まほのガーデン 日刊ろっくす 前日のThAnk YoU   top   back


ろっくす超大特選盤


*70年代アメリカ・黒い音楽界を席巻したP-FUNKの雄、ファンカデリックの絶頂期の場外ホームラン作品。とにかく表題曲がわたしゃ好きで好きで。ファンク世界に入ったきっかけの曲でもあり、聴く度に「ジシ・ザ・チアンス、ジシ・ザチアンス」「テラ・シュガ」と叫びまくって走ります。いきなりそこから始まるかの歌、アルペジオできやがったのギター、ジワジワっとした乾燥哀愁でいつのまにか貴方も虜よ。リトルフィートの傑作アルバム・タイトル「フィーツ・ドン・フェイル・ミー・ナウ」って連呼してくれるし。「足で解決刑事」って意味じゃろか。とゆうことでその後の曲はショックのあと慰められてるかの如くになってしまうのですが、いづれも余裕から来るジワジワ感満載。黒の宣言をただひたすら拝聴することとなります。その糞まみれ黒光りそそり立ちファンク台風の嵐の後の、オリジナルLPではおまけのEPだったライブ「マゴット・ブレイン」で鼻血ブー。空にジミヘンが天使の羽根付けて飛んでるぞ。見事昇天しました、おめでとう。

(山)



↑私製ジャケです。このような日本盤シングルは実在しません。

この世はまったくグルーヴィ
ファンカデリック
1978/11/4


アメリカ国歌を知っておられるか?

”星条旗よ永遠なれ”

ののん、
あれは頓珍漢のチリトテシャンがスポーツ大会の時に米国北島三郎氏とかを呼んで歌わすもので、
実はほんまのアメリカ国歌がござる。
その名も

この世はまったくグルーヴィ

実にチャラケておるが
これは我が国のレコ会社担当さんがノリで一発つけちまったナイスなもので、



実は

ワン・ネイション・アンダー・ア・グルーヴ
〜One Nation Under A Groove




「一国一グルーヴ制」

為したは

ファンカデリック

ファンク床屋大学教授のファンクアメリカ大統領、ジョージ・クリントン氏が総帥のファンク悪役商会の徒党の連中でござい。
そのブチかますファンクを世ではP−ファンクと呼ぶ。
そが1978年にぶちかましたアルバムが同タイトルのブツ。
ファンク高野山で明暗修行をやり尽くし滝に打たれて葉っぱ吸い、ヤりすぎて
もうかたっぽのバンド、パーラメントとの区別などどーでもよくなって来たあげくの盤の

その表題曲がアメリカ国家でシングルカットされた。

全米TOP40にて1978年11月4日に、8週目に43位から34位で初登場、
以後30-28-28-33位。スる。28位と超爆発大ヒットとなる。

同志がおるまいと思っておったイギリスでもこれが同年12月9日に60位で初登場、
以後39-27-27-28-18-9-13-15-22-42-58位。
後にも先にもPのヒットはこれだけ。で、最高位9位ってば本国より大ウケ。

日本ではこれを国歌だと思い込んでる輩は完全に狂人変人変態気違い阿呆扱いされたな。
私もそうなの?
そのTOP40に入ってる4週間の間にグソミソにヤラれ、ファンクに忠誠を尽くす身になってしまった。
俺の人生を返せ。
パーラの”フラッシュ・ライト”。あそこでも完膚無きまでに叩きのめされたけどさ、
今度でトドメ刺され。

横浜のすみやに行っては毎週このアルバムが入荷するのを待ちに待ち強奪したのだ。
これがファンクである。



何がファンクって、ヘヴィをもって大ファンクと為すの法則をことごとく覆した罰当たりモノ。
途中から始まるのだ。
何故ってもう始まっていたから。
で、
全部

ジスイズアチャンスじすいずあちゃんす

とか

テルシュガ

とか

ちんちこちんの叩きもの

とか

うひゃひゃひゃひゃ

とか

はっ

とか

ぴよよよよーーん

とか

そうだ。肝心なのが、ギタアのアルペジオ
カッティングをもってファンキーと為すの法則をことごとく覆したこの所業。
キャムプとしか形容も出来まい。

とか

ハンドクラップ手(パー)

とか

シンセベースだ。ぐんぐんぐんぐんぐんぐん。

で、
これ



One Nation under a Groove
http://www.youtube.com/watch?v=X8TRwMe7YpE


るんるん

んんんんん

あまりにも広く、うまく逃げ出すことができねえ
あまりにも白けてお前はヤることが出来ねえ
 あまりにも白けてヤることが出来ねえ
あまりにも高くてお前は乗り越えられねえ
 あまりにも高くて乗り越えられねえ

だいやー

これがチアンス これがチャンス

だいやー

テメエの道を踊れ

だいやー

お前を押さえつけるものから

ハッ!

