まほのガーデン 日刊ろっくす rocks   top   back


ろっくす超大特選盤

*前作ではちと寂しかったロッドさん、ここではジャケを御覧の通り見事に立ち直ってます。そしたら中身も独身時代、英国時代を彷彿させる音に戻ってやんの。もうこの人ったら[(^o^)]。何と言っても1.のデスコ曲が有名ですが、ジョルジ・ベンの「タジ・マハール」をパクっちゃったとゆうことでやばいのでユニセフに印税を寄付しちゃいました。今回はカバー曲が少ない。オリジナルの充実度がさらに増して良い曲揃いです。こうゆう遊び人さんはお一人がやっぱ良いようで、やけに軽やかにリラックスして夜遊びソングを連発。最後は「うちひしがれて」で終わるオチまでついております。
この時期バンドを率いて来日、わしの2番目に行った外タレ・コンサート。楽しかったなー。
聴き心地の良さでは3本の指に入る作品だと思います。4本か。当時は友人に借りてさらっと聴いただけだったので忘れてたんだけど良いアルバムだったのね。本人が楽しそうにやってるが一番だわ、音楽は。

(山)





アイム・セクシー
ロッド・スチュワート
1978/11/18


問題作です。
ぐそぐそにクソデスコが跋扈してる英国に油を火に注ぎ火を油に注ぎ。
アメリカではせっかくもううんざりと沈静化してたデスデスコ・ブームを呼び覚まして第2次デスコブームを巻き起こし。
日本ではあらまだ行けるのねと振り返って六本木に戻らせた、

罪な歌。
それが

アイム・セクシー
〜Da Ya Think I'm Sexy?
ロッド・スチュワートあにさん。




1978年11月24日発売のアルバム
”スーパースターはブロンドがお好き
〜Blondes Have More Fun”




より本国では先行シングル。どえりゃあ売れました。
まずはどれくらいウケたかとゆうと
そのイギリスでは
11月18日に14位で何と初登場、
以後4-1-2-3-8-8-11-20-35-38-57-74位。即座に最高位1位獲得。



アメリカでは
12月23日に40位で初登場、
以後27-22-10-4-3-1-1-1-1-2-3-6-7-8-19-27位。最高位1位4週。



日本では
12月17日に37位で初登場、
以後28-20-20-16-11-5-3-4-2-1-1-1-1-1-1-2-2-2-4-5-7-7-9-10-12-16-25-33-29-40-39位。
ふえーー。超ロングラン。最高位1位6週。

おいおい。たらーっ(汗)

こんなに売れちゃって困ったとおぼしきは実はロッドさん本人かと。
だってさ
この歌、ヤバイんです。
バンドのギタリストのゲイリー・グレインガー氏の(たしか彼だな)の証言によりますと、
ロッド・バンドがブラジルに巡業中のこと。本番前に遊びでセッションをしてたそうな。
ふざけてお遊びでデスコをやった。ベースのフィル・チェン氏がお得意のファンク・ビートをちょいといじってね。
で、ロッドちゃんも加わってテキトーに節をつけました。
そこはブラジルですから・・・
つい出てきちゃったのは、当地のスタア、ジョルジ・ベン氏の大有名曲のフレーズ。
同じ本業サッカー選手でもありますし。
”タジ・マハール”って歌を一節歌って合わせちゃったんです。

Jorge Ben - Taj Mahal
http://www.youtube.com/watch?v=h0_rQhtKGPA


そしたらまー
こりゃイカシてるじゃんって。
でもよー、ヤベーじゃねこれ?まんまじゃん。
だいじょーぶ。バレたらバレたで何とかなるわい。
フィルさんよ、アンタが始めたんだからアンタの作曲ってことにするかい?
俺はいいよ、ヤベーし。
じゃ、俺が貰うわとドラムスのカーマイン・アピスさん。

うしし、これで馬券がたんまり買える・・・わーい(嬉しい顔)

