top   back


*私見*
70年代を代表するライブ・アルバムと言い切ってしまいましょう。アメリカン・ミュージックのエッセンスと彼等自身をぎゅーっと凝縮したかのような作品です。とにかくスケールがでかく、さあかかってきなさいってサウンドはとても売れていなかったバンドには思えん。当時彼らの音楽をもっとも理解していたと言われるイギリスの聴衆の前で吹っ切れた演奏を聴かせてくれます。この後来日してくれまして私の生涯ベスト1のライブでした。

!リマスター盤について!
リトルフィートの代表作のこのアルバム、前回ばらばらにされてリリースされていたのを一枚にして、リマスターしただけだと思っておりましたが....何と未発表曲収録!しかも超強力なやつが。これはもう今年の未発表曲収録大賞です。
*One Love Stand
オリジナルは「ラスト・レコード・アルバム」収録。まさかこの曲がライブで聴けるとは。来日した時にやってくれたかなあ。この大きなうねりが最大の魅力なんです。
*Rock And Roll Doctor
同「アメージング!」収録。前曲とのつなぎのところで鳥肌ぞわー。わわわ、凄すぎるぞい。リトルフィートでもっとも親しみ難い、前曲とこれ、前回の時にボツになったのはわかります。当時、何とかしてアルバム売ろうと彼ら必死だったもんなあ。しかしながら、基本的に聴きこんで魅力がわかるフィートのこの2曲は彼等の最高傑作でもあります。この難曲をさらっとやっちゃうのも凄い。74年頃の演奏の音を聴いたことがありますが、あの時の鬼気迫る様子から今回は余裕のグルーブとなり、本人たちが楽しんでる様子がひしひしと。プログレよりプログレ。この2曲聴くために買っても損は無しです。
*Skin It Back
同「アメージング!」収録。前回「Hoy-Hoy!」収録の時の謎のフェイドアウトから数十年、やっと完全バージョンが。フィートの中でもっとも直感的にかっこいいファンク・ナンバー。やっぱりかっこいい。
*On Your Way Down
同「ディキシー・チキン」収録。アラン・トゥーサン作で、セカンド・ギタリストのポール・バレルのきこきこギターの魅力炸裂。ロリー・ギャラガーが彼を好きだっだの思い出してにんまりします。
*Walkin All Night
同「ディキシー・チキン」収録。何と言ってもイントロ。ギターで練習したくなる。これもライブの音聴けるとは。生きてると良いことあるなあ。
*Cold, Cold, Cold
同「アメージング!」収録。フィートにしか出せない味たっぷり。この前出たDVDのやつも凄かったけど、これもゆったりとしたノリがたまらんのです。
*Day At The Dog Races
同「タイム・ラブズ・ア・ヒーロー」収録。オリジナル発表時には賛否両論有りましたが、素直にかっこいいではありませんか。途中のチョッパー混ぜベースソロを聴いて、来日時目の前でやたら指の長いおじさんが信じられない音の塊を出してくれたことを思い出してタイムスリップ状態に。最高のリズム隊だと今でも。
以上は資料無い状態で書いてますので間違いあるかもしれませんが、この追加曲を加えてさらにこのアルバムはパワーアップ。無敵となりました。初めて買おうとする方はぜひともこのアルバムから。できうれば聴きこんでどっぷりと魅力を味わって下さい。するめ、漬物バンドなのです。

*Skin It Back (Outtake first issued on "Hoy-Hoy!")
*Red Streamliner (Outtake first issued on "Hoy-Hoy!")
*Teenage Nervous Breakdown (Outtake first issued on "Hoy-Hoy!")
今回納得いかんのがこの3曲。時間が余ったからなのか「ホイホイ」のやつをほいほいと入れてます。Red Streamlinerは良いんだけどファンとしてはドゥービーそっくりの裏声コーラスに赤面してしまったりして。 Teenage Nervous Breakdownはフィート史上もっとも取りなおしてアレンジが変わっていった曲。何故そこまでこだわったか私にはわからん。これも聴いてると恥ずかしくなる曲なんだよなあ。もっと良いのがあるんだったら隠さず出しなさい[(^o^)]。

(山)


0-071120-03.jpg

Willin' / Fat Man In The Bathtub
Little Feat
1970's


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ウェイティング・フォー・コロンブス(紙ジャケットCD)

Waiting for Columbus


00000-3.jpg

Little Feat - Willin' - 7/24/77 - Essen, Germany
http://jp.youtube.com/watch?v=gx8TbkhVXBI

Little Feat - Fat Man In The Bathtub - Live 1976
http://jp.youtube.com/watch?v=bKFS5mULT0s


Little Feat Fat Man In The Bathtub bbc
http://jp.youtube.com/watch?v=Z6c7q8FZn1I

Little Feat,Bonnie Raitt- Dixie Chicken
http://jp.youtube.com/watch?v=OO3ZMdcL8Pc

Little Feat Apolitical Blues London 1977 with Mick Taylor
http://jp.youtube.com/watch?v=wRSDzG5oOgc


