まほのガーデン  日刊ろっくす  前日のThank You rocks  home back    


ろっくす超大特選盤



0-090923-05.jpg

デイヴィッド・ワッツ
/バクダンさわぎ
ジャム
1978/8/26


連休スペシアル完璧なシングル祭!

と申しますか奇遇にもメルマガ”週刊ロック青年”で開催中の「チャートでロック」が現在1978年の8月、
前号は英国の下旬、次号はアメリカの第1週でそれが両者ともすげーのばっか花盛り。
無視するわけにはまいらんので。

やらせていただきます。

そして奇遇にも、このうららかな銀週間に、混乱を巻き起こす一発を本日は。

デイヴィッド・ワッツ/バクダンさわぎ
ザ・ジャム


1978年の8月26日リリースの両A面シングル。もう5回目にもなりました、英国チャートヒット。
同じ時期にスージー&ザ・バンシーズの”香港ガーデン”が入って来てる。
先行隊ジャムは、いつのまにか次の段階へ移ろうとしてます。
このリリースの段階ではまだわからなかったか、11月3日発売の3枚目アルバム

オール・モッド・コンズ
〜All Mod Cons


0-090923-01.jpg

に先立つ先行シングルでして。これがちょいとした問題に。
困惑がチャートでの動きに現れてます。
8月下旬に颯爽と29位で初登場。以後月を三つに分けた推移で、29-28-25-27位。
最高位25位。こりゃそれまでで一番ウけなかったシングルで。

信じられますか?がく〜(落胆した顔)

デヴィッド・ワッツはあのキンクスの名曲です。

DAVID WATTS - THE KINKS
http://www.youtube.com/watch?v=WhElCQLpCPo


1967年のアルバム”サムシング・エルス”の冒頭を飾り、シングル”オータム・アルマナック”の米国盤のB面。

0-090923-04.jpg

それをば真正直にそのまんまジャム仕様でやった。
最高だ。
そりゃもう。
目から鱗とはこの事で、わたしゃこれ初めて聴いたとき、ジャムの印象180度転換し、
おめーらヤるなあ。参ったぜ、もー、私ジャムの味方です・・となったのですが、それはアルバムで初めて聴いたから。
あのアルバムで。

しかしイギリスのネオ・モッズの連中はシングルで初めて聴いたから。

何でカバーで、何でキンクスなの?

と思ったに違いなし。
ザ・フーならともかくって。モータウンならともかくって。
いつのまにか視野が狭くなっていたモッズたち。
でもさモッズてのはそもそもブレイン・ドレインつうてカッコええもんなら何でも浴びるぜって奴らのことじゃなかったのか。
キンクスがザ・フーを遠目で見ながら、実際にレイ・デイヴィスの知り合いだったとゆう、女王の身辺警護の少佐のことを、
洒落かマジか冗談か、いかにもキンキーなオトボケでやったこれ。

ジャムがそのイメージをぶち壊した歌ですわ。

傍目には順風満帆に見えて、行き詰ってしまっていたとき。
何でもやっていんんだと声明した。気持ち良いほど吹っ切れてます。

The jam - David Watts
http://www.youtube.com/watch?v=-tLIZsijVwg




ふぁふぁふぁふぁーふぁ、ふぁーふぁーふぁ
ふぁふぁふぁふぁーふぁ、ふぁーふぁーふぁ

0-090923-07.jpg

僕はドジでお馬鹿なヤツ
水とシャンペンを見分けることも出来ません
そして女王になんかこれまで会ったこともない
僕も彼が持ってるようなもん全てを欲しいなあ
おい
デヴィッド・ワッツみたいになれたらいいなあ

ふぁふぁふぁふぁーふぁ、ふぁーふぁーふぁ
ふぁふぁふぁふぁーふぁ、ふぁーふぁーふぁ

そして夜に枕の上で横になるとき
デヴィッド・ワッツのように闘えればなあと僕は夢見ます
それで学校のチームを勝利に導くんだ
テストを受けたら、いっぱい合格するのだ

デヴィッド・ワッツみたいになれたらいいなあ
デヴィッド・ワッツみたいになれたらいいなあ
デヴィッド・ワッツみたいな素敵な人生
デヴィッド・ワッツみたいになれたらいいなあ

ふぁふぁふぁふぁーふぁ、ふぁーふぁーふぁ
ふぁふぁふぁふぁーふぁ、ふぁーふぁーふぁ

彼は学校の生徒会長です
彼はチームのキャプテンなんです
彼はとてもキラキラしてて無邪気
僕も彼が持ってるようなもん全てを持てたらなあ
おい
デヴィッド・ワッツみたいになれたらいいなあ

ふぁふぁふぁふぁーふぁ、ふぁーふぁーふぁ
ふぁふぁふぁふぁーふぁ、ふぁーふぁーふぁ

0-090923-08.jpg

近所の女子はみんな
デヴィッド・ワッツと何とか付き合おうと一生懸命
いくらそうしようとしても成功することは不可能
アイツはお坊ちゃまで上流階級だから

デヴィッド・ワッツみたいになれたらいいなあ
デヴィッド・ワッツみたいになれたらいいなあ
デヴィッド・ワッツみたいになれたらいいなあ
デヴィッド・ワッツみたいになれたらいいなあ

