ろっくす超大特選盤
*今や大御所さんになってしまったかエルビス・コステロのこれが1stアルバムです。パンク勃興期の英国スティッフ・レーベルで作曲家で雇われた男が起死回生の気合い盤を一発。妻帯者サラリーマンの怨念爆発でござい。君この飲み食い代は通せないなぁなんて嫌味の一つでも言いそうな風貌ながら5時過ぎると彼ったら凄いんです。ビートルズのプリーズ・プリーズ・ミーを意識したとゆうわざとアナクロな空気で録音された3分ソングの数々はどこかで聴いたようなでもけっして聴いたことがありませぬ。一見甘いメロディを塩辛い声、曲がったラブ・ソングがこれがパンクかと当時の若人に叩き込むには充分なもの。ああ、ミラクルマンの歌声アリソンなど歌詞まで訳しちゃったい。プロデュースは冴えに冴えてるニック・ロウ、バックにはまだアトラクションズは無く、後にヒューイ・ルイスとザ・ニュースを結成する面々が。ヒューイさんこのまま英国に残ってアーシー出来たら金銭的にはともかく音楽的は幸福だったかもなぁなどと夢想したり。もといコステロさん、これをひっさげ敢行のスティッフ・ツアーでイアン・デューリーと人気を分け合い日本で街頭ゲリラ・ライブなどオイタを一杯してついにやったぜ母ちゃん。成功だあ。 (山)2003.06.05 |
<完璧なシングルを讃える会>より When Alison is Elvis Costello 1977 グレアム・パーカー氏と並んで女人にモテなさそうな2大キャラとして登場しましたエルヴィス・コステロちゃん。理由は何か気持ち悪いから。その彼が一番気持ち悪くて素敵だった頃がデビューの頃です。 1954年8月25日リバプール生まれ。父ちゃんはバンドマスターやってたロス・マクマナスさん。本名はだからデクラン・マクマナスさんつうエルトンのレジナルド・ケネス・ドワイト並の芸名不適本名だ。だから同様に合わせ技の芸名。コンピューター会社で働きながらD.Pコステロの名前で一人でフォーククラブを歌い行脚してたそうで76年にフリップ・シティつうカントリー・ロック・バンドのリーダーに。デモ・テープを各所に送って関心を示したのがあのスティッフ・レーベルのジェイク・リヴィエラ社長で、最初は何でも作曲家として契約だったらしい。 しかあしその必死なる形相にソロ・デビューさせること承諾、メインプロデューサーのニック・ロウ氏の元に送る。さて女人にモテるキャラ、ニックさん、最初はどうもお気に召さなかったつうか、どうやって扱ったらいいか悩んだとゆう。彼の作る曲って3曲分くらいのアイデアが1曲に凝縮されておったそうな。それだけたまりにたまった熱情溢れかえっていたつうことか。シンプルなることベストのロウ兄さん、あの拒めない笑顔で説得したか、さあ、レコーディング開始です。まだあのアトラクションズのメンツは集合していない。バックはアメリカはサンフランシスコからの出稼ぎパブ・ロック・バンド「クローバー」の人たち。後にヒューイ&ザ・ニュースとなる。パブはパブだがまるで違う演奏ここに求められリ。 ニックちゃんが狙ったのはビートルズ「プリーズ・プリーズ・ミー」アルバムの空気だったとゆう。 つうか、おんぼろ且つ臭いスティッフ・スタジオの臭いここに有りだ。 私が始めて聴いたのはラジオで。いつもは聴いてないのに、たまたまつけたFMで、かまやつひろしさんがDJで流してた。イギリスから面白い新人が現れたって。聴いてぶっ飛び。面白いなんてもんじゃなく耳にこびり付いちゃったよ。 で、断片をあちこちで聴きながらだいぶ待ったと思う。今、調べ返すと日本発売は78年の11月25日なのだ。丁度来日記念盤みたいに。 街中で突撃ライブを決行、警察のお世話になったつうその来日公演に俺は行ったか? うにゃあ、直前来日のグレアム・パーカーさんのライブでお金使い果たし、行けなかったのだ。