だいやー

うぐぐぐぐ

テル・シュガ;;;;



ここにチャンス有り、我らの道をダンスする為の
俺らを抑えつけるものから
狂っちまいな!
上へ下へ
横丁で吊るしまえ
グルーヴでだ、俺らの唯一のガイド
俺達は全員動かねばならぬ

準備せよ、さもなくば俺達は来ぬ
俺らが信ずる、そのモノでヤるのだ

一国一グルーヴ制
 (俺様はテメエのバッチ足でそいつをゲットすることが出来るのか、ぐっがー?)
ただファンクのためにヤること
ただそのファンクの為に遂行すること
 (その時俺はヤれたのだ、その時のことだ)
一国、そして俺達は侵攻中

はっ

何者も止めることは出来無い

あーはああはあはあはあはいーーー

今、失敗など有り得ぬわ

俺にもっとお前がファンクのためにしてることをくれ

俺様にとって今、踏み外すことなど有り得ぬわ

お前らはファンクに約束するか?
ファンクまるごと、ファンク以外のナニモノでも無いファンク



準備せよ、さもなくば俺達は来ぬ
俺らが信ずる、そのモノでヤるのだ

ここにチャンス有り、我らの道をダンスする為の
俺らを抑えつけるものから

だー、だびあだー、だびあだー、だーびあだー↓

だー、だびあだー、だびあだー、だーびあだー↑

だー、だびあだー、だびあだー、だーびあだー↓

だー、だびあだー、だびあだー、だーびあだー↑

いーーーええええやああだーー
お前らは踊り切ることが出来る



俺様は今、踏み外すことなど有り得ぬわ
はっ!

ここにチャンス有り、我らの道をダンスする為の
俺らを抑えつけるものから

狂っちまいな!
上へ下へ
横丁で吊るしまえ

グルーヴでだ、俺らの唯一のガイド
俺達は全員動かねばならぬ

俺様は今、失敗など有り得ぬわ
はっは!

お前らにお前らがファンクのためのものをもっと与えてやる

間違い無し


ここにチャンス有り、我らの道をダンスする為の
俺らを抑えつけるものから
お前らにお前らがファンクのためのものをもっと与えてやる

間違い無し

お前らはファンクに約束するか?
ファンクまるごと、ファンク以外のナニモノでも無いファンク

一国一グルーヴ制
ただファンクのためにヤること
一国、そして俺達は侵攻中
何者も止めることは出来無い
何者も止めることは出来無い

一国

一国一グルーヴ制
ただファンクのためにヤること
一国、そして俺達は侵攻中
一国
何者も止めることは出来無い

お前らはファンクに約束するか?
お前らはファンクに約束するか?


お前らはファンクに約束するか?

お前らはファンクに約束するか?
ファンクまるごと、

一国一グルーヴ制
ただファンクのためにヤること
一国、そして俺達は侵攻中
何者も止めることは出来無い

一国一グルーヴ制
ただファンクのためにヤること
一国、そして俺達は侵攻中
何者も止めることは出来無い
何者も止めることは出来無い

一国一グルーヴ制
 ここにチャンス有り、我らの道をダンスする為の
ただファンクのためにヤること
 俺らを抑えつけるものから
一国、そして俺達は侵攻中
何者も止めることは出来無い

あーはあはあはあ

お前らはファンクに約束するか?
ファンクまるごと、ファンク以外のナニモノでも無いファンク

一国一グルーヴ制
  何者も止めることは出来無い
ただファンクのためにヤること
 一国一グルーヴ制
一国、そして俺達は侵攻中
 ただファンクのためにヤること
何者も止めることは出来無い
一国、そして俺達は侵攻中
何者も止めることは出来無い

間違い無し

一国一グルーヴ制
 一国一グルーヴ制
ただファンクのためにヤること
 ただファンクのためにヤること
一国、そして俺達は侵攻中
何者も止めることは出来無い
 何者も止めることは出来無い

お前らは俺らを邪魔することなど出来やしない

お前らにお前らがファンクのためのものをもっと与えてやる
お前らにお前らがファンクのためのものをもっと与えてやる

間違い無し



俺様はテメエのバッチ足でそいつをゲットすることが出来るのか、ぐっがー?

あーはあはあはあ

一国一グルーヴ制
ただファンクのためにヤること
一国、そして俺達は侵攻中
何者も止めることは出来無い

一国一グルーヴ制
ただファンクのためにヤること
 お前らにお前らがファンクのためのものをもっと与えてやる
一国、そして俺達は侵攻中
 間違い無し
何者も止めることは出来無い


るんるん

Feet don't fail me now!

日本語に直せぬ。

”期待裏切らぬ””間違い無し””失敗せぬわ足”

すべて含み、それは我が掌中に入らぬリトル・フィートのアルバム名でもある。
そして
誰がこの国歌を忘れやがった?

忘れてはいかんのである。

聴きましたか?一回でも。
あ、
もう踏み絵を踏みました。

ファンクに忠誠を誓った組入り。

(山)2010.3.21

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ワン・ネイション・アンダー・ア・グルーヴ+1(紙ジャケット仕様)

One Nation Under a Groove


00000-3.jpg

One Nation Under a Groove (Part 1)- D.C. 1979
http://www.youtube.com/watch?v=LaczdU5U5cs


One Nation Under a Groove (Part 2)- D.C. 1979
http://www.youtube.com/watch?v=VIuhITPMxy4


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすファンカデリックのページ

資料

資料(英版)

English Version

.
−−−−−−−−−
ネットショップやっております

logo-mahog-s.jpg

冬の20%offバーゲン実施中!!
シングル盤サイズ、オリジナルプリントのトートバッグ発売しました。


♪取り扱い品目はコチラで♪



.


.

.





: