rocks   top   back


ろっくす超大特選盤


*豪華面子での2作を終えてさぁツアーだぁてんでニュー・バンドをロッドさん組むことになりました。そのメンバーたるや驚き。何がって地味。ドラムこそ派手アピスさんですが、ベースにパブ・ファンク・バンドの祖ゴンザレスのフィル・チェン、ギターに元コックニーレベルのジム・クリーガン、誰ですかビリー・ピーク、後にニック・ロウのバンドに入ったりするゲイリー・グレンジャーさん。せっかくアメリカに渡ったのに英国人脈で固めてるのがこの人らしいなあ。これで行ってみよーのこのアルバムは前作のエレガント・ロッドさんから打って変わって1曲目「ホットレッグス」で始まります。フィルム覚えてますかー[(^o^)]。2曲目は初の本格ファンク。これはチェンさんがいるからかな。とゆうよりもやっぱストーンズだろうな。バンドにしてストーンズぽさが増しております。切れ抜群で素敵だけど。アピスさんのファンクはそっとやってるみたいでかわいい。シングルカットの3.と8.はオリジナル。今までのシングルのカバー曲に負けない良い曲です。やったね。で、キープ・ミー・ハンギン・オンですが...必殺で三田村君が歌いそうなアレンジでちとめげたりして。どうしましょう。さてロッドのアルバムを聴こうかなと思った時は、うーんやっぱ前2作を聴いてしまうかもしれませぬ。何か引っかかるものがあるぞ。離婚して寂しかったのかなー。

(山)





0-071215-06.jpg

胸につのる想い
ロッド・スチュワート
1977/10


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

明日へのキック・オフ

Foot Loose And Fancy Free [Import]


00000-3.jpg

You're in my heart
http://jp.youtube.com/watch?v=AaJpkup4IsI


you are in my heart 21th
http://jp.youtube.com/watch?v=MX6tUKdKNkM

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ようこそ。完璧なシングルを讃える会です。
毎週週末に有無をも言わせぬパーフェクト・シングルを讃えさせて貰ってます。
通常は2曲やらせて貰ってますけど、今日は敬意を込めて1本勝負。

ロッド・スチュワート兄貴。

1977年10月、アルバム「フットルース&ファンシー・フリー〜明日へのキックオフ〜軽やかな足取りで夢を」

0-071215-01.jpg

11月発売からイギリス国民に先行発売のプレゼント、

ユア・イン・マイ・ハート〜胸につのる想い

0-071215-03.jpg

3週10月15日付チャートに7位で初登場しました。すぐさま3位に。それが何故か最高位。
しかしそれだけでは終わりません。セイリングがもう一つの英国国家ならこちらはプロポーズの永遠曲になった。
アメリカではぐっと遅れて11月26日に38位で初登場、7週かけて最高位4位x3週となってます。
作はロッドさん自身。いい曲をいい声で歌う金髪リトル天使はカバーで名をはしますけど、それでも出来たやった自作の曲は、
みんなに堂々と胸を張れる素敵曲ばかりなのだ。
ユー・チューブの存在してましたは、当時のクリップと現在の歌唱。くりくりの若さ満点77年ロッドさんぴっかぴかだなあ。
そして今は・・・・ちょっと腰曲がってたりして・・・よろよろしてたりして・・・それがまた素敵な好々爺。
放蕩と努力の足跡がしっかり体に染み付いて。そして歌は何よりみんなの物にもなってる。
感動しました。歌手冥利に尽きるかと。

0-071215-04.jpg



僕にはわからなかった それがどんな日か
君が部屋にゆっくり歩いて入って来た時
そっと”ハロー”って言ったんだ
君はあまりにも早く”グッドバイ”って言った

君のしもべにはさっと通り過ぎること
糸を紡いでいること それはとても詩的でした
僕は本当にすぐここで告白しなければならない
その魅力は、ただ純粋に肉欲だったんだ
おう

0-071215-05.jpg

僕は君の習慣を全部やっていた
それは最初はとても受け入れがたく
君のファッション・センス、ビアズリー柄の
まいっちゃったよ

ボインのレディ オランダなまりの
僕の物の見方を変えようとした
彼女のふとした仕草はよくリハーサルされていて
でも僕のハートは君を求めて叫んでいたんだよ

君は僕の胸に 僕の心に
君は僕の息となる 年老いていく僕の
君は僕の恋人 最高の親友
君は僕の心

君への愛情はそれはもう計り知れない
君への尊敬はそれはもうでっかく
君は永遠の若さ、無限に そして素晴らしく
君は美しくそしてエレガンス
君はラプソディ、コメディ
君はシンフォニー そして演劇
君は今まで書かれた全てのラブソング
でもハニー 君はぼくのことをどう見ているのかな

