前日のThank yOu rocks   top   back


ろっくす超大特選盤


政府首脳に棺桶を
フェラ・クティ&アフリカ70
1981


命がけで音楽をやる。

意気込みで言うヤツは仰山おると思うが、まさかマジで命をかけてやるヤツがいるのか?
音楽をやって命を獲られかねない状況って?

私なんぞ、もしここで文章を書いて、それで命を狙われたり、それどころか逮捕されちゃうって脅かされただけでビビるよ。
誰でも当然だとそりゃ思う。
殺されたら音楽自体できへんし、文だって、モノ言う事だってできへんもん。
卑怯者って誹ることが堂々と出来る人はおるのか。

だが、私は聞き知ってます。そんな人が少なくとも一人いることを。
その名は、

フェラ・アニクラポ・クティ。

アニクラポのミドルネームの意は”死を操れるもの”。
ナイジェリアのミュージシャンで1938年10月15日生まれ。
27歳の1969年アメリカ接触時にJBファンクの産湯に漬かり、一方容赦無き人種差別の波を浴び愛憎相交え母国に帰国。
軍事政権下でアフリカ人の自立、キリスト教、イスラム教を含む外来宗教からの脱却を唱え、徹底的に国家権力にも逆らい、
さらには己だけの音楽アフロビートをものし、唄う反体制瓦版屋に。
そしてその意志を貫く為、志を同じくするバンド・メンバー、近親者と共に自宅に立て篭もりそこを「カラクタ共和国」と命名して自給自足、
レコードをぐわんぐわんリリースし、外国ツアーもぐわんぐわんし、資金と支援の輪をも広げる両輪で目的に突き進むはノンフィクションの子連れ狼、拝一刀よ。
逮捕回数全12回。そのたびに証拠不十分で解放さる。殺されなかったは、ひとえに民衆の絶大なる支持のおかげ。
しかし1977年、軍事政権はオバサンジョ将軍の下に一見民政下の道を辿るかに見えたが、逆に政情、汚職、経済不安は悪化、
弾圧もさらに厳しくなり、カラクタ共和国も2月に軍隊により襲撃され、建物は全焼、フェラ師の母フンミラヨさんは窓から外に放り投げだされて大怪我、
4月に亡くなってしまう事態が発生、自身も逮捕されて大怪我、それでも釈放に持ち込み、1979年民政移管に伴う大統領選に果敢に立候補表明、
結果は立候補することすら認められず、先のオバサンジョの肝入りのシャガリ氏が大統領に就任。
それで良くなるはずも無く、かえって悪くなる、何でそんなに自分の国をいじめる?

政府首脳に棺桶を
〜コフィン・フォー・ヘッド・オヴ・ステイト
〜Coffin for Head Of State


ジャケットに書かれた文字・・・

「フェラの母親の棺桶がドダン・バラックに到着。1979年9月30日」。

ドダンバラックは、オバサンジョ将軍の住処だったとゆう。

「ドラン・バラックの前に置かれたフェラの母親の棺桶」

口では何とでも言うが何もしようとしない宗教家たち。

悪役が悪役のツラを隠し、巧妙に正義を唱えだす時代の始まり。

そのサウンドのクールさが、かえってその怒りの深さを知る。




アーメンナメンナメンナメンナメナメナメ

アーメンナメンナメンナメンナメナメナメ

アーメンナメンナメンナメンナメナメナメ

アーメンナメンナメンナメンナメナメナメ

おうー

あうち

イエス・キリスト経由 我らの神

(アーメン、アーメン、アーメン)

全能の神のお力によって

(アーメン、アーメン、アーメン)

イエス・キリスト経由 我らの神

(アーメン、アーメン、アーメン)

全能の神のお力によって

(アーメン、アーメン、アーメン)

インスピリタス・クリスタス、多勢のクリスタス、多勢のクリスタス、多勢のクリスタス、

(アーメン、アーメン、アーメン)

アーラ、ワクバル、サラム エクラム、アラー

(アーメン、アーメン、アーメン)

イエス・キリスト経由 我らの神

(アーメン、アーメン、アーメン)

全能の神のお力によって

(アーメン、アーメン、アーメン)

そして俺は歩く歩く歩く

(ワカワカワカ)

俺は多くの所に行く

(ワカワカワカ)

俺は身内に会う

(ワカワカワカ)

デム・デ 泣いている泣いている泣いている

(ワカワカワカ)

アーメンに アーメンにアーメンに

(ワカワカワカ)

アーメンに アーメンにアーメンに

(ワカワカワカ)

アーメンに アーメンにアーメンに

(ワカワカワカ)

アーメンに アーメンにアーメンに

(ワカワカワカ)

