前日のWANTED rocks  top   back



日本盤



*最近は訳のわからぬところでもうけまくりABBAを好きだなどと言うのが恥ずかしくなって来てます昨今ですが、この英国編集のベストなど改めて聴いてしまいますと、およよ、全部知ってるでは無いか、しかも全部好きでは無いか(^0^)。チャートをノートに付けてた時そいや全部いつのまにか赤字でお気に入り印にしておったしなあ。ファンだぞ俺。フィルムを見たりしますとあのおばはん二人ですしねえあの洋服センスですしねえ赤面嵐でへこんだりしますがレディオで聴く分にゃあ..やっぱ声はおばはんだけど、ははは、問題はあるものかい。どこが良いっていったって曲が良いのは当然として、まずこの素っ気無さだなや。無慈悲と言いますか。聴くなら聴いてみろつう男っぽさがあるぞ。演奏の匿名性はこうゆうヒットものなら洋の東西を問わずなんすがそれにしたって決然としてます。かしっかしっとはめるとこにはめて俺は俺だって誰にもわからんでもかまわんとこれにしたって非情。POPつうのは基本的に厳しく非情なんだよな。媚売ってる暇や余裕があるんなら極めなきゃあかんとゆう。そしてなんつったってスエーデンですから異国ムード、およそ世界中の人々が何となくイメージしております寒そうだなあって空気をそのままお届けぴざあら。きちんと軽くなまっておくれだし。ベースは英国POPなんでアメリカ人はそれに関しては愛憎半ばするようでどんな良い曲でもまったくヒットしないことも多々有りですが、それはスエーデンですからOKみたいでその辺が訳わからんですけど。我が日本人ならもちろん諸手を上げてOKだー。フェルナンドでは無節操にもアンデスまであんです。えー全19曲1時間20分あまりありますがこれがまたまったく飽きません。個人的にベスト5を上げさせていただければ1位がサビがハードでグッと来るSOS。2位がもろロイ・ウッド、ドクター&メディックスのカバーでは本人がサックス吹いたりしてますが、のウォータルー。この辺はもうのけぞるくらい良いぞー。3位がパンキイなマネマネマネ。4位がタケちゃんのテイク・ア・チャンス・オン・ミー、5位がシルヴプレのノウイング・ミー、ノウイング・ユーとフェルナンドの同率となっております。憂歌団のダンシン・クイーンですら耳タコかいなと思いきやけっこう喜んでたりしてますので、後はもうウーパー・ルーパーとかザ・ネイム・オブ・ザ・ゲームとかあげりゃきりないわ。わたしゃパンク好きわたしゃヘビメタ好きわたしゃ演歌好きとか好みがなんであろうと有無を言わさず気に入らせてしまう恐ろしきヒット根性気迫満点のアバであります。

(マスター)2004.4.6







<完璧なシングルを讃える会>より


01b2-11a1.jpg

*本日の「完璧なシングルを讃える会」は
「ダンシング・クイーン」
スエーデンの誇るポップ・グループ、アバの76年の大ヒットです。76年ってのは英国での話でアメリカでは翌77年のお正月にエントリーして。アバに限ってはどうゆう訳か英米で時差有り。理由はなんだろな。多分最初からずれてたんで、ことごとくヒットしたものですから連続して出すのも勿体無く。特にアメリカはヒットのスパンが長いので少しづつ遅れがひどくなっていったってのが第一の理由と思われます。とのあれアメリカで念願の初1位獲得、てことは世界を制した文字通り代表曲だ。えー、実は「ちゃぶ通」の「チャートでロック」でも白状したんすが私この曲、苦手です。苦手な曲、好きじゃ無い曲、アルバム、人についてはやらないってのがここ、ろっくすの方針でして、とゆうのもろくなこと書かないから。魅力わかってねえのにさー。でもアバだもんなあ。呆れるほど好きなグループですし、この曲については耳タコになっちゃったんでてのもあるから。まあいつもにも増して与太話ってことで堪忍してつかあさい。