君は僕の胸に 僕の心に
君は僕の息となる 年老いていく僕の
君は僕の恋人 最高の親友
君は僕の心

0-071215-07.jpg

君は魅惑(グラマー)のエッセイ
でも文法(グラマー)だけはどうか勘弁して
でも君は学生みんなの夢なんだ
君はケルトちゃん、英国人、でもベイビー、僕は決心した
君はベストチームだ 僕が見た中で最高の

そして色んなことがいっぱい有った
何回も何回も僕は別れようと想った
けど唇を噛み締めて そして思い直し
だって君は僕が今まで見つけた最高に暖かい存在なんだから

君は僕の胸に 僕の心に
君は僕の息となる 年老いていく僕の
君は僕の恋人 最高の親友
君は僕の心

君は僕の胸に 僕の心に
君は僕の息となる 年老いていく僕の
君は僕の恋人 最高の親友
君は僕の心



あはは、すごいクドキ歌。多分実用的目的の為にロッド兄さん、これ作ったのかも。
強烈です。これ歌ってクドいた日にゃあ、凄いフラレ方するか、一発で成功するかどっちかだな。
たぎる想いを抑えに抑え静かに歌う英国小唄で。
何人の英語圏男性がチャレンジしたことか。揉み手手拍子しながら。

その一方、兄さんは少なくとも4回本気でこれを歌い、7人のお子様為した模様で。
みんながカッコいいなーって思ってる反面、ご本人はコンプレックスが有った模様です。
背が小さいってことで。
”みんなは俺のことを154cmって言うけど絶対そうじゃない。157cmくらいは有るぜ。”
と言い張ってます。
それで背の高い金髪女性がお好き。
ロンドン・ブーツは常に必須。

なことも今になっては全部笑い話、思い出になって。
その時その時を思いの丈生きた結果、最後まで歌える歌をお作りになりました。


(山)2007.12.15




0-080920-01.jpg

ホット・レッグス
ロッド・スチュワート
1978/1/28


♪ア・ラブユ・ほねえ、ぐ、ジャグジャグう♪

永遠の兄貴、ロッド・スチュワート兄貴!
アルバム「明日へのキック・オフ」から


”胸につのる想い”に続く第2弾シングルけんざん、
アルバム冒頭を飾るーーー

ホット・レッグス

本国英国で1978年1月28日にTOP40、35位で初登場、以後18-14-5-7-13-20-32位。
最高位5位のスマッシュ・ヒット。事実上1位!
恒例の大サービス、リャン面A面”アイ・ワズ・オンリー・ジョーキング”とのカップリングだもん。
アメリカでは同年3月11日に35位で初登場、以後33-29-28位。最高位28位。おお何てこったい。
日本では・・・無。おおなんてこったい。

それもそーだわ、こりゃ大馬鹿三太郎、阿呆を極めたガチンコ・セメント・ブギーですから。
大成功した己のセレブをぶっ飛ばす。それでこそ永遠の兄貴。
そしてブギーをこよなく愛すは英国民です。
それをアルバム冒頭に持って来たその根性素晴らしき、俺はこれをやりたくてニュー・バンドを組んだんだぜ、ハニ。
集団でなぎ倒すブギやりたかったんだぜ、すげー下らない歌で、ぎゃはは。
をそのまま表す、最低のアングルのフィルム覚えてますかーー!
ベタな交代ギターイントロに、すげー下衆なあいだに挟まるフィル・チェンちゃんのチョッパー・ベース、
なーんにも世界のことなど考えてませーんの兄貴の歌いっぷり、
たまりません。

0-080920-03.jpg

唄ってください。



0-080920-07.jpg

僕の玄関をノックするお人
そいつはそりゃもう4時15分前じゃなきゃあかん
それはお前だろ もっとナツきたいのかい
よし、欲するなら今夜俺を愛すること、出来るぞ
でも朝になったらとっとと出て行くんだぞ
俺様はお前に話してるんだ