ところがどっこいほれ想像以上に売れちゃいました。
遊びでチャラチャラ作ったのにー。

内容だってさ、



Rod Stewart - Do you think I'm sexy
http://www.youtube.com/watch?v=OIlHt_syoSE


るんるん

砂糖、砂糖
むおお

ううううー

女は一人で座ってる
お誘いを待ってね
男はとってもナーヴァスだ
質問すべてをかわしてる
男の唇は乾いてる、女のハートは静かにドキドキ
あなた方にはドンピシャおわかりですかな?
彼らが何を考えいるかを

もしお前が俺の体が欲しく、俺をセクシーだと思うのなら
さあ、お砂糖ちゃん、俺に教えてくれよ
もしお前が俺のことをマジで要るってんなら
ただ手を伸ばせよ、で、触るのだ
カモン、ハニー、俺にそう言うのだ
俺にそう言うのだ、ベイビ


男はシャイを装ってる 答えを求めながら
カモンハニ、
let's spend the night together.
あららちょっと待ってね
わたし達がそこまで行く前に
私に10円ちょうだい
そう、ママに電話をかけてくるの
連中はタクシーをひろって、いざ行かん彼の高くそびえ立つマンションへ
ついに彼はバッチリ言えるのだ
彼のハートが目論ん出ることを

もしお前が俺の体が欲しく、俺をセクシーだと思うのなら
さあ、お砂糖ちゃん、俺に教えてくれよ
もしお前が俺のことをマジで要るってんなら
ただ手を伸ばせよ、で、触るのだ
カモン、お砂糖ちゃん、俺にそう言うのだ


男のハートはドラムのようにドキドキ
何故って、ついに彼はその娘を家に連れ込んだから

リラックス、ベイビ、ほらもう二人きりだよ

あう

サックス!

ちゃかちゃーんちゃかちゃーん

サックス!

ちゃかちゃーんちゃかちゃーん

ベース

連中は夜明けに目を覚まします
だって鳥たちがみんなでさえずるんだもん
二人のまったく知らない者どおし
でもヤツラの思考回路にはそんなことは一切無し
お外は寒いよ、霧だよ、雨だし
二人は互いに求め合ったんです
両者互いに物言いせず軍配通り
彼は言います
「すまん。ミルクとコーヒーを切らしちゃっておるのだ。」
「気にしないでよろしおますえ。お砂糖ちゃん。
あちきたち、早朝映画劇場でも見ればいいですわよ。」

もしお前が俺の体が欲しく、俺をセクシーだと思うのなら
さあ、お砂糖ちゃん、俺に教えてくれよ
もしお前が俺のことをマジで要るってんなら
ただ手を伸ばせよ、で、触るのだ
カモン、ハニー、俺にそう言うのだ

うううう

砂糖

もしお前が俺の体が欲しく、俺をセクシーだと思うのなら
さあ、お砂糖ちゃん、俺に教えてくれよ
もしお前が俺のことをマジで要るってんなら
ただ手を伸ばせよ、で、触るのだ
カモン、ハニー、俺にそう言うのだ

もしお前がマジでマジでマジでマジで俺のことをマジで要るってんなら
ちょっと俺に言ってね
ただ手を伸ばせよ、で、触るのだ
もしマジで俺が欲しいんなら
ただ手を伸ばせよ、で、触るのだ
カモン、お砂糖ちゃん、俺にそう言うのだ
ふううう
もしお前が俺のことをマジで要るってんなら
ただ手を伸ばせよ、で、触るのだ
カモン、ハニー、俺にそう言うのだ
もしお前が俺の体が欲しく、俺をセクシーだと思うのなら
さあ、お砂糖ちゃん、俺に教えてくれよ
もしお前がもしお前がもしお前が俺のことをマジで要るってんなら
ただ手を伸ばせよ、で、触るのだ
カモン、ハニー、俺にそう言うのだ
うーーーーーうーーーん
ほれ・・・・


るんるん

こんなんだぜ。
オマケにマズイことに、いや、マズイことまだあるんです。
ボビー・ウーマック氏の1975年作、

"(If You Want My Love) Put Something Down On It"

BOBBY WOMACK IF YOU WANT MY LOVE PUT SOMETHING DOWN ON IT
http://www.youtube.com/watch?v=C5EgWwDBG3s


その中のフレーズまでパクってしもうた。
まだあるがな。
ストーンズの

let's spend the night together.

