックとパティさんは結ばれて、パティさんはすっぱり一旦引退なすったのです。
めでたい。

(山)2011.4.10

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Wave

ウェイブ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすパティ・スミス姉御のページ

資料

英語資料

English Version

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当ブログ記事への、
楽天キャッシュ
https://point.rakuten.co.jp/Top/TopDisplayCash/
または
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
での、
おひねりをば頂ければこれ幸いです。
宛先メルアドは

rocksp@jcom.home.ne.jp

にて。
↓下記バナー内上左より



金額はお心次第、いかほどでも。
いただいたおこころざしは、歓びこの上なく、遠慮無く使わさせていただき、
勇気百倍、毒千倍、
また一日暴れさせていただきます。
よろしくお願い申し上げ奉ります。

日刊ろっくす ヤマ & まほ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ネットショップやっております

logo-mahog-s.jpg

まほさん手作りエコトートバッグ発売中。

♪取り扱い品目はコチラで♪


.
.

Patti Smith Group
Frederick lyrics


Hi hello, wake from thy sleep.
God has given your soul to keep.
All of the power that burns in the flame.
Ignites the light in a single name.

Frederick, name of care.
Fast asleep in a room somewhere.
Guardian angels, lay a bed.
Shed their light on my sleepy head.

I am a threshold yearning to sing.
Down with the the dancers having one last fling.
Here's to the moment when you said, "Hello".
Come on my spirit are you ready, let's go.

Hi hi, hey hey.
Maybe I will come back some day, now.
But tonight on the wings of a dove.
Up above to the land of love.
Now I lay me down to sleep.
Pray the Lord, my soul to keep.
And kiss to kiss and breath to breath.
My soul surrenders, astonished to death.

Night of wonder for us to keep.
Set our sails channel out deep.
After the rapture two hearts meet.
Mine entwined in a single beat.

Frederick, you're the one.
As we journey from sun to sun.
All the dreams, I waited so long for.
Fly tonight so long, so long.

Bye bye, hey hey.
Maybe we will come back some day, now.
But tonight on the wings of a dove.
Up above to the land of love.

Frederick, name of care.
High above in sky that's clear.
All the things I've been dreamin' of.
Are expressed in this name of love.

Bye bye, hey hey.
Maybe we will come back some day, now.
But tonight on the wings of a dove.
Up above.



.


みなさんオピニオン

マスター> いやあ英語わからんで良かったかも。想像でふくらむ夢の世界。なんちゃって。 [04/21 07:17]
anais> あ、さっきパティのビール瓶なんて間違いです。暴漢にビール瓶で、が正解。最後の詩の朗読圧巻ですよね。英語圏の人になりたかった…。ロックンロールスターやダンシングベアフット、いいですよね〜 [04/20 21:33]
anais> 私もイースターとこのアルバムは持っています。特にこれはパティの元恋人・トッドがらみですもんね。中に入っている紙(?)の写真でパティのビール瓶のかけらで殴られた傷跡も生々しいパティの弟が写っていました。 [04/20 21:31]
マスター> 本日はパティ姉さんで。トッドがらみの記述が多くて申し訳なし。あまりに見事なもんで。 [04/20 08:53]