ホット・レッグス
俺をくたくたにさせる
ホット・レッグス
お前は絶叫して叫ぶのだ
ホット・レッグス
まだ学生なのか

好きだぜ、ハネイ

0-080920-05.jpg

大抵のヤられちゃう舌はそうだ
お前がありとあらゆるお楽しみさせてくれることはもうお約束
だがおめえがわかって無いこと
俺は働く男だぜ

ヴィタミンEをぶち込まねば
お時間までには一緒に行っちゃおうゼ
俺はお前に言ってるんだよ

ホット・レッグス
お前は野良猫
ホット・レッグス
俺の背中を掻き毟る
ホット・レッグス
母ちゃんも一緒に連れて来な

好きだぜ、ハネイ

ベンゴベンゴ

チャックベリー!!

0-080920-06.jpg

ホット・レッグス
ホット・レッグス
ホット・レッグス
ホット・レッグス

俺の父ちゃんがどんなに感じたか想像してみな
お前の真っ黒なサスペンダーベルトで
17歳
やつは64箇所触ってる
お前は足を首の高さまで上げておる
お前は俺の体をボロボロにさせる
お前に言ってるんだよ

ホット・レッグス
サテンの靴履いた
ホット・レッグス
まだ学生かい?
ホット・レッグス
俺を阿呆にさせる気か

好きだぜ、ホネイ

ホット・レッグス
ツバつけちゃお
ホット・レッグス
俺の鉛筆を尖ったままにしておくれ
ホット・レッグス
お前のお手々はお前のお手々

好きだぜ、ホネイ

ホット・レッグス
俺をくたくたにさせる
ホット・レッグス
お前は絶叫して叫ぶのだ
ホット・レッグス
まだ学生なのか

好きだぜ、好きだぜ好きだぜ好きだぜ

ホット・レッグス
完全装備
ホット・レッグス
ニャンニャンがぷるぷる
ホット・レッグス
俺はただお前の唇が好き

ホット・レッグス
ホット・レッグス
ホット・レッグス

好きだぜ、ホネイ



まー、最低&お下劣&大馬鹿。こんなん日本語にさせるなー。
って
現地の方々はさすがにさぞかしたまげただろうかと。
公の場では絶対かけられません。それであのチャートの動きですわ。

我々日本人かて、そないなの空気で読めますから、
こっそり皆で盛り上がることとなり。

私は、これで出来もしない小説を書きました。
爽やかな青春モノだよ。

0-080920-02.jpg

(山)2008.9.20

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

00000-3.jpg

Hot Legs - Rod Stewart (HQ Audio)
http://jp.youtube.com/watch?v=Edz4Fd969Yg


ROD STEWART - HOT LEGS TV SHOW TEXAS 1978
http://jp.youtube.com/watch?v=L9PuoVQdItA

"Hot Legs" by Rod Stewart 1979 Live in Budokan
http://jp.youtube.com/watch?v=LrlFOUUXMYs

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


0-090502-01.jpg

ただのジョークさ
ロッド・スチュワート
1978/5/27


大西洋を渡ったロッド兄貴。
私生活ではあれほど熱々だったブリット・エクランド嬢0-090502-05.jpgと別れちゃって、60億円!の慰謝料払って落ち込んでるかと思ったら、
またもや女優のスーザン・ジョージ嬢0-090506-06.jpgと即座にお近づきになって全然懲りてなーい。

だってノリノリなんだもん。音楽生活、春の真っ盛りです。
満を持して組んだ自分のバンドがバチハマリ、出したアルバム”明日へのキックオフ”大成功!

0-090502-00.jpg

”胸につのる想い”、”ホット・レッグス”とシングル・ヒットを飛ばし、
本国では”ホット〜”とカップリングでしたこの歌をアメリカ、日本で第3弾としてぶっ放したよ。

ただのジョークさ
〜I Was Only Joking


0-090502-02.jpg

アルバム最後を飾る名曲です。
カバーで鳴らすロッドさん。今度の盤だけは違う。
演奏だけでなく素晴らしいメロも書ける友を得て全シングルオリジナル勝負。
その人の名はギターのゲイリー・グレインジャーちゃん。
キンドウちゃんと土方さんみたいに一心同体、まさに気心知り合った仲間だ。
結果、
1978年5月27日、4週でTOP100を通過、39位で初登場、以後36-34-28-22-22位。
の泣かせる中ヒット。アルバム出てからだいぶ経ちますからこれは驚異です。
日本では、9月3日に20位で初登場、以後18-18-17-19-30-38-33位。10月22日まで。
これまた泣かせるチャートアクションで。

