前日のThAnk YoU rocks   home back    


ろっくす超大特選盤


*袂を分けて良かったよのの人たちにはメガデスとメタリカがおりますが、このマガジンもバズコックスと分裂してくれて本当に良かったの人たちであります。ヴォーカルのハワード・ピカチュウ・デヴォート氏がバズコックスにおったのですがピート・ぴかちゅう・シェリー氏とさすがにバンドに二人のピカチューはいかんだろうと独立、このマガジンを作りました。一見ストレートなパンク・フォーマットのバズコックスと違ってこちらが目指したものはよりサウンドの広がりがあるもの、この1stでそれは確実に爆発、ヨーロッパ・デカダンスの香り漂い、プログレ、グラム、NWを網羅したそれでいて唯一無比、それはもう英国好きにはたまらん世界。1stにおける弱点は非力なドラム氏ですがそれを加味しても充分にノックアウトの私にとっての名盤です。よくぞ集まったの強力メンバー、ほとんどこのバンドでデビューした人たち、ベースのバリーさんは黒い人でこれが効いてる、ファンクの粘りがボトムでうねりまくってます。キーボードのデイブさんは一人で操られるだけのキーボードを駆使、音色センス、どこでピアノを弾くかシンセを絡ませるかが実に絶妙、欧州空気を絶え間なく送って。ギターのジョン・マクガフ氏は同じくデカダンス派のウルトラヴォックス、ロビン・サイモン氏と並んで2大NWギタリストとでも言いたいガッガッガッのリズム・ギターとそこから湧き上がりうねりまくるフレーズぎゅん。マガジン後はバンシーズで活躍の御仁です。そしてヴォーカルのデヴォートちゃん、うまいとはけっして言えぬ、しかしこれしかないぞ己の文学世界を歌うには。のメンバーが醸し出す音を聴取後のこの何とも言えぬ味わい。あなたも経験してみませんか。時間を経るごとにシーンにおいてこの存在はでかくなるぞ。どのシーンだ、ははは。

(マスター)2003.07.07





0-071113-00.jpg

Shot By Both Sides / Definitive Gaze
Magazine
1978


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Real Life

リアル・ライフ(紙ジャケット仕様)


00000-3.jpg

Magazine "Shot By Both Sides"
http://jp.youtube.com/watch?v=XwKv3H9WAkY


magazine devoto definitive gaze
http://jp.youtube.com/watch?v=M_8eCaI41yk

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「大切な歌」第6回は

マガジンです。

週刊新潮は明日発売です。では無くて、バンドのマガジン。検索にひじょうに困る。
パンク誕生組のバズコックスにいたハワード・デヴォート氏、同じバンドのピート・シェリーちゃんとの両雄並び立たずの感触を得て袂を分かち、
自身のバンドを組む。
その後の運命は真っ二つ。バズコックスは日本以外英国のみの青少年の胸を鷲掴み、人気バンドになったのに比べ、
ハワードさんのマガジンは全世界的に何か煙たがれる。
私と言えば、デビュー・アルバム「リアル・ライフ」、その冒頭の1音聴いた時点でKOされていたのだ。

0-071113-05.jpg

これがいわゆるニュー・ウエイヴとゆうものか。これまでのグラム、プログレ、パンクをすべて踏まえ、その上で引っくり返してるぞ。
目から鱗ばりばり。同じく機を見るに敏だったジャパン、ウルトラヴォックスと共に大切なバンド団子3兄弟となる。
中でも一番人気無かったよな。何故だ何故だ。それはきっとハワードちゃんの何か気持ち悪いキューピー顔かしら。

0-071113-04.jpg

きっとそうだと思ってたら
それもそうだがそれだけでは無いらしいす。
歌詞が問題だとか。
そんなこと言われてもポンニチのわしにはわからんぜよ。
こんなにカッコいいのに、駄目すか。
NW界3大ギタリストの一人、ジョン・マクガフ氏との出会いでも有ったアルバム1曲目から、

ディフィニティヴ・ゲイズ〜決定的な凝視



俺はこの鳥の目から見ている
そしてそれは俺の頭脳の中にある
明快は足が速い
再びその醜い頭
そうだからこれが現実生活
アンタが俺に言う
そしてすべては、それがどこにあるべきかとゆうことだ

俺はアンタの神経が好きだ
俺はアンタを眺めるのが好き
だが俺は自分がしていることを見ていない
もっとマシなことが出来ると言うのに
そうだからこれが現実生活
アンタが俺に言う
今やショックの中で自分を失う
アンタの顔は完全にピッタシだよ



うーむ、確かに。噂ですと「観念的で文学的で」辛気臭いとこが嫌われたって、マジかも。
どーんと直球で文句を言うなら言うの時代だったから。
アンタは何が言いたいのかもー。
って、わからないとこが魅力だと歌詞がわかってもそう思うんだから、俺はファンです。

では、必殺シングルならどうだ。
デビュー・シングで全英最高位41位と惜しいとこまで到達した

ショット・バイ・ボス・サイズ〜明日に撃て

0-071113-01.jpg

イントロの長リフでやられない方はおるか。これはバズコックス時代の産物です。ですからもしかしたらつうか、ピート・シェリーちゃん考案だ。
しかし同リフ仕様のあちらの「リップスティック」より断然キラー・シングルになっちゃったのは皮肉なこった。
しかし41位。もしかしてこれも歌詞が・・・



これとあれは 同じことに違いない
合法なものは正しくリアルなものだ
俺が理解するのに与えられたもの
それは正しく俺が盗んだものだ
俺は俺のやり方で群集の心を鷲掴みにした
俺は俺のやり方で群集の心を鷲掴みにした
俺は許されたことを見つけてショックだった
俺は群集の中で自分を見失ってはいなかった

両面から撃て
走りながら 外部の全てに向かって
両面から撃て
ヤツラは必ず持つ 来るべき全ての秘密を得る時を

新たな攻撃はいつも俺の神経の中
ヤツラは力ずくで俺の時間を奪っている
ヤツラのサウンド全部は同じ ヤツラが叫ぶ時は
ヤツラは全ての本を今再び書き直さねばなるまい
それは当然のことだ
俺は俺のやり方で群集の心を鷲掴みにした
俺は俺のやり方で群集の心を鷲掴みにした
俺は許されたことを見つけてショックだった
俺は群集の中で自分を見失ってはいなかった

両面から撃て
走りながら 外部の全てに向かって
両面から撃て
ヤツラは必ず持つ 来るべき全ての秘密を得る時を

ギタアー

0-071113-06.jpg
↑出た!NW御用達ヤマハSG!


「何でお前はそんなに突っかかるんだ、ガキめ?」
男が声に出して訊いた
一つはもう一つに続く
アンタは生きて そして学ぶ 選択の余地無し

俺は俺のやり方で群集の心を鷲掴みにした
俺は俺のやり方で群集の心を鷲掴みにした
俺は許されたことを見つけてショックだった
俺は群集の中で自分を見失ってはいなかった

両面から撃て
走りながら 外部の全てに向かって
両面から撃て
ヤツラは必ず持つ 来るべき全ての秘密を得る時を

両面から撃て
走りながら 外部の全てに向かって
両面から撃て
ヤツラは必ず持つ 来るべき全ての秘密を得る時を



うわ、これは全部を敵に廻したデビュー・シングルだ。自分及び外部全部。
俺らじゃ無くて、阿呆な大人に攻撃じゃ無いのかよ、俺らもかよとパンカーは怒ったに違いなし。
キツイ一発です。やたら尊大だし。
これにてマガジンの運命は決まり。

英国外道道を歩むこと決定なり。

不快感を与えること、それで道を突破すること、
それがパンクなら、マガジンは決定的にパンクだったのだ。


(山)2007.11.13




英語資料


English Here

.









++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?