前日のWANTED rocks   top   back

ろっくす特選盤


試聴はここで


*実は今月の24日が誕生日でして無事?44歳になりました。で洋楽聴き始めて30周年の個人記念日。30年前の誕生日にアイワの9800円のラジカセを買ってもらい最初の日曜日の朝にニッポン放送のポップスベスト10を聴いたのが運のつき、こんなんなってしまったわ。そんな30年経ってきゃあとか喜んで聴いてるのがその頃、知るはずもなかった英国チャートで活躍してたチコリー・チップとは。既にあるものを発見することが新しいことってのを地で行ってしもうた。そのチコリー・チップ。「ソング・オブ・マイ・ファーザー」、「ホワッツ・ユア・ネーム」「グッド・グリーフ・クリスティーナ」の3曲の英国TOP20ヒットを持っております。の内、「ソング・オブ〜」は1位獲得、72年から73年にかけて確実にかの国で人気者だった人達です。結成は61年、同級生の仲良し二人がコンビを組んで仲間を集めてバンドとなり67年にこのバンド名に。そして少しづつ人気も出てきた時に出会ったのが何と後にドナ・サマー、スパークスでビコビコ・テクノのイノベーターとして大活躍することとなるジョルジオ・モロダー氏。彼が大手助けして作ったかの3曲が大ヒットで一躍時代の寵児?になったとゆう次第。私はその3曲はコンピで持ってたものの他は全く知らず何とかせめてベスト盤でもと思ってたら出ました中古が。アメリカからってことで心配してたら届きましたよ。しかも新品で。嬉しかったなあ。安かったし。レーベルは必殺音楽墓堀人(^0^)レーベル、レパートワ。やたら音量があるCDで。ははは。これでもかの23曲。1,2,4と最初の方でヒット出しちゃって大丈夫かなあと思ったら大丈夫、ナイスな曲連発の底力ある連中でした。そりゃ中にはすっとこどっこいあるけれど。そりゃしゃあないわ。23曲だもん。必殺含有率65%なんでそれならもう最高です。なんつってもヒット3曲は何回聴いても最高。モロダー氏のシンセがリフとかソロで大活躍。出始めのムーグかなこれは。単音に命を賭ける。リゾナンスやカットオフ駆使して実に味わいある音色。こんなん今では全く聴くことは不可能なんでそりゃもう貴重です。その貴重な音でやってるのは当時英国でみんなが洗脳されてお魚天国化してたノーマン・グリーンバウムのスプリット・イン・ザ・スカイをどっか基調に置いた音楽。農園サイケのあの曲です。全く持って呑気な大馬鹿野郎で痛快。得意のコーラスはナナナナナナ。これがうなづきマーチに聴こえるのが「グッド・グリーフ・クリスティーナ」。元々はドラマーのブライアン氏が後に移籍したエジソン・ライトハウスみたいなお日様ポップ・バンドで聴いてるとそんな楽しい屈託無い音楽が連続登場して。それにモロダー氏のシンセが急に未来に入るもんだから独自のへんてこ世界に。だもんでもしかして当時勃興してきたグラムの波にものれるんじゃないかとジャケのようにすっとこどっこいな格好をさせられてしまいました。三つ目もおるでよ。マント来て死神博士にさせられちゃって。無理クリで似合ってません。ははは。断れない気の良さが音楽にも出てる。あ、それと基本的にコーラスのハーモニーが出来ません。ユニゾン大攻撃。少年隊とかジャニーズ事務所所属でしょうか。青い三角定規とかも思い出したりして。アコースティックな曲や妙なラテン掛け声入りのやつも入っての総天然色当時POP。確実に楽しいです。ただ通して聴くとここはどこ私は誰状態になるやもしれませんので適当にお休み入れて。CDって無理やり長時間聴かそうとするからそりゃ無茶な時もござんす。我が家のお宝盤コーナー入りとなりました。どですか皆さんも。無理は言いませんが(^0^)。あ、チコリーってのは根をコーヒーの代用品で使う植物のことなんですね。そのカケラ。実にわかってる感じがします。

(マスター)2004.11.29

チコリー・チップの全英ヒット
1 Chicory Tip Son Of My Father Jan 1972
13 Chicory Tip What's Your Name May 1972
17 Chicory Tip Good Grief Christina Mar 1973

みなさんオピニオン









++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?