てば歌詞に入れちゃったよ。だってシャレだったんだからー。
当然、
訴えられます。
もろわかる方のジョルジ・ベンさんに。

新情報によりますと、
アホなことに訴えられる前に、ベンちゃんのタジの方が似てる、パクったって先に訴えたとか。
馬鹿です。
71年にはベンちゃんのタジ、既にありました。しかもこの曲大好きで何回も再録してます。
当然、
裁判は負けるわけで、結果、予定通りユニセフかどっかにまるごと印税寄付するで決着す。
ベンさんも同じサッカー選手ですからさ、
爽やかなスポーツマン通し爽やかに。
こんな
ドスケベ歌だけど。

そんで、日本で憤慨してたのが当時の俺。

好きでたまらんかったのだ、タジ・マハールが。75年の超絶盤”アフリカ・ブラジル”で聴いて。
そしてロッドさんも好きだった。

そうゆうことしてもらっちゃ困るんですこっちも。

来日公演見に行ってさ。サイコー、ロッド、サイコーってウケてて、
この歌になったとたん、どわーっとドン引き。

しかしまあ、まあしかし
今となってはねえ。恩讐の彼方です。
両方有名になって良かった良かった。
音楽はパクリあいの精神ですから。
ロックはくだらねーでナンボだし。

けれども黙ってたウーマックさんの立場は・・・・。

男は黙ってサッポロビールだな。

って、もしかしてウーさんも誰かのから持って来てたりして・・・
何か西部劇の主題歌の香りがするフレーズだし。

(山)2010.3.6

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




あばずれ女のバラード
ロッド・スチュワート
1979/2/3


マハリクマハリタヤンバラヤンヤンヤン、
うまくいきますように。
いや何かと。
そりゃ御託並べても一文にもならず、
もう素直に祈ります。
神様お願いだ。
 あんだって?ワシ呼んだか?



貴方が神様ですか?
 え?ボラギノール?
あーなーたーが神様ですか?
 あんだって?
もう。
とゆう具合に神様は歳をとってて耳が遠いからねえ、願い事はなかなか届きません。
で、数々のことが人間界では放置されまして無茶苦茶です。
困ったもんだ。
いやね、
だからどうしたってワケじゃないんすけど、
人はみなクソッタレなことが好きなわけじゃねえよって唄です。
  当たり前じゃん。
まあ、そう言わずに。
けっこうさ、そんなことを申されましてもついついクソ方面にやってしまうことはあるもんで。
でしょう?
だから唄を歌うわけです。兄貴も。

あばずれ女のバラード
Ain't Love A Bitch
ロッド・スチュワート
Rod Stewart




1978年11月24日発売のアルバム

”スーパースターはブロンドがお好き
〜Blondes Have More Fun”


よりドデカヒット”アイム・セクシー”最高位各地で1位のあと第2弾として出されましたシングルです。
大陸にわたりまして、そりゃもう世界的に成功しまして、
見事に調子に乗りまして、
デスコなんぞ挑戦しまして、
尚且つそれがお気楽に人のフレーズいただいたものだったりして、
お前、ちょいと売れたからって調子に乗ってるんじゃないか、
とか言われまして、
はいすんません、と出したのさ。
今度こそちゃんとご本人&バンドのギタリストのゲイリー・グレインジャーさん作。
伊達男小唄。
皆さんお手を拝借。



http://videolog.uol.com.br/video.php?id=352029




辛かったんだ、恥ずかしかった
でも別にアバズレばっか好きなわけじゃない

喧嘩ばっかしてた
夜中に締め出された
でも別にアバズレばっかが好きなわけじゃないよ

ケツを追っかけた、手も足も出なかった、ガチガチ
そして釘付け、で、真っ裸で放置

俺は引っ掻かれてズタボロにされて挙句の果てはフラれた
でも別にアバズレばっか好きなわけじゃない

おお、
17になるまでわからなかったんだ
アイツは俺を2階に連れて行って、俺をピカピカに拭いてくれた
おお、
俺はマジで理解できなかったんだ
アイツが俺を特等席の腑抜けにしてしまうことを
おお、マギー
お前がまだそこにいるんだとしたら
あとは知っての通り