01b1-1a2.jpg

 ご存知の通り北欧はスエーデンのバンド、アバ。世界的ヒットの先輩と言ったら直近は「ウガチャカ」のブルー・スエードか。ウォータールーがユーロヴィジョン・コンテストで優勝したもののいきなし世界でって気持ちは無かったと思われます。まずはターゲットはイギリスで。時はグラム終焉期に差し掛かった頃。願い通り1位獲得の大ヒットで。それがその余勢をかってアメリカでも最高位6位となってしまった。それでもやっぱ本拠地はイギリスって感じがしばらく続いた模様です。ところが面白いもんでアメリカで受けちゃった。イギリスでシングルにしてないハネーハネーが最高位27位、SOSが15位、I Do I Do I Do I Do I Doも15位、ママ・ミアは32位、フェルナンド13位。こうなると話は別で本気になるはなあ。本気になったら今度はなんでイギリスで1位になったママ・ミアが32位、6位のSOSが15位なんだって(これは大差ないけど)ことになる。考えたアバさん。一策を講じた結果がこのダンシング・クイーンだと想像します。問題はテンポ。そして曲調。ヒット・チャート、特にアメリカは、ハードロックとかプログレつまりアップテンポの曲、リズムチェンジ多、刺激強過ぎ、切れが身上の曲は大ヒットしません。思うになんせ国土広く、音楽もやたら滅多ら多いと。流行歌はミュージシャンよりも曲単位で認知されてる。その代わり一旦火が付くととんでもないパワープレイでラジオでかけまくる状況になるってのはFEN聴いててもわかります。ですからそうゆうのはいくら良くても、早い話が飽きられちゃって、食い付きがはやくともチャートに登場したとたん落ちちゃうとゆうことに。日常で聴くのに疲れるってのもあると。ママ・ミアなんてそれだよな。あのとんでもない切れは最大の魅力と同時にハンデとなっちゃった。って切れのポップスが身上じゃないか、アバは。思い切ってテンポを落としました。ヒット・ソングの理想のテンポは人間の鼓動よりちと速いくらいと申します。疲れないくらいの高揚感を与えるもの。自分ではかない夢持って曲を作ってた時にそれは死ぬほど考えたのですけど、大体BPMで125くらいかな。BPMってのは「拍子/分」。わかってはいたものの私の場合は臨機応変の才能無くて、得意なテンポが130くらいで、そうなるとちと速い。せせこましくなっちゃう。例外はポップマンって曲で、一番何とか評判が良かったのもそれのせいかも。卑近な例で申し訳ない。ダンシング・クイーン、それまでの曲とはまるでアプローチが違います。当時ばりばりの旬でしたのは本格的にブームに差し掛かろうとしてたディスコ・ミュージック。これをネタに、しかしけっしてダンサブル&ファンキーにしなかった。ここが凄いぞ。ディスコっていやあブラックさんの専売特許ってのが当然だもんな。でも、踊るのは楽しいし白であろうが黄色であろうが踊りたい。難しいステップ覚えて、ひゅーなんてのは出来ない人がほとんどだってのは当たり前で、アバだって白い北の人達だから出来ないし、いえい、そのまま素直にやるぞ。たんたんと4つ踏みバスドラは維持して華麗さに重きを置いて、忘れないのは素敵なメロディ。曲を聴いて楽しんで体を左右に揺らすぐらいで踊れて。歌詞もこうです
「♪貴方は踊れる。のれる。日常の生活の中で。彼女をご覧。あの光景を。まるで踊り女王のよう。
金曜日の夜。灯りがともる。それで行く場所って言ったら。ナイスな音楽がかかるところ、スイングできるところ。貴方の王様を探しに。誰もがそうかもしれません。夜はぴっちぴちで、音楽は高らかに。ちょっとしたロック・ミュージック、全てが素敵。貴方はほら踊りたくなる。チャンスはすぐそこに。あなたはダンシング・クイーン。若くて、スイートで、たったの17歳なのよー。」
って、こりゃほとんど催眠療法(^0^)。歌詞に全て書いてありました。こうゆうことです。皆が歌えて踊れて夢をみれる。大ヒットして完璧なシングル。しっかし、それまでと同じ人がやってる訳ですから、ドラムさんは必死に抑えてるし、歌は無慈悲のまま、ってのがまた。ベタベタにならなくていいのかと。と書いて聴いてるうちに何だ俺好きじゃん結局。がはは。でも聴くのはウォータル〜。アバの魅力はやっぱ切れだと思い。これ以降は・・・テンポはミドルのまま、その切れを無理なく生かしてさらに快進撃。そしたら二度と1位は取れなかったよ。でもそれでいいのだ。