ユー・チューブではレコード音源は、有りません。
是非まだお持ちで無い方はこの際清水の舞台からダイビングしてアルバムでどうぞ噛み締めて下さい。

0-090502-04.jpg



僕は学校へ行ってるガキの頃からずっと
規則とゆう規則をブチ破って来たんだ
謝って、そして懲りて
結局、ずっと同じまま

俺とダチたちは自分らがスレっからしの事情通だと思っていた
俺たちみんなヴァレンチノ
俺の父ちゃんは俺たちがイカれてるって言ったもんさ
でもボーイ、俺たちだって失恋もしたんだ

仕事したり辞めたり、一文無しで突っ走る
世間に対して突っかかり
無表情で世の中の連中は俺を見つめる
でも何にも変わることは無かった

お約束の数々は夜の真っ盛りに作られたもので
門限の数々を破って家に忍び足
俺は数々の貴重な時間を浪費したんだ
そしてワインでそれをなじった

俺にとってはただのジョークだったんだ、愛しの人
自分の恐れを隠そうとして探し回って
何て馬鹿野郎だった俺
けっして勝つことなんか無かった

妥協など思いもしなかった
チョウチョみたいに恋人たちを集めて
その壮大なる一等賞の幻想
そいつはゆっくりとすり減っていく

スージー、ベイビ、君は俺にとってグッドだった
献身的な愛をくれている
でも君はあまりにもシリアスにそれをやり過ぎたんだ
俺は思った
終わらせなくちゃって

俺にとってはただのジョークだったんだ、愛しの人
自分の恐れを隠そうとして探し回って
何て馬鹿野郎だった俺
けっして勝つことなんか無かった

いえい、ベイビ

生のギター

そして電気のギター

おーー

今、君は俺に訊く もし俺が誠実ならば・・
その質問こそ俺がいつも恐れているものだ
7番の歌はいつも口ごもってしまう
でも俺は君に言うだろう 君が聞きたがってることを

俺は何とかしてお前が欲しがっているものすべてを与えようとしている
でも愛を与えることだけは俺の重要なポイントじゃないんだ
もしそれが本当なら、続けていくことは無意味
俺は一人になった方がいい

何故なら俺のやってることは間違っていることでなければならない
歌の中に俺のハートをぶち込むこと
金持になるためにやってると認めるさ
見ているクソッタレな全世界に向かって

静かに今、俺はページをめくる
第一幕が終り、コスチュームチェンジは無し
主演俳優はこのステージを去りたいと思っています
聴衆はわかってはいません



この告白でアルバム”ゆっくりとそして自由迅速な足取り”が終わります。

確実に何かにケリをつけました。

何だろ?


0-090502-03.jpg

(山)2009.5.2

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

明日へのキック・オフ

Foot Loose And Fancy Free [Import]

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

rod stewart - i was only joking - cardiff
http://www.youtube.com/watch?v=OyoV_Y47OzI


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすロッド兄貴のページ


資料

英語資料

English Version







みなさんオピニオン


> 30年以上ですか。わたしは33年。同じですね。感慨深く。年月が。

name : ハンブルグ

comment : ロッドスチュワートのファンになってかれこれ三十年以上になりましたが、私の人生は彼の曲の数々とともにあると言っても過言ではありません。 今運転しているときによく聴いている曲は アイ ワズ オンリー ジョーキング。 若かった頃の思い出や風景、香りまでもが蘇ってきて胸が苦しくなるほどです。 

how : rocks

マスター> ゲットバックはやはりオリジナルのへろへろギターとリンゴの超絶ドラムが効いてますので。ビートルズのカバーは難しいです。
name : OPEN−G
comment : ビリーピーク、何かで読みかじったところによれば、チャックベリーの直弟子で、TVをみてロッドが気に入り、特別に引き抜いた生粋のロックンローラーとのことだったと思います。HOT LEGS等のギターソロなんかは彼の独壇場、映画のサントラでビートルズのGET BACKのカバーもこの調子でやっているんですがオリジナルの比ではない出来と感じているのは私だけでしょうか?
I WAS ONLY JOKIN'は良いですね。シングルではギターソロが大幅にカットされており、BEST版では不満足でしょう。
ちなみに私はこのアルバムを聴き減らし、2回買いました。
how : search engine