rocks  home back    




*80’s初頭世間を席巻したスカ・リバイバルの大将格スペシャルズのシングルを集めたアルバムです。いやーその2TONE勢、滅茶苦茶好きでして勿論スペシャルズも。盤も買い漁りライブもいそいそと出かけ、思い出、いや現在進行形の曲が一杯です。人の良いチンピラ音楽とでもいいますか、傷だらけの天使の二人みたいな風情が魅力的でして。まんがの国のねずみ声と熊さん声を使い分けるテリー・ホールの何にも考えてない顔が目の前に浮かびます。ですからこの盤で言うと5.までが特に好き。あまりに好きだったために2作目のアルバムでは戸惑ってしまいました。おお向上心があったんだーって[(^o^)]。ここから先と以前とはもう海より深い溝が有るぞー。今は当時よりいくぶん冷静に聴けるので、折衷音楽を極めるここから先も充分楽しんでます。何よりみんな一緒に歌えるのが良いなあ。これ重要ですよね。「ナバロンの要塞」はピッグバッグに続いて甲子園応援団ブラスバンドに是非。さらに遠足の際の歌のしおりに全曲載せてバスの中で山賊の歌の変わりに歌いましょう。
今回データ少し調べてみたら曲目が違う2種類があるよう。私が持ってるのがアマゾーンさんで売ってるやつ。最初に出たのはそれと違うようでディランのマギーズ・ファームのカバーが入っております。くそー、聴いたこと無いよ。どこかに無いか探そう。

(マスター)2003.05.30