一生の不覚。究極の選択だったよ。 その怨念をこのアルバムにぶち込む。 聴いた聴いた。 今、聴いてもピリピリ神経が逆立つのがわかります、その新鮮さ。やっぱスティッフのコステロは別人さん28号だぜ。 実際この1stは鬼っ子だと思います。 英国でも77年の8月に最高位17位となる大ヒット。 シングルは何故か駄目だった。 最初のリリースは「レス・ザン・ゼロ」。使いたくは無い言葉だけどこりゃ「渋い」よ。BUY11。 次がBUY14のアリソン。これは大納得。だけど、チャートには来なかった。何故だ。多分44位とかだったんだろう。 聴くときはアルバム通り、B面から先が結構でございます。だって Welcome to the working week アルバム1曲目として、初お目見えとしてこれほど相応しい曲がありましょうか。 ♪ 今あの君の新聞の写真が調子良く賞賛の嵐、 そして君は人を得ることが出来る かつてお望みの アンタが俺に教えてくれなきゃいかん全ては・・そりゃ「何故?何故?何故?何故?」 ようこそ労働週間へ おー俺はわかってる そいつはあんたにゃスリル無し 望むことならアンタをぶち殺さないこと希望 ようこそ労働週間へ アンタはせにゃならん通り抜けるまで そうアンタがそれをマシにゲット出来るまで アンタの家族全員は生き残りのために殺し合いせねばならぬわ で、彼らはまだ待っているのだ デッカイ事が起こるその日を でも彼らは俺がどんな風に感じてるか知ってる 彼らがまるで俺を生きながら埋葬してると ようこそ労働週間へ おー俺はわかってる そいつはあんたにゃスリル無し 望むことならアンタをぶち殺さないこと希望 ようこそ労働週間へ アンタはせにゃならん通り抜けるまで そうアンタがそれをマシにゲット出来るまで 俺はアンタが言うのを聞いた 「へい、街は最高だぜ、って、それを君は本でだけ知ってる。だからそう納得する為に有り金全部はたきな。 嫌じゃないだろ見るのは。」 時々俺は思うもし俺達が同じ地に生きているのなら、なんでアンタは俺の友達になりたいと思わないのか 俺が大道芸人みたいに手から離れてぶっ飛んでしまいそうに思う時 ようこそ労働週間へ おー、ようこそ労働週間へ ♪ もうたまりにたまってます。 後年ばれてしまうはコステロさんのチャート・ヒット大好き青年ぶり。 英国チャートを賑わせたバカラック師やアラン・トゥーサン作の曲やモータウンやアバも好きだったつう。 しかし、出るに出れない欲求不満がそれらをことごとくぶっ飛ばして、怒ってます。 言いたいことは山ほどあるし、歌いたいことも山ほどあるんで聞いてくれ。 それで アルバムでは ミラクル・マン に続く。何でこの曲を最初にシングルにせなかったか。今でも不思議。マンでっせ。ウルトラだ。 ♪ アンタは俺に俺が望んでたことは絶対訊かなかった。 アンタが俺に訊いたのは、何故?ってことだけ 俺は絶対思わなかった 俺の返答ぐらいで大した問題勃発するなんて 俺が言えたのはそいつは俺が孤独でしょうがなかった夜でアンタが来てくれるたった一人の人だったってこと 俺は言えた アンタの感じ方が俺は好きだと アンタが知ってるようにアンタの歩き方やり方 何でアンタは言わなきゃいかん 俺が出来るよりよっぽどましな野郎がいつもいるなんて でもアンタは思わん 水の上を歩いてることを俺がわかってるなんて 俺のことを奇跡の男に仕立て上げたいのかい? ベイビーは欲しがってるものやら持っているぜ わかるか彼女は自分が愛してるものを持っているんだ 彼女は10インチの竹、タバコ入れ、黒いブランド手袋所有 そして俺は何でもするのだ 彼女が喜びそうなことは何でも 四つ足になって這いずることだってする しかしあの娘はもっと何か欲しがってるみたいなんだ 何でアンタは言わなきゃいかん 俺が出来るよりよっぽどましな野郎がいつもいるなんて でもアンタは思わん 水の上を歩いてることを俺がわかってるなんて 俺のことを奇跡の男に仕立て上げたいのかい? おいえー 俺は聞いたぞ ヤツラがアンタの悪い噂を流してるって ただ単にアンタが一度だって拒んだことが無いってだけで アンタは言わなきゃいかん それはとっくの昔にやってたことだって ベイビい わかるか アンタは疲れてるだけなんだ でもみんなは君を愛しているぜ 俺にはどうやって君が緊張に堪えられるか そいつがわからないだけ おー、俺が 俺がたった一人今夜ここにいられる男なんだ そして俺はそいつが無駄になることだけは嫌だよ 何でアンタは言わなきゃいかん 俺が出来るよりよっぽどましな野郎がいつもいるなんて でもアンタは思わん 水の上を歩いてることを俺がわかってるなんて 俺のことを奇跡の男に仕立て上げたいのかい? ♪ ううう、貯まってます。歌い方がまた、ノドの奥から内股で歩いて来るような(^0^)。えらいこっちゃで。 で ようやくシングルA面の アリソン 当時は誰もわからなかったバックの面子。匿名性そりゃもう高し。で、当然コステロさんがぐわっと出るかと思わば、同時にその謎のギターが同等に張り合うとこが凄かった。 歌として巨大。 んで、これほど歌詞が知りたくなった歌は、明日なき暴走&ショート・ピープル以来で、当時も必死に訳した思い出有ります。 ♪ おー、おかしなこったい あんまり長いブランクの後君に会うのは、ガール で、俺が知ってるやり方で君を見る そいつは君にとって大したものじゃなかったけど でも俺は聞いたよ 君が俺の小さなお友達をそうさせてくれるって 君のパーティ・ドレスを脱いでくれ 俺はそんなにセンチメンタルにはならないだろう あんなこんな堅物バレンタインみたいに だって俺は知らない もし君が誰かを好きでも 俺が知ってるのはそいつが俺のものじゃないってことだけだ アリソン この世界が君を殺すって僕にはわかる おー、アリソン 僕の目的は本当だ わ、今、君が夫持ちだってことを知った アイツが君のかわいい指をウエディング・ケーキに導いたんだね 君はその手で彼を抱いたのだろう 当たり前に 俺は賭ける 彼が得たもの全てに 彼が得るもの全てに 時に俺は望む 君を奪うことを辞めることが出来たらって 俺が馬鹿げたことを聞く時 君が言うんだそれを 思うに誰かがもうちょっとマシにでかいライトを消すと思うよ だって僕には耐えられない こうして君に会うことが アリソン この世界が君を殺すって僕にはわかる おー、アリソン 僕の目的は本当だ 僕の目的は本当だ 僕の目的は本当だ 僕の目的は本当だ ♪ バカな野郎だねー、ってミノさんなら言うわな。何故マイ・エイム・イズ・トゥルーなのか。エイムてばさ、「望む」なんてものじゃなく「志」クラスだもんな。 今や人のものになってしまった音楽を奪い返したい・・・ってことかと思うが。 そう直に言っちゃったら野暮かもしれんが いかがなもんでしょうか。 でなきゃアルバム・タイトルにしないと思います。 とここでお時間。 零以下及び赤い靴等々はいずれまた不調法な解釈おば失礼仕り候かしこ。 (山)2006.8.27 Elvis Costello 1st TV Appearance-Alison ウォッチング・ザ・デテクティブズ エルヴィス・コステロ 1977/11/5 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− シングルズ Vol.1(紙ジャケット仕様) マイ・エイム・イズ・トゥルー My Aim Is True Elvis Costello - Watching the Detectives TV http://jp.youtube.com/watch?v=hxfWuneXWhY |