まほのガーデン 日刊ろっくす 前日のWANTED rocks   top   back



 

*舞台エレファントマンの主役やったり「戦場のメリークリスマス」出たりしちゃってすっかり俳優さんしてたボイちゃん、さあ音楽もやんべと戦メリ撮影後、ずっと所属してたRCAからEMIアメリカに移籍、プロデュースにナイル・ロジャースとエンジニアにボブ・クリアマウンテン、スタジオはNYはパワー・ステーションと。いやー期待してました。なんせあのお化けアルバム、スケアリー・モンスターズの後ですから。この時点でヨーロッパとは一旦決別、またもアメリカに渡りヤング・アメリカンズ2になるのではとの噂にどきどき、すっげえギタリストが参加してるんだってよとまたどきどき。待望のLP到着してして中身は?いやびっくりしました。大胆な変身。ジャケみたいに裸になったんかいな、レッツ・ダンスちゅうあまりにあからさまなタイトルで挑発してるんかいなすっきりくっきりの音像に明解な曲の数々。ヤング・アメリカンズの時とは違います。あれはどろどろ&ダークだったからねえ。こっちは街中でかけても違和感無いぞの初めてのアルバムかもしれん。今回の策略はシックのモダン・ファンクと噂のギタリスト、スティーヴィー・レイボーンのルーツモダン・ブルースとの組合せで近未来アメリカの旅かなと想像、それに関してはもう少しで見えてくる見えてきた感あり。SFロックの王者じゃけん、今までサイレントエイジの音であっちの世界を見せてくれたのが地上に降りてきた。まさかまーどんなさんと同じ音って訳じゃないがナイルさんやボブクリ、パワステと今まで遠くのものを勝手に採用、自分が流行だしてたのが、うーん、くわちとやべえ寂しいなんてのも曲が良いからなあ。楽しんじゃいます。A面は怒涛のたたみかけで有無を言わせず、B面もキャト・ピープルをクライマックスにこれまた文句無し。先の策略、このまま行けば見えてくる、次の展開ではと思っていたがこれがヒットしちゃった。当たり前なんだけど。なもんで売るべし売るべしモードに入っちゃって本人さん逆にやる気を失ってしまった感あり。あの頃はつまんなかったと自らも告白してるんで本人がつまんないものこっちが聴いてもおもしろかないわなあ。で、最大の痛手はアロマー、デイビス、マレーの最強リズム隊を引き換えに失ってしまったこと。あの稀代の人達がボトムでやってこれをやっておったらさぞかしと夢想してしまう。結局あれ以上のバンドを組むことはこれ以後出来なくなっちゃったし。ヤンアメ以降ベルリン行ってもファンク魂忘れずそれで自分をあぶりだして来たのにそれさえも薄れて行って、この名盤、名盤なんだけど恨めしい。私にとってそんなアルバムなのです。

(山)2004.3.7



0-091023-04.jpg

レッツ・ダンス
デビッド・ボウイー
1983/3/17


♪あーーーあーーーあーーーあーーー♪

007-80s-1.jpg「こりゃビートルズのツイスト・アンド・シャウトだな。つか丸バレかこりゃ。ぶつぶつ。」

007-80s2.jpg「おいちゃん、何、ぶつぶつ言ってんの?」

007-80s-1.jpg「お、坊主。今日も元気そうだな。いいよなガキは。意味も無く元気で。ぶつぶつ。」

007-80s2.jpg「おいちゃん、独り言言うようになったら老いるよ。」

007-80s-1.jpg「がーんがく〜(落胆した顔)。老いるのかー?老いるのはやだもうやだ〜(悲しい顔)。フォーエバー・ヤングでいたい。どうすべ。そうだ踊ろうグッド(上向き矢印)

007-80s.jpg

って、
皆さん、お待たせいたしました。毎度お馴染み80’sのレコ屋でございます。
本日持って参りました80’sのお宝はーーーー
そうです。1983年といったらこの唄の年です。

レッツ・ダンス
デビッド・ボウイー


0-091023-02.jpg

ボウイーーーー。いーーーー。
3月17日発売。EMIアメリカ移籍第一弾同名アルバム

0-091023-00.jpg

からの第一弾シングル。

0-091023-01.jpg

今回の相棒は、ナウな男、シックのナイル・ロジャース。
英国では33枚目のチャートインで、3月中旬に27位で初登場、
以後、月を三つに分けた推移で、3-1-1-1-9-14-35位。どっかーんの最高位1位。
3枚目のナンバー1獲得曲となりました。
さて問題です。あとの2曲の1位唄は何でしょう?」

007-80s2.jpg「1975年の”スペース・オディティ”の再発盤と1980年の”アッシズ・トゥ・アッシズ”!」

007-80s-1.jpg「何でそんなにすぐ答えられるんだお前。がく〜(落胆した顔)

えー。アメリカでは4月2日に59位から2週目に34位でTOP40初登場の快挙、
以後19-12-10-8-4-2-1-2-2-2-2-2-5-5-6-14-37位。1位獲得、7月30日までのヒット。
2枚目のナンバー1獲得曲となりました。
さて問題です。あとの2曲の1位唄は何でしょう?」

007-80s2.jpg「1975年の”フェイム”!」

007-80s-1.jpg「何でそんなにすぐ答えられるんだお前。がく〜(落胆した顔)

ごほん。
えー、日本では4月10日にTOP20に18位で初登場、
以後15-11-10-7-7-5-3-1-1-1-1-2-2-3-5-7-13-19位。1位4週ってとんでもねえ当たりっぷり。
これは・・・・もう聞かないよー猫
はい、
ここまでのヒットですと説明はご無用。
僭越ながら当時のわたくしの感慨を申し上げますと、

やっちまったか。

いつだって遠い未来を倒れそうに見ていたボイちゃんが近未来5秒後ジャストナウを見ちまったよ。
驚くもこれはこれでカッコいいんで、まだ充分変だし、ハイパーだしキャムプだし、
くいーんってギターいけてるし、それがスティーヴィー・レイ・ヴォーン氏だとそこではわからねえよ、
あとでわかったし、いいんだけど、それでこんなにヒットしちゃって、
何かこー、もしかしてこれやっちゃったらあとが無いんじゃないか、
引退レースじゃないのか、悪い予感、ぜいぜい。
でした。
そしたらその予感、当たっちゃったもんなあ。
これより先、普通の人になって種牡馬生活に入ります。泣きます。
それはおそらくご本人も察知してたのでは。
もしかして歌詞にも・・・・
とご解釈。

0-091023-03.jpg

DAVID BOWIE - Let's Dance
http://www.youtube.com/watch?v=uu2NWaaXAt4




あーーーあーーーあーーーあーーー

踊りましょう
君は赤い靴を履きましょう
そしてブルースを踊りましょう

踊りましょう
唄に合わせて ラジオでかかってる唄に

0-091023-06.jpg

ゆれましょう
色が君の顔を照らしてるあいだに

ゆれましょう
空っぽの空間に向かって群れをかき分けてゆれましょう

もし貴方が走れと言うならば
私は共に走ります

そして貴方が隠れろと言うならば
私どもは隠れるでしょう

何故なら私の愛は貴方の為
私のハートを真っ二つに裂きましょうか?
もし貴方が堕ちるなら
私の両腕に
花のようにゆらいでください


踊りましょう

きよーん

踊りましょう
恐れのために 堕ち行く貴方の気品のために

踊りましょう
恐れのために 今夜がすべてだとゆう恐れのために

ゆれましょう
貴方は私の両目を覗き込むことが出来ました

ゆれましょう
月光の下で この沈痛な月光

もし貴方が走れと言うならば
私は共に走ります

そして貴方が隠れろと言うならば
私どもは隠れるでしょう

何故なら私の愛は貴方の為
私のハートを真っ二つに裂きましょうか?
もし貴方が堕ちるなら
私の両腕に
花のようにゆらいでください


踊りましょう
君は赤い靴を履きましょう
そしてブルースを踊りましょう

ゆれましょう
月光の下で この沈痛な月光

きくーんこんからこ

0-091023-07.jpg

くきーん

きゃ からこ

ぷぴーんぽぺ

ゆれましょう

ゆれましょう

踊りましょう踊りましょう踊りましょう踊りましょう踊りましょう



うーん。やっぱ覚悟の上だな。
症状は深刻です。心機一転なのにこの息も絶え絶えの歌唱。
退廃を持って生きとし生き、それを喰らってますます元気だった男がよう、
マジで退廃しちまったよ。
これはクスリ漬けになった時よりヤバい。
ドリフ大爆笑が終わってしまった時のような気分です。嗚呼。もうやだ〜(悲しい顔)

007-80s2.jpg「おいちゃん、言い切った?」

007-80s-1.jpg「ん?・・まあ。」

007-80s2.jpg「そんでこの唄、売るの?」

007-80s-1.jpg「うん。売る。」

007-80s2.jpg「それでいいの?」

007-80s-1.jpg「やっぱやめる。帰るわ。」

007-80s2.jpg「来週も来てくれる?」

007-80s-1.jpg「うん。多分。それでもやめられないから。

それでもやめられないんです。踊るのが。」

(山)2009.10.23

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

レッツ・ダンス(紙ジャケット仕様)

レッツ・ダンス

Let's Dance [ENHANCED CD]


00000-3.jpg

David Bowie - Let's Dance (HQ video and sound)
http://www.youtube.com/watch?v=ZTzXiyCpwj4

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすデヴィッド・ボウイのページ

資料

英語資料

English Version
.


−−−−−−−−−

ここでCM、失礼いたします。

ネットショップやっております

logo-mahog-s.jpg

現在、楽天オークションにて

♪一人用ミニミニソファ
(微粒子ビーズ使用キルト仕上げ、正座用椅子・TV枕にも)
出品中!



フェイクファー仕上げのプログレシリーズ

原子ノ母

001-atom-02-350-0.jpg

あります。

まずはご一見、よろしくお願い申し上げます。

*一部品切れの場合もあります。
.



みなさんオピニオン

マスター> ほんとねえ。気持ち良いけど複雑な心境になっちまう盤すよねえ。 [03/08 07:36]
s.maria> まったく同じように思ってました。特に「レッツらダンス」いい曲なんだけどボウイがやらなくても。っていうのが感想でした。今聞いても「かっこいいな〜!」と思うんですけどねぇ。でも「リコシェ」「キャット・ピープル」は当時でも大好きな曲でした。 [03/07 22:57]
マスター> 日曜ボイ。彼じゃ無ければ文句言いようの無いナイス盤だと思います。でも過大な期待しちゃうんだよなあ。 [03/07 08:56]
マスター> どよービートルズ。どうよ。この人にしか出来ない方法での傑作アルバムどわ。 [03/06 10:29]