(山)2005.11.18


01b1a2.jpg





*今回の「完璧なシングル」は

01b1a9b.jpg

「フェルナンド/Fernando」
アバ
です。

英国では76年3月に登場、あれよあれよとゆうまに最高位1位に君臨、アメリカではそれに遅れること半年、9月の4週に登場、最高位13位まで上がりました曲です。アバの数ある名曲の中ではとりわけ印象に残ってた曲つう訳ではなかったんすがママミア同様、先日いきなし開眼してしもうた。もう今年は予想に反して本業仕事が鬼スケジュール。やれ胸が痛い気持ち悪いとあまりのスケジュールにパニくっておったところ、ちゃぶ通「チャートでロック」記事を書く為に聞いたのよフェルナンドを、まず仕事中に。そしたら来ました。アバで泣く。って言っても大体の方がそうであるように涙がどわっと貯まってやばい不覚だ状態になったんすが、そうゆうところがあるのだこの曲には。アバで泣く。パンカーに取ってこれほど人に言えぬことがあるでしょうかい。もしやロットンさんんも泣くかもしれぬので不意打ち食らわしてみたし。ぎゃはは。アバはださい。こいつはアメリカでもそう思われてたようで、TVコメディ「ザッツ70’sショー」でも「フェルナンドー」がそうゆう扱いで描写されてたりして、それでも皆で楽しそうに歌うのだ。ま、フィルムを見てもあのカッコですから・・・田舎っぽいと申しますかハイセンスとは言えぬよなあ。音楽も究極の親しみやすさ、ベタネタも多いし外人にとってはスウェーデン訛りも感じるのでしょう。しかして気が付くととんでも無くエキストリームな仕掛け有り。このフェルナンドは特にそうだと思います。大体フェルナンドって何なのだ。とわからぬ内にもう語感でエキゾチック魔力に掛かってしまっている。で、イントロがコンドルが飛んでいくで。ケーナかパンフルートか、こりゃ南米のはずなのにどうゆう訳か北欧に無理やり転換イメージ。部屋中の温度が一挙に下がりの。アンデスの標高3000mの気温とスウェーデンの気温が一致するからかの。ガラスの仮面「二人の王女」のオリゲルド状態になる訳です。
01b4-1a7.jpg
コードはAで始まるメジャーなのに


聞こえますか?フェルナンドのドラムの音が
思い出します、遠い昔、今日と同じような星降る夜に
焚き木の光の中で フェルナンド
貴方はそっと奏でるギタアで、一人静かにハミングしてた
私には遠くで奏でるドラムと音楽が聞こえました
まるでそれは兵隊のラッパ、遠くで遠くで呼び出されるように

それらは近づいてきました フェルナンド
毎時間ごとに、毎分ごとに しまいには永遠に感じられるほど
私は恐れました フェルナンド
私達はとても若く 人生を謳歌し まるで死に対して心の準備が無く
銃砲のうなりを恐れることに何の恥ずかしさもありません
それらで泣くしかないではありませんか

