前日のWANTED rocks   top   back



試聴はここで

*英国北東部ニューキャッスル出身の筋肉肉体労働一輪車ロックバンド、ジョーディ。その記念すべき1stアルバムがこれです。一輪車はネコと読んで下さい。先日中古レコード店でアナログを発見、もう飛び上がって喜んじまった。で帰ってアマゾーンさん見たら千円で中古CDが出てて腰砕け(^0^)。ひえーそっちにすれば良かったかなあ。まあMGMのアメリカ盤でジャケ違いしかも大笑い顔にメイクちゅうか落書き入りだぜって無理に納得してます。音は間違いなくCDがいいのに間違い無い。
 何はともあれ先に紹介させていただいたベストに入って無い曲が沢山聴けて幸せー。ロックです。これがロックだー。全曲ギターのヴィック・マルコム氏。最後のジョーディズ・ロスト・ヒズ・リギーだけトラッドの改作。きっと炭鉱酒場でみんなで歌ってたやつだ。そんでもってマルコム氏やっぱりギターソロ弾いておりません。鬼のリフ伝道師提供歌とリフの丸ごと岩石音楽。何だかんだ言ってもロック大好きだかんねぇ。この音と空気に浸ってるだけで嬉しくて嬉しくて。もう何回も表裏ひっくり返して聴いてしまいます。ソロ無くても思いっきりロックなとこはキリング・ジョークと同じだわ。ははは。彼らの英国におけるチャートヒット中の半分が入っております。オール・ビコーズ・オブ・ユーとドント・ドゥ・ザット。つうことはヒットは全部で4曲かー?ぴんぽーん。すんませんなんせヴィックさんいっぱいいっぱいで。才能と知力、努力、活力を全投入して曲作ってるのがものすごーくわかる。成功したいよーってのも。ロックがともかく大好きガツンとやりたいと出来ればお金持ちになりたい元のやさぐれ生活は嫌だがせめぎあっての全11曲。求めるキャッチーさと鋭角ロックが最高に融合したのが「オール・ビコーズ〜」で、おーん、作れて良かったね、我が事のように嬉しいす。で、やっぱりフロントでスタアは後にAC/DCの2代目ヴォーカリストを襲名したブライアン・ジョンソンさん。もしやあんた生まれた時からこんな声。うぎぎゃあって。なんて思っちゃうほど今と歌声が同じ。そりゃ今の方が枯れ方は3倍増しだけど。天賦の才だよなあ。どんなに歌ってもロックになっちまうもん。羨ましい限りです。後年、かのトレードで大成功したブライアンさんもこのジョーディの時は一発屋つうか1年屋つうか73年だけの成功に終わってしまいました。原因は何も中身が悪いってことじゃない。ライバル、さっき書いたようにスレイドに比べてガチンコ度高くキャッチーシングルが数多く作れなかったのとそれと訛り。短期間で矯正出来なかったのねー。する気無かったのかもしれませんが。とにかくこの強烈な訛りがあるだけでアメリカではあきません。アメリカで駄目だってことはお金持ちにはなれない。とほほ。AC/DCにスカウト後、必死に直した結果が全世界的人気獲得だったのでその差はやっぱ紙一重だわな。まあ我々日本人には関係なし返ってその訛りが嬉しかったりするのでブライアンおじさん青春のロック小僧バンド、ジョーディ。も一回盛り上げて勝手に世界バンドにしてしまいましょう。AC/DCの合間にブライアン氏も参加して再結成してるようなので再人気出れば来日とかしちゃうかも。AC/DCだとギャラ高いからなかなか来日出来ないんでこれは生ブラジョンを見るチャンスだ。出不精の我が家もこれだけは見逃せません。

(マスター)2004.08.12

みなさんオピニオン

マスター> 飯場ロックとはこれはうまいこと申される。メモメモ。いただきます(^0^)。この後のアルバムの出現も心待ちにしている毎日です。 [08/12 23:39]
fxhud402> (続き)アルバムが思い浮かびますけど、実はおんなじ飯場系ロック仲間だったんですね。だったら全然問題なし(何がだ)。ディーヴォ*も食いしん坊万歳アルバムしか聴いてないからもっと遡って聴かないといかんなぁ。ま、のんびり行きますよ(終始謎)。 [08/12 22:27]
fxhud402> ジョーディーっていうとスレイドのジャケをパクった? [08/12 22:22]
マスター> いえージョーディだー。色々書いてますがようは最高です、みんなで聴こーってことだー。 [08/12 08:54]
*注:前日のWANTEDがディーヴォでした。









++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?