俺は言ってる 俺は歩く歩く歩く

(ワカワカワカ)

俺は多くの所に行く

(ワカワカワカ)

俺は身内に会う

(ワカワカワカ)

デム・デ 泣いている泣いている泣いている

(ワカワカワカ)

アーメンに アーメンにアーメンに

(ワカワカワカ)

アーメンに アーメンにアーメンに

(ワカワカワカ)

アーメンに アーメンにアーメンに

(ワカワカワカ)

アーメンに アーメンにアーメンに

(ワカワカワカ)

俺は言ってる 俺は歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く


俺はアフリカのどこの村にへも歩いて行く

俺はアフリカのどこの村にへも歩いて行く

牧師の家 ナ インデイ ファイン・パス

俺の身内はデイひどい境遇で暮らしている

牧師のドレスはナ・イン・デ・クリーン・パス

だが俺の身内は石鹸を買うデムさえ無い

牧師はナ・イン・デム尊敬のパスを与える

そしてデム・ヤツラはひでえひでえひでえひでえひでえ
ひでえひでえひでえひでえひでえひでえひでえひでえ
ひでえことをする



イエス・キリスト経由 我らの神

(アーメン、アーメン、アーメン)

全能の神のお力によって

(アーメン、アーメン、アーメン)

インスピリタス・クリスタス、多勢のクリスタス、多勢のクリスタス、多勢のクリスタス、

(アーメン、アーメン、アーメン)

アーラ、ワクバル、サラム エクラム、アラー

(アーメン、アーメン、アーメン)

俺は言ってる 俺は歩く歩く歩く

(ワカワカワカ)

俺は多くの所に行く

(ワカワカワカ)

俺はビジネスの場所に行く

(ワカワカワカ)

そして俺は見る

(ワカワカワカ)

あらゆる悪事、悪事、悪事を

(ワカワカワカ)

やつらはしているしているしている

(ワカワカワカ)

ヤツラは腐敗を呼ぶ

(ワカワカワカ)

そしてヤツラはそれを”縁故採用”と呼ぶ

(ワカワカワカ)

内部昇進

(ワカワカワカ)

あらゆる企業内で

(ワカワカワカ)

俺は言ってる 俺は歩く歩く歩く

(ワカワカワカ)

見る見る見る

(ワカワカワカ)

俺は言ってるんだ 俺は歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く

俺はアフリカのどんなビジネスにでも歩いて行く

俺はアフリカのどんなビジネスにでも歩いて行く

北でも南でも、ヤツラは奴らの方針とやらを持っている

一つはクリスチャン、そしてもう一つ、イスラム

どこでもイスラム教徒、ヤツラはデイ支配

ナ天上のアラーナインビ・ディレクター

どこでもキリスト教徒、ヤツラはデイ支配

ナビショップの親友はインビ・ディレクター

そいつは何千年の時を経て既知の事実

俺たち、アフリカ人は俺たち自身の伝統を持っている

組織を形成するそれらの金

それらは俺たちアフリカ人のひでえ混乱の中から生まれたものだ

イエス・キリスト経由 我らの神

(アーメン、アーメン、アーメン)

全能の神のお力によって

(アーメン、アーメン、アーメン)

インスピリタス・クリスタス、多勢のクリスタス、多勢のクリスタス、多勢のクリスタス、

(アーメン、アーメン、アーメン)

アーラ、ワクバル、サラム エクラム、アラー

(アーメン、アーメン、アーメン)

俺は言ってる 俺は歩く歩く歩く

(ワカワカワカ)

俺は多くの所に行く

(ワカワカワカ)

俺は行政所に行く

(ワカワカワカ)

見る見る見る

(ワカワカワカ)

あらゆる悪事、悪事、悪事を

(ワカワカワカ)

ヤツラはデイしている 

(ワカワカワカ)

見ろオバサンジョを
あんたらが全部承知の如く

おお神よ神よ神よ
おー全能の神よ、おお神よ、神様

そしてデンデイドゥ悪事悪事悪事悪事悪事悪事悪事悪事

イエス・キリスト経由 我らの神

(アーメン、アーメン、アーメン)

全能の神のお力によって

(アーメン、アーメン、アーメン)

俺は言う ヤラクダを見よ

俺は言う ヤラクダを見よ

あんたらが全部承知の如く

叫ぶ日が来るだろう アーバハーラアーバハーラアーバハーラアーバハーラ
アーバハーラ

そしてデン・デイ・ドウ・イエス、イエス

そしてデン・デイ・ドゥ・悪事悪事悪事悪事悪事悪事悪事悪事

モハメド経由 我らの神

(アーメン、アーメン、アーメン)