なれたらいいなあ
なれたらいいなあ
なれたらいいなあ
なれたらいいなあ

ふぁふぁふぁふぁーふぁ、ふぁーふぁーふぁ
ふぁふぁふぁふぁーふぁ、ふぁーふぁーふぁ
ふぁふぁふぁふぁーふぁ、ふぁーふぁーふぁ
ふぁふぁふぁふぁーふぁ、ふぁーふぁーふぁ
ふぁふぁふぁふぁーふぁ、ふぁーふぁーふぁ
デヴィッド・ワッツ
ふぁふぁふぁふぁーふぁ、ふぁーふぁーふぁ
デヴィッド・ワッツ
ふぁふぁふぁふぁーふぁ、ふぁーふぁーふぁ
デヴィッド・ワッツ
ふぁふぁふぁふぁーふぁ、ふぁーふぁーふぁ
デヴィッド・ワッツ



さて問題です。ほんとにデヴィッド・ワッツになりたがっているのでしょうか?
いつも冷静なはらたいらさんに3000点。

そんなんわかりません。なりたい45%。なりたくない64%。

さて
さらに混乱に拍車をかけたのが反対側のA面。これはオリジナルの

バクダンさわぎ
〜'A' Bomb In Wardour Street

なんつうマトを得過ぎて洒落キツ過ぎの邦題のこいつは・・・・
今までのジャムです。今まで以上に怒っているウエラー兄さん。

何を怒っているのかー?

A Bomb in Wardour Street
http://www.youtube.com/watch?v=XKuzPW3MSlE




街路が血で舗装されてる場所
破滅の果てに
恐れと憎しみがそこら中にへばりついてる
厳寒体制立ち入り禁止地帯
俺はここでいったい何をしてるんだ
だってこんなの俺の見てるようなとこじゃないだろう
A爆弾がウォーダー街に仕掛けられてる
軍隊召集だ
警官隊も召集だ あい

俺は騒動の渦中で足止め
俺の頭は蹴飛ばされた
血がだくだく流れ出した
ボーっとした視界の中、彼女が見える
15人もの男がアイツをドアに押し付けてる
俺は何とかしてたどり着こうとするが、地面に押し戻される

A爆弾がウォーダー街に
そいつはウエストエンドを吹き飛ばした
今や街中に広がっている

ギタア

0-090923-03.jpg

A爆弾がウォーダー街に
そいつはウエストエンドを吹き飛ばした
今や国中に広がっている

法と秩序は最悪の場面を迎えようとしている
10回は蹴飛ばせるぐらい
レイプと殺人が国中に溢れてるとゆうのに
奴らはあんたらにまだ自由な人間なんだぞと言う
もしこれが自由だって言うんなら、俺にはわからねえ
だって俺には狂ってるとしか思えないんだから

A爆弾がウォーダー街に!
爆弾なんかくそくらえ
くそくらえ
くそくらえ
くそくらえ

んーぱぱんーぱぱ
 くだらねえ国
んーぱぱんーぱぱ
 品性下劣な
んーぱぱんーぱぱ
 そして憎しみ そして戦争
んーぱぱんーぱぱ
 もっとそうじゃなきゃいけねえてか
んーぱぱんーぱぱ
 そいつはマーティン博士の
A,P,O,C,A,L,Y,P,S,E,

黙示録!

どがーん



ここで歌われてる住所は90番地辺りだそうです。
マーキー・クラブが有った所。
A爆弾のAとは”A,P,O,C,A,L,Y,P,S,E,〜黙示録”のAとしても、
それは何の、もしくは誰のことを歌っているのか?
マーティン博士とは何者?

ご存知の方、いらっしゃいますか?

(山)2009.9.23

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

オール・モッド・コンズ

All Mod Cons

All Mod Cons


00000-3.jpg

The Jam - David Watts 1978
http://www.youtube.com/watch?v=pZj4NglEPUI

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




チューブ・ステイション
ジャム
1978/10/21


そうだろ。実際。
そうなんだからちゃんと言うことは言え。
歌うことは歌え。
出すべき音で出すべきだ。
単純で真っ当なことです。パンクってもんは。

だいたいが世の中ってのはそうはうまく行くようには出来て無いもんで。
そりゃ誰かが得すりゃ誰かが損するで出来てるんですから。
悪いことに得するやつはますます得して、損するヤツはますます損するようにも出来てる。
そりゃ頭がいいとか才能があるとか理由もあろうがの、
度が過ぎて虫けらみたいにあまねく人間が扱われるようになったら、
見て見ぬふりをするにも限度が有る。
夢を見たくても見れねえじゃないか。
じゃ言うことは言え。
歌うことは歌え。
出すべき音で出すべきだ。
単純で自然なことです。パンクは。
文字通りパンク。ブチ切れの気分。
それを始めた最初の軍団の中に

