top   back





*ヘビメタ方式のバンドとしてはモーターヘッドと共にマイ・フェーイバリットなシン・リジイ。これは黄金期メンバーによる必殺ライブ盤です。時々無性に聴きたくなって燃えます。通常盤ではやっちゃってる曲も多い彼らですがここぞとゆう時のキラー曲の爆発度はメガトン級、それを集めたような選曲のこれが悪かろうはずはごじゃりません。腰から下がビンビン来るような録音と共にチームワーク抜群の演奏、70年代を代表するライブ・アルバムの一枚だぞ。フィル・リノットちゅう人は元来、ヴァン・モリソンに共通する黒っぽい趣味の人だと思いますがなぜこうしたヘヴィメタ・ワールドでやって来たかがよーくわかってしまう。この独特の熱狂はロックでしかできないもんねぇ。あと、バンド・メンバーの性格が良いんだきっと。ははは。ギターのブライアンさんとゴーハムさんはきっとマックでポテトを分け合って食べる仲良しさんです。絶対です。これぞツイン・リードちゅう尾てい骨刺激ギターとぶぶぶぶぶゆうリノットさんのクール熱狂ヴォーカルをさあ一緒に聴きましょう。今なら日本盤は紙ジャケ、外盤は激安ですぞ。あ、プロデューサーはあのトニー・ビスコンティ、ゲストでヒューイ・ルイスがハモニカ吹いてます。この我が道人選センスが素敵。

(山)03.06.10




0-090322-01.jpg

ロザリー/カウガール・ソング
シン・リジィ
1978/5


2曲しか無かったんです。1978年5月中旬の英国チャートの新曲は。
あ、メルマガ”ロック青年”でやってますチャート追っかけ記事での今週号の話なんすが。
それと連動して土日、その中から完璧シングルをやってます。
その2曲中1曲は昨日礼賛。
もう一曲も素敵な歌で、イスハール・コーヘンさんの”恋はアバニビ”つうんですけど、
何しろイスラエルの方で何語で唄ってるのかわからーん。回避させていただきます。

なので・・・・
来週分から今日はいち早くやっちゃうよ。
いち早くやっちゃってる曲を。それは・・・・・

ロザリー/カウガール・ソング
シン・リジー


0-090322-06.jpg

いえい!!1975年アルバム”ファイティング!”収録でその時シングルになり

0-090322-02.jpg

見事にズッコけた歌が
あの名作”ライヴ・アンド・デンジャラス”からのカットで蘇ったのだ。

0-090322-04.jpg

まさかシングルになってるとは思わなかった。知って今更ながらすげー嬉しいぞ。
しかもヒットした、イギリスでだけだけど。
78年5月下旬に34位で初登場、以後月を3つに分けた推移で27-22-(20)-23-35位。最高位20位!
実にシンでリジーなこの歌、実はカバーです。
原曲作ったのは、あのデトロイトの死ぬまでロックンローラー、ボブ・シーガー兄さん。

拍手ーー!!手(グー)

73年のアルバム”Back in '72”に収録。リジー・ヴァージョンは75年の時はまんまカバーでしたがあ、
この78年ヴァージョンはちと違う。後半にいたづらをば。
おいおいよく聴いたらこれって俺達の”カウボーイ・ソング”に似てるじゃん、てんでちょこっとあのあのー
鳴くツウィン・リード・ソロ演っちゃってます。カウガール・ソングって名前で。
で、あとでカウボーイ・ソングもちゃんとやりますから・・・お客さん、ここで、

「え!もしかしてカウボーイ・ソングやるのここでだけ?えーーー!」がく〜(落胆した顔)

と焦らせる趣向。やりおるなお主たち。さすが外道のメタル・バンド、シン・リジーここにあり!

0-090322-00.jpg



アイツはとても素敵に事を納める
スムースなオペレーター、アンタは決して出会うことはないだろう

アイツは後でアンタと会うことになるんだ
誰もがあけっぴろげにアイツの言うことは聞く

アイツは音楽をわかってる
俺も音楽をわかってる、わかるだろ

アイツは力を持っていた
俺の十代の女王、ロザリー

ローザリー
ローザリー

ローザリー
ローザリー

アイツは喜びでいっぱい
世界中のあらゆる奥底からやってくる喜びで

アイツはまったくファンタスティック
アイツはみんなの大好きなかわいいレコードの女

アイツは音楽をわかってる
俺も音楽をわかってる、わかるだろ

アイツは力を持っていた
俺は力を持っていた、ロザリー

ローザリー
ローザリー

ローザリー
ローザリー

へい

俺のとこに来てくれ、ロザリー
俺を照らしてくれ、どうかひとつ

いえ

ギタア

0-090322-03.jpg

チャタヌガから古き良きブガルザまで
アンタはアイツの素敵さを聴くことが出来る

アイツは選んでいる
その時アンタは目一杯の微笑み、それが選ばれた時

アイツは音楽をわかってる
俺も音楽をわかってる、わかるだろ

アイツは力を持っていた
俺は力を持っていた、ロザリー

ローザリー
ローザリー

ローザリー
ローザリー

うあう

0-090322-05.jpg

(カウガールズ・ソング)

おめーら手を叩けや、どんぞー

ろろろろろろろろろろろろろろー

ローミオー、へいナウやってるでい

これが俺のお好み
上下 上下

ギタアー

じゃん



嗚呼、ロザリーだ。
この歌がシングルになってあのジャケで出てるってば・・・・
ファンにとっては至福の出来事です。
ほんまに。
2回書いちゃうほど。あはは。
3回だって書いちゃう。

ロザリーのライブ・シングル!しかもロミオ付!!0-090322-08.jpg

たまりませんわーーー。
んもー。

0-090322-07.jpg


(山)2009.3.22

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ライヴ・アンド・デンジャラス

ライヴ・アンド・デンジャラス [DVD]

ライヴ・アンド・デンジャラス(紙)

Live and Dangerous



00000-3.jpg

Thin Lizzy - Rosalie (TOTP 1978)
http://www.youtube.com/watch?v=mt2tw3MdAlg


Bob Seger - Rosalie (Trombley)
http://www.youtube.com/watch?v=DeAK53Ejrbw

Thin Lizzy - Cowboy song ( live at the Sydney Opera House)
http://www.youtube.com/watch?v=AgST27FIzNg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすシン・リジィのページ


資料

英語資料

English Version