日刊ろっくす   top   back




ろっくす超大特選盤



*1978年製作のFM局の内幕騒動映画のサントラです。70'S後半の美味しいヒット曲の幕の内、ライノのコンピ等ではこうしたメジャーアーティストは収録されてないことが多いので嬉しいのだ。サントラのおかげ。今は他でも聴けるけど当時はここでしか聴けなかったスティーリーダンの書き下ろし曲FMやリンダ・ロンシタッドのライブ、「ダイスをころがせ」「私はついてない」などのお宝も。ランディ・マイズナーのソロ曲はちょっとここで聴けちゃうのもお徳かもなー。しかしどの曲もピカピカに輝いてます。この時期のアメリカ・ポップスの凄さを再確認できるお化けアルバムなのだ。

(山)



1




0-090721-02.jpg

FM
スティーリー・ダン
1978/7/1


ダン・ブレークス。
立場をいかんなく利用してこれ以上何が出来るかいの1977年アルバム”AJA”にて。
今まで何だスかしやがってと思ってた面々もそのあまりの素晴らしさに手のひら返し、
お洒落っ&インテリってことなら、もーモテモテさ音楽だってんで飛びついた。
出すシングルもことごとくヒットさ。みんな次は何を出して来るかってんで期待まんまん。

78年5月から最高位19位に至った”ディーコン・ブルース”。
こいつは極め付き。
キラー・ナンバーでしたい放題しやがったあげくの負け犬の遠吠え。
今なら負け組みの段ボール家。
お洒落を無残に打ち砕く。言語がわかる国では。
それで次は何だ。意表を突きやがりました。
何と音楽映画の主題歌です。70’s安土桃山時代の乱舞の果て音楽映画。
サタデイ・ナイト・フィーヴァーに始まり、グリース、あんがとよ金曜日と立て続けに出るわ出るわ。
見ないうちからうんざりするくらい。
ダンよ、お前もか。聴きもしないうちに嘆いて、且つワクワクしてやんの。ファンだからな。
通常アルバム未収録・・・得した気持ちで。
でまあ、
やりやがった。
そのタイトルは

FM

0-090721-04.jpg

身もフタも無い。どんな映画なのか?今もってわからず。FM局の内紛劇とか。あのマーティン・マル氏が出てるとか。

0-090721-00.jpg

どんな縁で頼まれたのか?会社のゴリ押しか?
こんなヤツラに頼めば、どんなの出してくるかわからねえじゃねえか。
音楽として最高なのは最初っからわかってはいるが。
ブレークの兆し見て無思考で依頼したのかね。悪名高いMCA。
とにもかくにも受けた。ダンの二人は。
しかもマジに映画タイトルの曲を作り。
こんな内容で、

0-090721-03.jpg



こきこきこきこきこきこき

ボトルを頼むぜ、ママ
グレープフルーツ・ワインを

ハイヒールスニーカーを脱ぎ捨てな
パーティの時間だぜ

ギャルどもは何が起ころうと知ったこっちゃねえ
夜明けまで夜遊びするあいだは

ブルースとエルヴィス以外何があるってゆうんだ
そして他の誰かさんのやる大好きな歌


あの娘に何かファンクな音楽をやりなよ
やさしくしてくれるぜ

あの娘に何か身もフタもねえレゲエをやってくれ
2回、愛してくれる
ギャルどもは今夜、何が起ころうが気にもしねえみたいだ
ムードがばっちりなあいだはな

全然文句無し全然文句無し全然文句無し全然文句無し

FM
全然文句無し

サックス
ブロウ

0-090721-01.jpg

あの娘に何かファンクな音楽をやりなよ
やさしくしてくれるぜ

あの娘に何か身もフタもねえレゲエをやってくれ
2回、愛してくれる
ギャルどもは今夜、何が起ころうが気にもしねえみたいだ
ムードがばっちりなあいだはな

全然文句無し全然文句無し全然文句無し全然文句無し

FM
全然文句無し

ギタア



映画を実際、見たわきゃないな、こりゃ。なかば苦虫噛み太郎で吐き捨て唄い。
刹那の際の堕落退廃熟して腐る有様を活写して。
3番の歌詞は思いつかなかったから、2番繰り返し。
だけどよ、
手を抜くこと出来るヤツラじゃない。
意に背いて最高なの作っちゃったじゃないか。まるで文句無ぇだろっての。

これはAJAセッションの際、既に作られていたのであろうか?
参加ミュージシャンは・・・・・・
えーっと、LPが見つからないぞ。整理が悪くてね。載ってたっけな。
ドラムスはジェフ・ポーカロ氏だってことは調べてわかったが。
とにもかくにも
他は、ベッカー=フェイゲン鬼両氏がOKした連中。

悪商人MCAの期待通り、発売して5週目には米TOP40に34位で初登場、以後28-23-23-22位のヒット。
英では最高位49位。
日本ではヒットせず。元々騒がれた割には、彩からのシングルもヒットしてなかったのだ。
こいつはさらにタチが悪い。

FMのテーマ

だってよ。邦題。カッコわりー。しかもこの稀に見るダさいジャケ。
日本側担当者の投げやり具合、相当なもん。
して
31年経過。
いまだにこれを超える人力の音楽は無し。

機械モノ?問題外だね。
FM。
まだあるよ。みんな、聞いてるかい?

ウチは聞いてない。カセットのカーステレオ聴いてる。
何と30年前のテープがまだ聴けるのだ。

(山)2009.7.21

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

FM ― オリジナル・サウンドトラック

FM (1989 Film)


00000-3.jpg

Steely Dan - FM
http://www.youtube.com/watch?v=Yl7zf_qApoA


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ろっくすスティーリー・ダンのページ

資料

英語資料


English Version

.