あまりにベタな哀愁モードで。どうしましょう。なのが訳してみたらこうだったのか。平和な毎日に忍び寄る戦火への恐怖の歌だったとは・・。
来るのはこの直後、コーラス部分、いきなり王女アルディスが登場するのだ。


その夜空気に中に何かがありました
星は瞬き フェルナンド
それらは僕と君に自由のために光り輝き フェルナンド
失うものは何も無いと確信し、後悔何もなし
いっぱい同じことをしなければならなかったとしたら します 我が友フェルナンド
いっぱい同じことをしなければならなかったとしたら します 我が友フェルナンド


どわっと来るのも当然か。恐れ、落ちた直後、このひるまぬ飽くなき抵抗の意志。メロと音と共に光が充満して、クールなアバ歌唱の中に01b99a7.jpg子連れ狼中村錦之助氏の口元の恥を0.3mm動かす笑顔のような強烈な、まったく

01b2-11a9a.jpg

今私達は年老いて、髪も白み フェルナンド
そして長き年月が経ち、ライフルがあなたの腕に抱かれているのを見ます
ドラムの音が聞こえますか?フェルナンド
あなたはリオグランデで戦火を交える運命の夜を今再び思い出しますか?
私は誇りを持って戦った貴方の目をそこに見てしまいます
この国の自由のために


その夜空気に中に何かがありました
星は瞬き フェルナンド
それらは僕と君に自由のために光り輝き フェルナンド
失うものは何も無いと確信し、後悔何もなし
いっぱい同じことをしなければならなかったとしたら します 我が友フェルナンド
いっぱい同じことをしなければならなかったとしたら します 我が友フェルナンド



微妙だ。歌詞だけ見ると反戦か、はたまた自由のために戦うのを厭わずかわかりません。鍵は一つ「リオグランデ」。アメリカ人にとって誇り高き「リオグランデの戦い」。ジョン・フォード監督で映画にもなりました。アパッチ・インデアンと騎兵隊の壮絶な戦いは自由を守るためかはたまたとんでも無き侵略か。この歌ではどちらかと主張はせず、全ては聞く側の心に委ねられてます。ポップスは民の心の鏡。笑うも泣くも怒るもやる側では無く聴く側だとゆうキートンの無表情のようなアバのクールネスにその真髄を見、次はダンシング・クイーンだよ。その前にこの重くしかも解放する、しかも考えてしまう曲を初めての「グレーテスト・ヒット」アルバムの冒頭に新曲として持ってきた。アバ、やはり只者でありません。しかも言葉わからぬとも音楽だけで何かを吹っ切らせる力をも。くれた。最後はやはりアルディスだと心より希望いたしますフェルナンド。
01b7ab92.jpg
(山)2005.12.19


01b3-13a6.jpg


01b6abcd04.jpg






0-070407-09.jpg

Knowing You Knowing Me
Abba
1977/6


日曜用が有ったら完璧なシングル劇場へようこそ。
今日は、アルバム、アバが威張ってアバイバルいやさアライバルからのシングルを二つお食べ。

アバは偉い。アバは威張って当然。何たってアバは怖いもん。冷徹かつ厳しく、恫喝しまくりそのくせ笑って歌って強引に色気挿入してるPOPSだってんだから・・いやさ、POPSてのは元来冷徹&冷淡なものだからな。特にヒットなんかしちゃうのは、いっぺんにうん千万の人が好きになるって尋常じゃ無し。存分に狂気ときちがいが入ってます。けけけけ。

あさて、狂気のアバ、あまりに怖くて中ヒットの北欧人だったのが、世間をうまく騙す、けけけ、やり方を会得して大ブレークしましたのがこのアルバムからの
「ダンシング・クイーン」
英国では既にママミア、フェルナンドと1位だったけどよ、ダンクイも76年8月からヒット、1位に。アメリカでは77年正月に登場、1位に。いぢわるなディスコで。踊れないベタ・ビート。優しくもある。これなら踊れる人だって踊れないので、踊れない人が踊れないは当たり前だから全員体を楽に動かすだけで楽。だからヒットする。踊れなくても踊りたい。それをわかってそんな音楽作るヤツは相当の手練です。
それをふまえて
いないな。アルバム作った時には、そんなにヒットするとは思ってないもんな。思ってたりして。
次のシングルは、