お前は凍てつく寒さの中でたったひとり
地下鉄に乗ってる

お前の手はかじかんで、口もきけない気分
だってお前はしょげてるから

お前は思ってた、自分はがさつで、逞しい人間で
そして多分誰もが手を出せない存在だと

お前は病気のふりをして、逃げ隠れを楽しんでる
でも別に俺はアバズレばっか好きなわけじゃない

おお、
俺はここでちゃんと言わねばならない
俺はかつてそこにいたんだ

俺の目は閉じられていた
そしてそう、俺の友よ
俺はまだ点の取り方を知らない

おお
その強さを見くびらないでくれ

何がどうなったかわかろうとすることさえバカバカしいことかも

お前はある晩遅く、車で帰宅中
そしてラジオでは・・・

馴染みの曲がかかってる、それはもうよく知ってるヤツが
 お前はそいつのことを沢山知ってる

おお
俺は愛と呼ばれるこいつのことを理解することが出来無い

多分、そいつは現実なんだろう
俺はただ大人になることが出来ないだけだ

そりゃ掘り下げたら俺たち全員がガキってわけじゃないが

俺がマジで知りたいことは全部そこにある
一人の甘い天使
俺を微笑ませることが出来るアイツ・・・

おういえい

アバズレばっかが好きなわけじゃない

土砂降りの雨、戦争、そしてハリケーン
俺は1インチたりとも譲歩しない

君の賃料は未払い、で、君のチームはまた負けるんだ
でもクソばっかが好きなわけじゃないだろ

君は職を失うことが出来る
君の家も、君の健康も
でもバカばっか好きなわけじゃない

嫌なら、いつかやめちまえばいい、自分の思うままに
だってさ、愛ってのはクソッタレなんだから

おいいえ

バカばっかが好きなわけじゃない
クソばっかが好きなわけじゃない
バカばっかが好きなわけじゃない
てば



マギーが忘れられねえよおおおおお。
ロッド兄貴、ひきづってます。
子沢山で上は45歳、下は0歳だとゆうのに。
そんなテメエが恥ずかすいとばかりに、
お前らだってみんなそうじゃねえかと開き直ったのが最終部分。
”ビッチ”とゆう語を様々な意で表現しまして、

いやあ粋に出来たなあ。



17枚目のヒットとして英国チャートに1979年2月3日に44位で初登場、
以後29-19-11-13-20-23-70位。最高位11位。



5月12日に全米TOP40に4週目で45位から31位で初登場、
以後28-23-23-22-36位。最高位23位。



日本では4月29日に39位で初登場、
以後32-27-16-13-12-11-11-12-17-21-26-35-38位。
最高位11位。

またいつもの例のロッドのあの調子のヤツだよとか言ってるがごとき成績すが、
これよりあと
こんなんは出なかったんだよ。

二度と。

振り返れば束の間の幸福。

なんてことでしょう。

(山)2010.8.14

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

スーパースターはブロンドがお好き

スーパースターはブロンドがお好き(紙ジャケット SHM-CD)

Blondes Have More Fun

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすロッド兄貴のページ

資料

英語資料

English Version

.
−−−−−−−−−

ネットショップやっております

logo-mahog-s.jpg

バーゲン実施中!!
使えますエコトートバッグ発売中。


♪取り扱い品目はコチラで♪



.

.




みなさんオピニオン
マスター> 手抜きとゆうよりあれはラフだったんですな(^0^)。ロッドちゃんにはラフが似合います。
name : OPEN−G
comment : ストーンズのSOME GIRLSに対抗する女性遍歴を題材にしたアルバム、はまりました。MISS YOUとI'M SEXYを続けて学園祭の教室で流したっけなあ。田舎者なのでコンサートには行けず、当時としては珍しいテレビ放映はありがたかったです。専門家には最低の手抜きライブと酷評されていましたが、レコードと同じ声出せったって無理でしょう。楽しければいいじゃないですか。
how : search engine