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

普段相当勝手なことを書かせて貰っておる上に、さらに勝手なことを書かせて貰う「大切な歌」です。
誰にとって大切かとゆうと・・・・俺。あはは。
その第7回は

リトル・フィート

そりゃ大切も大切。定期的にユー・チューブにはせ参じ、何か新しいブツは無いかと探すのが楽しみで。
もしかして初期メンツのとか無いか??無いなー、さすがに。この世に存在してるのだろかあの頃の映像。
そのかわり第2期のメンツのは、びっくりこんが増えてる増えてる。歓喜歓喜。ミック・テイラー氏参加のアポ・ブルースまで有りました。
見れて良かった。感涙です。
あさて
フィートと言えば、この曲から始まる。

ウィリン

ザッパ大明神&マザース時代に作ったものの、ドラッグ・ソングだってんでクビになり、結成の端緒となった曲。
ほんとにドラッグ・ソングだったのか?トラック・ソングの間違いじゃないのかと長年気になりの。
思い切っててめえで解釈してみます。難しそうな何か予感。



俺は雨にうんざりし 雪の中を車走り
飲んでべろべろ わかんねえだろな それでもまだ やる気
深夜に道から外れ ヘッドライトに照らされたかわいいアリスに出会った
アリス ダラス・アリス

俺はツーソンからトゥカムキャリに向かっていた
テナキャピからトナプにも
これまで作られたあらゆる種類のトレーラーで
裏道を走っていたんだ 例えようも無い俺
で、もしあんたが俺に何かくれるなら
草、白いの、そしてワイン
俺に見せてくれよ
俺はやる気あるぜ どっか行くのだ

0-071120-01.jpg

俺は風に蹴飛ばされてた みぞれに襲われてた
頭をストーブで暖めて が俺はまだ自分の足で立っている そしてまだ やる気あり
今こっそりと煙吹かしている そしてメキシコから来た野郎ども
陽に焼かれた いつだって俺はメキシコに行く 俺はまだ

俺はツーソンからトゥカムキャリに向かっていた
テナキャピからトナプにも
これまで作られたあらゆる種類のトレーラーで
裏道を走っていたんだ 例えようも無い俺
で、もしあんたが俺に何かくれるなら
草、白いの、そしてワイン
俺に見せてくれよ
俺はやる気あるぜ どっか行くのだ



一番好きなヴァージョンは、あえてライ・クーダー氏にスライドを依頼した1stアルバムのです。
前半語りになるその後のは、続男はつらいよ、みたいな気がする。
そしてこの歌だけは、リトル・フィートと別物のようにも感じ、そのもののようにも感じて。
いつまでも含まれている熱にうなされている状態なのだ。これが人生か。

あさて
フィートの気になる歌と言えば、さらに3rdアルバム「ディキシー・チキン」からの

ファットマン・イン・ザ・バスタブ〜風呂桶のデブ

こんなタイトルの歌をやるロック・バンドはまずおりませんがな。元々ローウェル・ジョージ氏の歌唱法は風呂で鼻唄歌いで、
だからもう風呂桶に入ってるのは彼にしか他ならず、で、ビートは、ボ・ディドリー・ビート。
イントロのスライドをコピーしたのは言うまでも無く、今でも聴いてると手が動くんだ。



そこをチェック ビリーはかがんで手と膝を見たぞ
ヤツが言うには「ヘイ、モマ、ヘイ、俺を見てくれよ お前のオイルで。いいかい?」
彼女が言うには「駄目駄目 ハニー 今夜は駄目。」
月曜日だったら 火曜日だったら その時にはそうするかも

俺は言った ジェニータ 俺の甘いジェニータ お前は何様?俺のジェニータ
俺は言った ジェニータ 俺の甘いテキーラ お前は何様? 俺のジェニータ

金蔵に飛び込みたく無いヤツはいねえだろう
おっ死ぬかもしれねえスピードボールは欲しくねえだろ
俺に何かくれよ 俺に何かくれ
だって風呂桶の中にデブが漬かっている ブルースと一緒に
俺はお前のうめきを聴く 呻きを聞く うめきを聞くんだ

0-071120-00.jpg

ビリーはとっても悲しくて 落ち込んでて 帽子を置いて走り出した
街中を走り抜けて 息もたえだえ こんちくしょう
この俺の人生で欲しいものと言えば何か良くてクリーンで楽しいこと
この俺の人生で欲しいものと言えば、何かヒットして走るもの

俺は言った ジェニータ 俺の甘いジェニータ お前は何様?俺のジェニータ
俺は言った ジェニータ 俺の甘いテキーラ お前は何様? 俺のジェニータ

間に合う内にお前の体に俺の金を入れさせてくれ
が、お前は俺をたまらんプレイで鷲掴みにしやがった 街のヤバイとこで
俺に金を放ってくれ 何かくれ
だって風呂桶の中にデブが漬かっている ブルースと一緒に
俺はお前のうめきを聴く 呻きを聞く うめきを聞くんだ



何の歌なのだ?さっぱしわからん。ぞっこんの女人に振られ続けてるデブの歌でよろしいのか?
いくらお金貰っても、デブじゃねえってか。

これは
自虐の詩でございます。

0-071120-04.jpg

ああ、九州場所は、紫の座布団ばかり。

(山)2007.11.20




資料



English Here

.

このアルバムへのレビュー投稿はこちらへ。
アーティスト、アルバム名書いてくださいね