マネー、マネー、マネー

アルバムだとヘソの位置にあり、恐怖の三連発となる二発目。これがせっかく世間さまに溶け込んだのにそれを木っ端微塵に打ち壊すやつでして、さすがの英国でも最高位3位、アメリカでは昇り馬状態なのに最高位57位。今じゃ1ヶ月1万円で暮らすか、銭形金太郎か、どっちだったか忘れたがジングルで使用されて日本中の家庭でまねまねまね。ユー・チューブで当時、来日した映像が有りました。にこやかにすげースェーデン訛りで自己紹介した後、日本でこれ歌うとは太いやつらだ。

歌っていただきましょう。ブルース・スプリングリングスティーン兄貴ヴァージョンで。

0-070407-05.jpg


俺は一晩中働く 一日中働く 払うべきものを払うために
別に悲しくはねえ
それでも一銭たりとも手元にありゃしない
胸くそ悪いぜ
俺には夢がある 俺には計画がある
もし俺がひとかどの人物になれたなら
働きたくなんかねえや ぐだぐだしまくって そして タマを持って・・・

金 金 金
笑っちゃうね
金持ちの世界です

金 金 金
いつだってピッカピカ
金持ちの世界では
あはあああああ
俺が出来るであろうこと全部
もし少しでも金が持てれば
そいつは金持ちの世界てなもんだ

ある男 まあなかなか見つけるこたあ難しいんだが そいつのことが頭から離れられねえんだよ
まあ別に悲しくねえんだが
で、やつがたまたま自由になっても やつは俺にとって面白くもなんともなくなる 賭けたっていい
胸くそ悪いぜ
だから俺は発たねば 俺は行ってやるだろう
ラスベガスかモナコへ
そして賭けに勝ってやるわ 俺の一生を絶対に変えてやる・・・・

金 金 金
いつだってピッカピカ
金持ちの世界では
あはあああああ
俺が出来るであろうこと全部
もし少しでも金が持てれば
そいつは金持ちの世界てなもんだ

金 金 金
いつだってピッカピカ
金持ちの世界では
あはあああああ
俺が出来るであろうこと全部
もし少しでも金が持てれば
そいつは金持ちの世界てなもんだ



ぎゃはは、昨日やらせて貰ったスピリット・イン・ザ・ナイトにつながった。これをば表情一つ変えずニコニコしながら歌うてばジョニー・ロットン卿並の狂だってば、しつこく書くけど。言葉わからないと思ってこんなこと歌ってやがったんです。
こいつら最高。


一発あくまでもかましておいてから
第三弾

ノウイング・ミー、ノウイング・ユー(あはー)

英国では77年2月からヒット、最高位不動の1位。アメリカでは6月1週からヒット、最高位14位。
テンポを落としてるのはダンクイと同じ、バスドラ4つ踏みだからこれもディスコといやあディスコだな。
でも寒くて寒くて・・・さすが北欧人です。これほど気温が低い歌ってのも・・・。
そしてメロ、アレンジともこれぞ完璧。これだけ星一徹のように歌っておきながら、サビで(あはあ)とかお色気のつもりかー。
ブリッジで入る鍵盤とギターのツイン・リード・フレーズの素晴らしさときたら、ストックホルムの陽光のようです。エア・ギターしちゃう。
歓喜の鳥肌お立て。

