前日のThAnk YoU rocks   top   back



ろっくす超大特選盤


サザン・ナイト
アラン・トゥーサン
1975/4


火曜ろっくすアーカイブ!
大昔に感謝させてもろた人生盤を最新の画像と情報を加え大リニューアル!!

と威勢の良い掛け声しましたけど。?????[???i???j
実際は100円某所で使うのにも30分考え込んでしまうつう情け無い経済情勢の為、今借りてる3つのサーバーの内、
インフォシークのを閉じる為、ページの移設に伴って、それならよう初心に戻ってやり直そう運動でございます。
嗚呼300MBの引越し。頭がこんがりぐりそう。
えー、しばし本部ろっくすにて一部リンク切れが発生いたしますが御容赦下さい。
満月の夜に少しづつバンパイアの如く蘇らせますので。

さて
これだけは!って盤から始めてますこの所業、
本日はこのかけがえの無いレコード、

サザン・ナイツ
アラントゥーサン父さん


倒産倒産の世の中で今必要なのは父さんだ!
なんて洒落にならないこと言ってはいけません。
音楽で天国に行けるか?あ、あの世のことじゃないよー。ゼップの天国への階段で味わえる現世の天国だよー。
の盤です。
5年前に書いた最初の感謝文を改めて見てみました。

”蒸し暑い夏にぴったりの熱い音楽と言えばニュー・オリンズ・ファンク。
その重鎮アラン・トゥーサンの代表作がこれです。
その父さんは38年生まれ、50年代後半からプロとして活動を始めて60年代から70年代にかけてニューオリンズでプロデューサーとして大活躍、
幾多の名作を残しております。その彼がソロ・キャリアに本腰を上げてリトルフィートとツアーまでしてしまったとゆう時期のアルバムがこれです。
ポール・マッカトニーをはじめ英国米国のロッカーを虜にしてしまった父さんサウンドテンコ盛り。
白状いたしますと私、初めて彼の曲に接したのがグレン・キャンベルがカバーしたこの表題作サザン・ナイツ、全米一位まで行きましてそれが好きで好きで。
でオリジナルがあるの知って日本盤が出たとみるや即座に購入しました。想像してたのはブリブリのファンクとかニュオリンズだからディキシー。
ははは。今考えるとアホみたいですが、知らなかったからしょうがない。
で、聴いてみるとこれがメロウなんです。件のサザン・ナイツにいたってはちょっと中華入ろうかとゆうエキゾチック・サウンド。
腰抜けましたが何回が聴いてるうちにこのまったりとした音楽の魅力にどっぶりと。ほんま独特です。
他のどの地方のブラック・ミュージックとも違う。
そうかニュオリンズは元フランス領だったんだなと納得してしまうエレガントでスイートでしかもファンク・グルーブがうねりまくり。
これはロッカーみんなが憧れるわなあ。バックはずっと父さんと付き合っている彼の地の名バンド、ミーターズでございます。
して本国ではずっとどゆうわけかCD化されてないのですが、ここ日本でのみ見事にCD化。
噂によると逆輸入されてあちらで必死に入手しようとしている人多数とか。これはちょっと誇れることじゃ。
ボニー・レイット、リタ・クーリッジがカバーした曲も入っているこのアルバム、
ニューオリンズの地を題材にしたトータル・アルバム風味になっておったりして。
まそれは別にしてもこれはホール&オーツ・ファンも気に入るんじゃないかなどと思う最終曲、止めを刺されます。

(マスター)2003.08.27


「マスター」つうのは当初の私のネットネームです。名人って意味じゃ無いよ。茶店のマスターから頂いたの。
それにしても
昔も今も文章がヘッタクソだよなあ。
は別にして・・・思いは今もいささかも変わらず。書き足すことがねえや。あはは。
あ、
訂正が一部有ります。
グレン・キャンベル氏のヒットを聴いて、このアルバム買った、と書きましたが、
よくよく思い出してみると、こちらを先に買って、で、グレン氏がカバーして77年に最高位1位にまで持っていったのに仰天した
のかと。このサザン・ナイトの日本盤が出たのは、75年の5月くらいだと思いますので、2年後まで廃盤になってないなんて思えんもんな。
フィートに狂って、↓にアップしましたML誌の記事を見て出たのを発見して買ったのかと思います。
たった30うん年前のことなのに情け無い記憶喪失だなや。
で、
その↓のML誌のレビューですけど。「レゲエの香りがする」って・・・・しません。御注意。
おそらくこの異世界、正体不明のエキゾチックを表現なさるのに悶絶なさって、まだ当時はこれまた正体不明だった「レゲエ」を例えに出されたのかと思います。

そしてその正体不明さはいまだ健在なのだ。
トゥーサン父さんのアルバムの中でもこれだけは異色、もはや父さん一人だけの問題じゃなくなってる名盤かと。

タイトル曲の”サザン・ナイツ”。ユー・チューブではライブ・ヴァージョンだけ有りました。
香りはもちろん残ってる。
グレン・キャンベルさんのヴァージョン

0-090224-08.jpg

と比べますととんでもねー違いです。
父さんのは謎のチャンキー・サウンド。あの細野さんが発明したのと同じ光景の。
そして歌詞は、これこそこの名作の想いがこもってます。



南部の夜
貴方はこれまで南部の夜を感じたことがありますか?
そよ風のように気まま
木々たちだって言うまでもなく
口笛を吹いてます
貴方がご存知、心の中にある歌の

南部の空
目をつぶっていてもわかるその素晴らしさ
私は謝ります
もっと素敵な表現でこの素晴らしさを言うことが出来る方に

気分をよくして下さい
気分をよくして下さい
恐ろしいこと
私は望んでいます
出来うればこの世界が戦いをやめますように
ダーディダーダーダダダダー
ダダーダダダダーらららーダダダーだだだー

南部の空
貴方は南部の空のに気付いたことがありますか?
この高貴な佇む美しさ
遥か彼方に高く深く
それは貴方の魂を走り抜けています
まるで古い御伽噺のように

老人
彼と彼の犬
古き土地を散歩していました
花は皆、彼の冷たく凍えた手に触れました
ゆっくりと歩く彼の傍ら
シダレ柳
喜びの声を上げるでしょう

ミステリー
このような
そして他にも沢山、木々の中に
夜には吹き荒ぶ
それは南部の空々

だーだーダディダダダ、ダーダーダア
ダディダダー、ダダダダダー



もちろんオリジナル父さん版で。
行った事、もちろんありません。
アメリカ南部。
見たこともちろんありません。
南部の空。

でも
見えます。耳から。両耳から頭の中に向かって。
ジャケットでの、木々と爺さんと犬と太陽の隙間から少し見えるように。

0-090224-04.jpg

(山)2009.2.24

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

サザン・ナイツ

Southern Nights


00000-3.jpg

Allen Toussaint - Southern Nights
http://www.youtube.com/watch?v=oGAFOz5GA8I


Southern Nights - Glen Campbell
http://www.youtube.com/watch?v=7wOUFo4Lwf8


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

0-090224-05.jpg
↑当時ML誌レビュー

ろっくすアラン・トゥーサンさんのページ

資料

英語資料


English Version


みなさんオピニオン

sand> 良いですね〜。良いですね〜。メロウですね。エレガントですね。トロトロですね。好きですわ。 [08/28 03:49]