ジャム

がおる。モッズだと言われる。
だがその前にパンクな気持ちでパンパンだった。
のは明らかです。
その気分たるや尋常じゃなく、デビューからしばらくは音楽をそれが追い越していた。
余裕無し。
それがフトコロデカくなリ音楽が参加するようになったら
もう誰もガキどもの戯れ言だとすますことなんか出来やしません。

チューブ・ステイション
〜Down In The Tube Station At Midnight




6枚目のシングルとして1978年10月21日にリリース。
即日、英国チャートにて25位で初登場、
以後25-15-20-20-21-39-42位。最高位15位。
発売して次の週に同じ順位、そして15位までにしか上がらなかったのには訳が有ります。
この始めてメロディの神様が参加した名曲に。



Down in the tube station at midnight The Jam withlyrics
http://www.youtube.com/watch?v=CYBs-I0-Xu8




遠くのエコー
遠くでしゃべる声からの
遠くで走る地下鉄の中から

彼らを家に連れて行くため
彼らが愛する、そして彼らを永遠に愛している人たちのために

すすけて汚れた階段は私の足元でカンカンと鳴り
思いを反射している

冷たく面白くも無く、ところどころ剥げている
飴玉の空き箱と今朝の新聞を除けば
ジョーンズ氏は疲れ果てていました

死と悲しみの見出し
連中は明日のことを言っているつもり
大暴れする狂人たち
そして私は深夜、地下鉄の駅でくたばっている
おーおーおーおーーおーーーおーー

私は変わるために模索する
そして女王様へおさらば
笑ってやがる 面白がってる

私は金を払ってプラムをつまむ



背後で

影たちのささやき声
粗野で燃え盛る声
憎んでいる 待ち伏せしている

ヘイ、ボーイ
連中は叫ぶ
金を持ってないかい?
そして私は言いました
少しばっかのお金とお土産のカレーは持ってるよ
私は家内のいる家に帰る途中
彼女はナイフやフォークを並べているでしょう
あなたにはわかりますね
彼女が私を待っているってことが
コップを磨いてコルクを抜いています
そして私は深夜、地下鉄の駅で倒れている
おーおーおーおーーおーーーおーー


私は最初に拳を、そして次に蹴りをくらいました
私はその時、連中の息の臭いを嗅ぐことが出来ました
連中の臭いはパブとウォームウッド刑務所の臭い
そしてあまりにも多くの右翼集会の臭い

私の人生の光景が走馬灯のように流れ
それを見ながらあまりにも重く気が遠くなっていってしまいました

茶の革の臭い
それは空気の中に溶け込んで
私の目、耳、鼻そして口を満たしました
全ての感覚がふさがれました
見ることも聞くこともしゃべることももはや出来ません
そして私は深夜、地下鉄の駅で倒れている
おーおーおーおーーおーーーおーー
言ってるんですよ
私は深夜、地下鉄の駅でくたばっているんです
おーおーおーおーーおーーーおーー

おい

私が見た最後のもの
床に転がされた私が
それはイエス様の救いが無神論者のキチガイによって台無しにされた瞬間
そして英国国鉄のポスター
書かれているのは

良き日をおすごしください
お得割引の休日を
今日いたしましょう!

私は自分の人生を思い返しました
そして家内のことを思いました
連中が鍵を奪ったからです
彼女は私だと思ってしまうでしょう
そして私は深夜、地下鉄の駅で倒れている
ワインは無くなりカレーは冷えてしまう
私は深夜、地下鉄の駅で倒れている
おーおーおーおーーおーーーおーー
なんてこった
私は深夜、地下鉄の駅で倒れている
おーおーおーおーーおーーーおーー
なんてこった
私は深夜、地下鉄の駅で倒れている
おーおーおーおーーおーーーおーー
なんてこった
私は深夜、地下鉄の駅で倒れている
おーおーおーおーーおーーーおーー
なんてこった
私は深夜、地下鉄の駅でくたばっている
おーおーおーおーーおーーーおーー



身もフタも有りません。
一部のパンク連中じゃ無く、極めて小市民が普通に出くわしてしまう状況の社会の歌。

全員、そりゃ凍る。

恐ろしくて認めたく無いもん。
だが
実際にはどんどんどんどん毎日毎日そんなニュースばかりだよ。

どうにかしなきゃいかんのではないか?

別に俺は右翼でも左翼でも天使でも悪魔でも無いが。
って唄。

まさか32年後、これがますます身近に感じられることになるとは。

ついで
11月3日発売の3枚目アルバム
オール・モッド・コンズ
〜All Mod Cons


ジャムはさらに落ち着いて確実にこれを歌うことになり、
盤の最後にこの歌を置きました。

それを認める体力がある若い連中のするべきこととして。

(山)2010.1.10

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

オール・モッド・コンズ

All Mod Cons

All Mod Cons

シングルズ1977-79

00000-3.jpg

The Jam-Down In The Tubes At Midnight #178. *T*O*T*Ps*70s
http://www.youtube.com/watch?v=ORIrykrszXU


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすジャムのページ

資料

英語資料

English Version
.
−−−−−−−−−

ネットショップやっております

logo-mahog-s.jpg

冬の20%offバーゲン実施中!!

♪取り扱い品目はコチラで♪


.


.