それでは歌っていただきましょう。

0-070407-06.jpg


それ以上呑気な笑いは無いよ
以来ずっと沈黙
空っぽの家を通り抜け 私の目には涙
ここでこのお話は終わり これでさようなら

私をわかってる 貴方をわかってる(あはあ)
私たちに出来ることは何も無い
私をわかってる 貴方をわかってる(あはあ)
私たちはただ直視しなければならぬわ この時(この時この時をマジでこの時を)通り過ぎねばならぬ
ぶち壊すのは簡単なことじゃない 私はわかってる しかし行かねばならぬのだわ
(行かねばならぬいかねばならぬこの時そうだ)
私わかってる 貴方わかってる
それがベスト 私が出来る

きょーんきょーんきゃららきょきょきょんきょーん

0-070407-08.jpg

思い出(おもいで) よき日々(よきひび) 悪しき日々(わるいひび)
それは(それは) 私と一緒(いっしょ) いつも(いつも)
この古く親しんだ部屋で 子供達は遊ぶでしょう
今そこには空虚だけがある 言うまでも無く

私をわかってる 貴方をわかってる(あはあ)
私たちに出来ることは何も無い
私をわかってる 貴方をわかってる(あはあ)
私たちはただ直視しなければならぬわ この時(この時この時をマジでこの時を)通り過ぎねばならぬ
ぶち壊すのは簡単なことじゃない 私はわかってる しかし行かねばならぬのだわ
(行かねばならぬいかねばならぬこの時そうだ)
私わかってる 貴方わかってる
それがベスト 私が出来る

きょーんきょーんきゃららきょきょきょんきょーん

私をわかってる 貴方をわかってる(あはあ)
私たちに出来ることは何も無い
私をわかってる 貴方をわかってる(あはあ)
私たちはただ直視しなければならぬわ この時(この時この時をマジでこの時を)通り過ぎねばならぬ
ぶち壊すのは簡単なことじゃない 私はわかってる しかし行かねばならぬのだわ
(行かねばならぬいかねばならぬこの時そうだ)
私わかってる 貴方わかってる
それがベスト 私が出来る

きょーんきょーんきゃららきょきょきょんきょーん





こわ。これまた厳しすぎる、女性陣が作詞したのかな。あんたらもうすぐ別れるんかー。
実にこれは偶然か・・・フリートウッド・マックの噂の諸曲と歩調を合わせてます。
(あはあ)はお色気で無くて嘲笑の部。シルブプレってフランス語に聴こえていたのは”children would play”だったと判明。

それにしても
これでディスコで・・恋人通しとか夫婦とかで踊りにくいだろなあ。
TVで流れて来ても・・・団欒が凍るわ。
特に思い当たる節がある家庭では・・・。

返す返す恐ろしい人たちです。

ヒットしてマジでリムジーンな生活にこれからなるであろう。
これからどうなるか楽しみでもあり恐ろしくもあり。

楽しみ。

(山)2007.4.8



入手先参考(ベスト日本盤、アマゾン)

入手先参考(UK盤アライバル、アマゾン)


動けABBA

ABBA- Live on Japan TV- Money, Money, Money
http://www.youtube.com/watch?v=_VAgP2-ST1w


ABBA-Knowing Me Knowing You
http://www.youtube.com/watch?v=06laCUpk6MA


The English translation page : here.







みなさんオピニオン
マスター> 白状しましたな\(^o^)/。実は我が家でも同じです。

name : ROCK-AVENUE
comment : なははは、私も持ってます。決して大きな声では言えませんが。
一家に一枚なアルバムです。

マスター> 白状しましたな(^0^)。ちなみに私も剣道部員ですた。ははは。補欠だったけんどー。座布団一枚。 [04/06 23:39]
パンク少年> こうしてみますとヒット曲の多いことったらないですねぇ〜また口ずさめて歌ってしまうんですねぇ〜ブーレー部員でっす、剣道部員でもありました(笑) [04/06 22:28]
マスター> 今日はアバ。アバちゅうたらシングル。ベストでしょうてんで。けっこうみなさんもブーレー部員なんじゃないかと。白状しなさい。 [04/06 08:42]






++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?