全能のアラーのお力によって

(アーメン、アーメン、アーメン)

そう俺は歩く歩く歩く

(ワカワカワカ)

俺は多くの所に行く

(ワカワカワカ)

俺は行政所に行く

(ワカワカワカ)

見る見る見る

(ワカワカワカ)

あらゆる悪事、悪事、悪事を

(ワカワカワカ)

ヤツラはデイしている 

(ワカワカワカ)

ヤツラは大金を盗んでいる

(ワカワカワカ)

ヤツラは多くの学生を殺す

(ワカワカワカ)

ヤツラは沢山の家を焼いた

(ワカワカワカ)

ヤツラは俺の家をも焼いた

(ワカワカワカ)

そして俺の母ちゃんを殺した

(ワカワカワカ)

だから俺は棺桶を運んだのだ

(ワカワカワカ)

俺は歩く歩く歩く

(ワカワカワカ)

人々のムーブメント

(ワカワカワカ)

デイ歩く歩く歩く

(ワカワカワカ)

若きアフリカ人の先駆者たち

(ワカワカワカ)

ワカワカワカ

(ワカワカワカ)

俺たちはオバレンデに行く

(ワカワカワカ)

俺たちはドダン・バラックに行く

(ワカワカワカ)

奴らの巣窟に辿り着く

(ワカワカワカ)

そして棺桶を置く

(ワカワカワカ)

オバサンジョはそこにいる

(ワカワカワカ)

ヤツのでっかく太った胃袋

(ワカワカワカ)

ヤラドゥドィドィヤ

(ワカワカワカ)

ヤツのダチョウみたいな首

(ワカワカワカ)

俺たちは棺桶を置いた

(ワカワカワカ)

ヤツラはそれを嫌がる

(だがヤツラはそうなるのだ )

誰が棺桶行きになるべきか?

(ヤツラはそうなるのだ )

ヤツラはそうならねばならない

(ヤツラはそうなるのだ )

悪事悪事悪事悪事の報いの為に

(ヤツラはそうなるのだ )

そうなるべき道

(ヤツラはそうなるのだ )

オバサンジョは入る

(ヤツラはそうなるのだ )

ヤラドゥアがそれを運ぶ

(ヤツラはそうなるのだ )

そう、ヤツラはそんなの欲しがらないだろう

(ヤツラはそうなるのだ )

オバサンジョは運ぶのだ

(ヤツラはそうなるのだ )

ヤラドゥワはそれを引く

(ヤツラはそうなるのだ )

ヤツラはそんなの欲しがらないだろう

(ヤツラはそうなるのだ )

ヤツラはそんなの欲しがらないだろう

(ヤツラはそうなるのだ )

それは奴らのオフィス用

(ヤツラはそうなるのだ )

ヤツラはそんなの欲しがらないだろう

(ヤツラはそうなるのだ )

その時は今今今今今今

(ヤツラはそうなるのだ )

その時は今今今今今今

(ヤツラはそうなるのだ )

その時は今今今今今今

(ヤツラはそうなるのだ )


その時は今今今今今今

(ヤツラはそうなるのだ )


その時は今今今今今今

(ヤツラはそうなるのだ )

永遠に繰り返し



フェラ師、1997年8月2日、涅槃に旅立つ。

一方、オバサンジョ将軍。
1999年の初の民主的選挙で大統領に就任、2006年まで続けたとゆう。
まだ存命。親日家であると。
調べたら1981年にユネスコ委員にもなってる。
2005年には北京大学より名誉博士号を授与されても。

現実は、
まったくの悪人もいないし、まったくの善人もいない。
何が本当か、何が偽りか、本当にわかる手段も無いかもしれない。
しかし
何をしたかとゆう事実だけは厳然と残ります。
自分の為したことに自分で落とし前はつけられたのであろうか?
もしつけられたとしたら
あの時、何が目的でオバサンジョ氏があの事件を起したか、本音で一番聞きたいのはフェラ師だと思う。

きっと涅槃でじりじりしながら待ってます。
ヘヴン2008結成して。




※追記

なお、レコード片面はインスト・ヴァージョン。
自分の歌をそのバックで歌えるように。


(山)2009.4.1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

コフィン・フォー・ヘッド・オヴ・ステイト/アンノウン・ソルジャー

The Best Best of Fela Kuti


00000-3.jpg

Fela Kuti - Coffin for Head of State, Pt. 2
http://www.youtube.com/watch?v=AMr_GUD_III


Fela Kuti & Afrika 70 "Zombie"
http://www.youtube.com/watch?v=iBgewcFh-cg


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすフェラ・クティ師のページ

資料

英語資料


English Version