前日のWANTED rocks  home back    


Separatesへ行く

*70’s後半の英国初期パンクにおいて前頭筆頭敢闘賞受賞多数のバンド999。これは彼らの1stアルバムです。999と言えばバンド名がイギリスの救急車呼ぶ電話番号なんだぜちゅうのがパンク・クイズ選手権の定番問題だったり元パブ・ロッカーでいきなりパンクになってわざとへたに弾いたんだぜなんてのが話にだけ上る存在だっりして(^0^)。確かにヴォーカルのニック・キャッシュさんは50年生まれちゅうからこの時、28歳、けっこういい歳だったけど、そいや在籍してたパブバンドって何だと調べてみたら何とイアン・デューリーおぢさんの美術学校時代の教え子でそそのかされて組んだキルバーン&ザ・ハイローズに混じってたとゆう話。レコーディングにも参加して無いしありゃベテランとかの話はガセだったのかいな。詳しい情報知ってる方いたら教えてください。してこのアルバム、中身はパンクです。パンクの中ではメロディ&ポップ派と言われてますけど普段縁の無い方が聴いたらやっぱパンクじゃんってことになると予想。まあ音楽は慣れですから\(^o^)/何回も聴いてるうちにこれがPOPに聴こえて来るから不思議です。バズコックスの方が一般的だと仮定すれば、やくざなバズコックスかな。歌声が似てる。アイム・アライブや哀愁のタイタニック・リアクション、一番人気があるとちゅうエマージェンシイとかで青春の悶えを堪能することが出来るぜ。で、曲の魅力もさることながら何が一番の魅力と言えば、全体に溢れる、うーん何と言いますか80年の前、ニュー・ウエイブと呼ばれる前のバンドにしかなかったざらざら感。ほんと何か汚なそうで誰にでも食いついていて地下にあるライブハウスで目をぎょろぎょろさせて演奏してる姿、ちょっと怖い感じ。プロデュースが最高でそんなとこが丸ごと真空パックで詰まってるアルバムです。だから思い出して聴いちゃうと燃えるのよ。前頭しか出来ない思い切った荒技、例えばけたぐりとか、おおお、とか言って喜びっぱなし。

(マスター)2004.3.4

みなさんオピニオン






++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?